趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

能取湖新港2009年11月3,4日 

能取湖新港2009年11月3,4日

釣り場所 網走管内は能取湖新港
餌は生イソメ。
能取湖新港に行く途中にコンビニ、スタンドがあります。
港内にもトイレは有りますが、障害者用トイレはありません。
車椅子の方でも釣りやすい場所です。
IMG_5362.jpg
子猫の様に寝ていた中年親父を?
相棒がデジタル放送は良いわね
天気予報が詳しく載っているし
網走の方は風も弱くて、釣りをするならそちら方面ねと
野良猫の様に寝ていた?俺の心をくすぐるぜ。
そして、高速を使い浮島峠辺りでは雪が~スピードダウン
今年初の冬道運転に泣きそうになる。
そんな俺に相棒が言う
大丈夫、デジタルデーター予想では網走は雨、雪は無いと。
信じていいんですね相棒さん。
IMG_5366.jpg
山道を抜けてオホーツク海を見ると
すげぇ~白波の大時化
だが相棒は言う、大丈夫
能取湖は外海でないからと
そして、能取湖に到着
車のドアーが風で重い~
下りてみると港も波が高く波シブキが凄い
瞼が風でビラビラと音を立ていた。
相棒はすでに戦意をなくしていた。
IMG_5368.jpg
真正面からの風で10mと飛ばない仕掛け
普通なら100mは飛ぶが「うそを書きました(__) ゴメン」
魚の当りも風でわからない
だが、餌を取替えに下りて巻くと
小さいコマイが掛かっている
最初はリリースをしていた余裕のユウちゃんだったが?
釣れるのは同じサイズばかり
持ち帰り宣言が発令された。
IMG_5374.jpg
そんな雨と強風でへこたれそうな自分に
高級食材の北海シマ海老が釣れた!
思わず親に電報打った。。
この海老は調べる事が沢山あるので
俺の部屋と言う実験室でお湯に茹でて調べてみる。
塩分控えめで。
猫背でない姿勢と礼儀正しい海老だった。
IMG_5376.jpg
強風でも当りがわかった!
相棒が素早くリールを巻く
そのスピードは何時、身に着けたのだろうか?
この日一番の大きなコマイだった。
俺は目の色が変り
群れで来るはずのコマイにワクワクしたが
これはミナシゴコマイだったと判明!
それを知ってしまった俺は
悔しくて悔しくて飲みたくないビールを飲んでいた。
注意!
相棒は滑り止めの手袋をつけているのであって
けして相棒の皮膚ではない事を書いておきます。
このホーマック出身の手袋を装着すると
相棒の握力は80キロまで上がる。恐るべし。
IMG_5377.jpg
相棒がついにカジカを釣り上げた
俺は見た瞬間、小さいと思ったが
相棒が持って帰る?俺に聴いてくる
リリースだねと俺が言うと
なごりおしそうにレーダー発信機を付けてリリースした。
自分には甘い相棒を見た気がした。
IMG_5381.jpg
風と雨が止んだ次の日は釣り日和
だが、釣り日和だからと言って
釣れるわけではない!
相棒はこの日、最初で最後のカレイを釣る。
俺はすでにサビキ竿を持って
チカ釣りに青春?を燃やしていた。
相棒が横で俺に言う
よっ!小物釣り名人と。。
涙と同じ味の鼻水が流れていた。
ちょっと口に入っただけ。
IMG_5385.jpg
カレイは一枚、コマイの大きいのは一匹
後はチカと同じサイズのコマイが沢山。
背割りをして中骨を取って
天ぷらにして食べましたが
釣れば大物がいいけど
食べるのは小物がいいねと相棒が言う。
あんた~よく釣ったね小物を沢山と
お褒めの言葉を頂いたが
コマイは相棒がほとんど釣ったと言えない自分。
言えばビールの量を減らされる恐れあり。
IMG_5389.jpg
二日間の留守の家は冷え切っている
寒さにチョウ~弱いシャックだ!
俺達が帰ると嬉しいのか
家の中を暴走しまくる~
シャックよ、鼻が黒くてよかったね
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


2010年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

