趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

PĒTA 摩神の湖 

僕の好きな道産子ギターリストの一人でもある
PĒTAさんが摩神の湖を発表した。
運よく私は動画撮影を見学することが出来た。
プロは違う~何度も撮り直しをやっても
私には同じく聞こえる。。
この曲はPĒTAさんの故郷に近い摩周湖を
イメージして作られたとのこと。
皆さんも是非!聴いてみてください。
摩周湖が心の中に見えるよ。


アコースティックギター  :  trackback --  :  comment 14    top

留萌漁港 

17日だった!相棒がシャコの中で何かをやっている
絶対に覗いては駄目よと言われると除きたくなる中年A
めだかの学校気分でそっと覗いてみたら
なんと!塩エビ粉まぶしイソメを作っていた。
そんなわけで~
9月18日に留萌漁港へ釣りに行って来ました。
前回の釣りは運よくシャコが14匹と釣れて
「ほとんど相棒が釣る」
今回は10匹も釣れたら帰ってきましょうと固い約束をかわし?
風も弱く気温も丁度いい~曇り空で日差しもやわらか~
お肌を気にする私には嬉しい?
帰ってからのビールのために釣るべし~釣るべし。
18日 (3) (800x600)
釣り人も少なく、投げたら何処へ飛んでゆくか
お釈迦さまでもわからない自分。安心して投げられる。
18日 (4) (800x600)
私にいきなりのヒット!
出会うのが早かったのね~
大きくなったら絶対に私の所へおいでとリリースするハゼ。
相棒の黄金の左腕がすごい。
18日 (5) (800x600)
未だハゼしか釣れていない自分の横で
相棒はシャコをダブルで釣るのであったが
よ~~く見るとハゼもオプションで釣れていた。
18日 (8) (800x600)
あんな大きな船を海に浮かべて
海の水が何故?溢れないのだろうか?
不思議だ、眠れなくなる。
18日 (10) (800x600)
ヒトデでも釣れたかと思いながら巻いていると
大きなワタリガニがピースをしながら釣れた。
もちろん、じゃんけんは私の全勝です。
18日 (15) (800x600)
ほとんど私が釣ったハゼ20匹
フライにして美味しく食べます。
18日 (11) (800x600)
ほとんど相棒が釣ったシャコ24匹
これは我が家の世界新記憶になりました。

Yoshiさんのアレンジ、ソロギター集
サザンオールスターズのソロギターコレクションズ購入
好きな曲も多いので、今年中に動画をアップしょうかと
思うけど、実行力が無い自分を知っている。


2015年の釣り  :  trackback --  :  comment 12    top

家路より 

南澤さんが企画した
みんなでクラシックを弾いてみよう!キャンペーンを知り
昔、それはソロギターを始めた頃に覚えた
アメリカ民謡の父と呼ばれるフォスターさんの作品の一つ
家路よりをアップしました。
初めてドロップDチューニングに挑戦した曲です
難度はAですが私にはどの曲も何度弾いても難度がたかい?(。_。)ペコリッ
よろしければ聴いてください。


2006年の釣り  :  trackback --  :  comment 16    top

留萌漁港 

8月20日留萌漁港に釣りに行ってきました。
天使のように朝に目が覚めて、相棒の機嫌を伺い
今日は機嫌がいい!多分、機嫌がいい
なぜならば~聞いたことのない鼻歌が聞こえるから

シャコから車を出し留萌漁港へ向かった。
途中、所々で雨が降っていたが、自分に言い聞かせた!
留萌は晴れているはずだ!
だが車内は嫌な空気が流れる。

留萌に着いた時は眩しい青空に涼しい風、今日は釣れる気がする
竿をセットし終えた時に雨がシャワーのように降って来た
相棒は無口になる(;^_^A
パンツまでずぶ濡れだ~
俺は思った、留萌の釣り名人の北海道の釣り天狗の親方や
留萌の色男の三平さんの縄張りに
連絡をしないで来たからだと。
IMG_9069 (800x600)
今年の夏は暑い北海道だ!
我が家のエアコンもフル回転だ。
IMG_9093 (800x600)
留萌漁港で雨のためにカッパ女に変身する前の相棒が
ハゼを誇らしく釣りあげるのであった。
IMG_9101 (800x600)
雨のためにカッパ女に変身した相棒は
堂々とシャコも釣るのであった。
IMG_9114 (800x600)
シャコを茹でているとビールを飲んでやると言う
ファィトがわいてくるのを覚える自分であった。
IMG_9104 (800x600)
シャックよ?もしや私より先にシャコを食したか?
IMG_9120 (800x600)
シャコは14匹、ハゼは沢山!
オプションでビールも沢山飲んでしまった。

三平名人から教えてもらった仕掛けも使いきり
新しい仕掛けを作ったら、またハゼを沢山釣りに行きたいです。
あぁ~ソロギターも弾かないとねぇ。。
南澤さんの企画の
みんなでクラシックを弾いてみよう!キャンペーンもチャレンジしたいが
ギターよりコップを持つ時間が長くて。。(;^_^A。


2015年の釣り  :  trackback --  :  comment 12    top

瀬棚漁港 

4月23日道南方面の瀬棚漁港に釣りに出かけてきました。
3年ぶりの瀬棚は道南だろう?違う~どうなんだろう?
久しぶりの長距離運転で私の体は道南だろう?違う~どうなんだろう?
久しぶりの釣りで私の体は道南だろう?違う~どうなんだろう?(。_。)ペコリッ
23日 (800x600)
瀬棚漁港はフェリー乗り場です
誰もいない~到着は午後2時頃
恐ろしいほどの強風に相棒と私は強風?違う恐怖するのだった。
23日2 (800x600)
あまりの風の強さで俺の心も俺そうに?違う折れそうになった時
相棒が今年初のカレイを釣ってくれた。
相棒が大きく見えた瞬間だった。
カレイで一杯飲める!
23日4 (800x600)
あくびばかりが俺を襲う~強風でも睡魔は襲ってくる
そんな時に間違ってホッケが私に釣れた。
睡魔は飛んでいった。
ホッケで一杯飲める!
23日6 (600x800)
飲むことばかりを考えていたら
あっという間に夕日が沈み
日本海だが松山千春さんのオホーツクの海を歌っていた。
二人の竿はピクともしない時間が続く。
23日7 (800x600)
餌を取替えようと竿を巻くとハゼどんが釣れていた。
ここの場所はハセどんの入れ食いを経験した場所でもあった。
また入れ食いかと思ったがピッタリと一匹だけで終わった。
小さいハゼドンでは飲めない。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
23日8 (800x600)
相棒の悲鳴が誰もいない漁港に響く
おおぉぉ重い!大物だ!竿が折れそうだ!
釣り上げたのはデカイ~それはご立派な
ウグイぐいぐいだった。
マスではないかと相棒に言うと
可愛い目をしていているのでウグイだと言った。
観察力の凄い相棒だった。
ウグイはリリースした。
23日9 (800x600)
睡魔が私を襲い始めた!
餌を取替えようと竿を巻くと重い~おぉぉ~重い
30センチちかいカレイが釣れた。
釣りあげるのにかなりのエネルギーを使ってしまった。
喉がカラッカラだ~ピンチだ。
23日10 (800x600)
大きなカレイで気分を良くした俺は
続いてヒトデまで釣り上げる。
相棒は大きなカレイを釣り、続いて小さいなハゼも釣った。
23日12 (800x600)
寒くなり車に乗ると何故だか釣れだす
だから夜つりは相棒がほとんど釣る。
私が車から降りて車いすに乗る間に見事に
相棒に釣られるのである。
持ちかえらない魚種は何故だか?私が釣るのである。
大きなアブラコは私が釣ったがリリースした。
24日 (800x600)
今回の釣果です
3年ほど前の今頃はホッケが沢山釣れたが
今回は一匹だけだった。
風が強かったからか?私のおこないか?
満足な釣果で今年の釣りは開幕した。
24日5 (800x600)
寒い所から帰るとシャックが
春の日差しを浴びながら眠っていた。
出来るだけ痛みがない日はおんもへ?飛び出したい。


2015年の釣り  :  trackback --  :  comment 19    top