趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2010年4月8,9日 

瀬棚漁港2010年4月8,9日

場所は渡島、檜山地方、瀬棚漁港フェリー乗り場
餌は生イソメと生サンマ
釣果はホッケ5匹、カレイ4枚ソイ1匹ハゼ~チビカジは数えたくない?
IMG_4458.jpg
今年初めての釣り場所は
お約束の瀬棚漁港フェリー乗り場横です。
心の中で釣れそうだな~と言う風船を膨らましていた~
そのワクワク風船を打ち抜くように矢が飛んできた!
何時だか見覚えのあるチャリンコ親父さんが来て
こう言った~
釣れネェべ~(笑う)ガハガハガハガハ(笑う)
釣った話をきかネェもんな~ガハガハガハガハ(笑う)
相棒の左クロスが出る前に叔父さんは運良く帰っていった。
さて~本当に釣れるのでしょうか?
右端で釣り人が居ました~その釣り人を見て相棒は
よくこの場所で釣る気になるわね~
あの~場所担当の私の立場が~~(^^ゞ
IMG_4463.jpg
投げて直ぐにヒット!絶好調だぜ!
急いで巻き上げると重い重い~久しぶりの重量感だ!
海を覗いてみると型の良いホッケだ~
今年初ホッケを見事ゲット!\(^ ^)/ バンザーイ
まあ~俺はそれを横で見ていたのですが~
相棒は言う~濃いよ~魚が濃いよ~
それを聞いた俺はワクワクしてきやがるぜ~
そこに瀬棚の独裁者は弘司さんの奥さんが
仕事の行く途中にわざわざ、旦那の悪口と俺を
いじめに来てくれた~「弘司さんのブログはこちら」
仕事が終わったら又、来るから逃げるんじゃないよと
俺をびびらせ~仕事場へ去っていった。
IMG_4467.jpg
ホッケを釣って魚が濃いわよっと言っていた相棒だが~
その後は竿先が揺れない。
俺は鼻水がぶら下がり風で揺れている~
そんな時にコマセ仕掛けの竿にヒット!
凄いダッシュ力~次のオリンピックに生かしたいものだ
そして釣り上げたクロカレイー
今年、初のカレイに大喜びの俺でなくて相棒だった。
IMG_4464.jpg
一向に俺の竿はゆれない~
来る人来る人が釣れないと口を揃えて教えてくれる。
どうも~4月だが寒すぎる気がした。
そんな時はこれを食べて元気を出そうじゃないか~皆さん?
夜風の冷たさでお湯が中々沸かない~
やっと出来た赤いキツネ~美味しかった。
今後の活躍を祈っておにぎりのサービスも付いたが
相棒が優しいと今後の怖さを感じさせた。
IMG_4470.jpg
おめぇ~おにぎりなんぞ食べている暇は無いぞと
俺の竿が激しく揺れる
鼻水をすいながらダッシュー~
相棒に俺の竿を触らなくていいからと言いながら
グット!巻く自分。
手ごたえは無い~だが~生き物反応はする~
きっと~大物だが大物だと俺に悟らせない為に
ジット動かないでいるんだと俺は思った~
巻き上げると?あれぇ~魚が居ないぜ!
よくよく見ると、おじちゃんこんな私で(__) ゴメンと言うように
コジカが釣れていた。
鼻水で濡れた手で針を外し~
鼻水で濡れた手でナゼナゼをして海に返してあげた。
今年初の魚はコジカだった。
IMG_4472.jpg
やりました~
本日一番の大物は32センチのクロカレイでした!
それは弘司さん夫婦が会いにきてくれて
お互い物を交換して~独裁者と権力者に挟まれ
いじいじいじめられて、来た時より弘司さんは
一回り小さくなって~それを相棒に言うと
あなたもねと言われた。
弘司さん夫婦が帰ってから、歯を磨き
奇麗にプラークコントロールをしている時だった。
今まで一番の竿の動きに焦る俺~
チョッと待ってよ~言いながらも焦る~
その竿に人影が~相棒です~
相棒が見事~合わせて釣り上げました。
俺は歯間ブラシをくわえて見ていました。
相棒は凄い笑みを浮かべていました~
そして一言~重かったわ~ラッキー
IMG_4473.jpg
相棒が夜空を見ながら、今だホッケ一匹とコジカしか
釣っていない俺に話しかける
そう言えばハゼドンが今日は釣れないわね~
そういった瞬間に相棒の竿に怪しい中りが~
ハゼドン、やっぱり釣れましたね。
ハゼドンも釣れない俺には羨ましかった~
この時点で俺は
ビールの酔いと釣れない悲しさに深い眠りに入っていった。
IMG_4476.jpg
相棒がソイを釣りました~
朝起きて、ソイが釣れたよ~嬉しそう
それもねぇ~アンタの竿でさ~ラッキー
そうです、この日の相棒は俺の竿で
俺以上に釣ったのでした~
竿がヒットした時の相棒の動きは
実に~早い~人の竿も自分の竿も関係ない
そう言えば、昔、死んだ親父も
俺の竿でよく釣り上げていた~
そんな人達が俺の周りには多い。
IMG_4498.jpg
今回の釣果です
中りが少ない中、良く釣れたほうだと思います
それも寒さに負けなかった相棒の努力だと思います?欲か?
今更ですが、今回非常に寒さに弱かったのは
相棒が私の防寒服を忘れたなど言えません~
寒いねと口にしたら厳しい視線がささる。
次も瀬棚を考えています。
防寒服は自分で用意して行きます。
そして自分の竿から離れません。
IMG_4486.jpg
家の外はまだ、雪が残っています
相棒の話では裏に雪が有る時はまだ、釣れないとか?
行く前に言ってよね~
今年も楽しく釣りをやります~
シャックも元気だ!ウンコが臭いです。
スポンサーサイト


2010年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

