趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

留萌古丹浜埠頭 2009年12月10日 

留萌古丹浜埠頭 2009年12月10日

•留萌古丹浜埠頭
•餌は海老粉イソメ
•釣果はコマイ1匹、ハゼ沢山~(。>。<。)ウッー
•古丹浜埠頭は街に近いのでコンビニ、スタンド、
釣り道具屋さんには困りませんが障害者トイレはわかりません
IMG_4138.jpg
(^0^)/ こんにちは~鼻水コウッタロウです!
朝、眩しい日差しに相棒は釣りに行く気満々です
北海道の釣り天狗の親方に電話をして
留萌はどの辺でコマイ釣りをやったらよいか聞きなさいと言われ
親方に電話をすると、第一声は!これだ!
ワン、ツー、スリーつれねぇぞ~(笑う)。
まあ~三泊埠頭だべな~親方も都合が付けば行くと言ってくれた。
留萌へ行く途中で餌を買いに釣り道具屋さんへ行った相棒は
そこでも、見ず知らずの釣師さんに言われたという~
何処へ釣りに行くの?相棒は留萌と答えると、叔父さんの第一声はこれだ!
ワン、ツー、スリーつれねぇぞ~(笑う)
三泊埠頭は石炭船が入港していたためにあきらめて
古丹浜埠頭で釣りをする事にした。
そこでも直ぐに、釣り師のおばちゃんが相棒に話しかけてきて
第一声がこれだ!
ワン、ツー、スリー釣れないよ!(笑う)
聞きなれた響きだった。
IMG_4141.jpg
まずは古丹浜の主に挨拶と言うことでヒトデに挨拶をしたが
気分を良くしたヒトデは次々と俺に挨拶をさせに釣れて来た。
昔し~昔~小さいヒトデから大きなヒトデが沢山~釣れましたとさ~
よかった~よかった~(^^)/~~~お~し~ま~い~。
IMG_4142.jpg
激しく竿先が動いた!
慌てて合わせたが~手ごたえが無い~でも何かが付いている
相棒が覗き込み、第一声がこれだ~
ワン、ツー、スリーこれが座布団カレイなの?(笑う)
座布団になったら戻って来いと言って逃がしてあげた。
IMG_4145 (800x600)
北風が冷たくて相棒はめずらしく、車の中で暖をとっていた。
俺はじっと竿先を見ていたら
相棒の竿が恐ろしいほど動いた~慌てて合わしに行こうとしたら
車の中に居た相棒がすでに巻いているではないか?
凄い速さにコマイを釣ったより驚いた。
このコマイを釣った相棒の第一声がこれだ!
ワン、ツー、スリー入れ食いになるよ~(笑う)
アンタはも早く釣ってねと言われたが暖を取っている人に言われなくないと
ちょっと~だけ思った。「心の奥深い所で」
IMG_4146.jpg
俺の竿には今だ持ち帰りゼロです
人はボウズといいます。
ハゼも釣れるのですがリリースです。
早くコマイが釣れないものか~
周りでもコマイが釣れていません。
親方の声が心でこだまする。つれねぇぞ(笑う)~つれねぇぞ(笑う)
IMG_4152 (640x480)
俺の隣で釣りをしていた人が周りをキョロキョロして焦った顔をしている
尿がしたいのですか?違う(^^ゞどうしたのですかとたずねると
釣り人はタコが掛かったようで~揚げるタモが無いのと困っていました。
その声が相棒に届き相棒がタモを持ってきた。
自分達ではほとんど使わないタモです~
そのタモを親方の釣り仲間のペンギンさんに渡しました。
ペンギンさんは牛若丸の様な身の軽さを見せ、見事にタモに入れました。
私のタモが壊れるアクシデントもありましたが、さすがペンギンさんです。
デカイタコでした。
ペンギンさんの長靴にはタコの足が一本、くっ付いていた。
私のタモにもタコの足が一本、くっ付いていた。不思議だな~
よく咬んで考えよう。
IMG_4156.jpg
相棒がコマイを釣ってから、一向に釣れず~
そんな中、親方が病院帰りに寄ってくれました。
そして、大きな鮭をお土産にもらいました。
相棒は人から物をもらう時が一番幸せなんですと~笑みを浮かべる。
北海道では熊が鮭をしょっている姿を想像しますが
私達は親方が鮭をしょっていると思っています。ごめんなさい~
美味しく食べさせてもらいます。
この後、ペンギンさんは喉が渇いたと言って切り上げてゆきました。
私達も8時頃にやめて帰りました。
周りでも釣れている感じはありませんでした。
IMG_4161.jpg
本日の釣果はコマイ1匹とハゼ2匹です。
ハゼはリリースしていたのですが
ペンギンさんが美味しいと教えてくれたので相棒が持って帰ることにしました。
リリースしていなければ10匹以上はいたかも?
今晩のおかずが楽しみです。
IMG_4160 (640x480)
シャックは何時も俺のこの場所で座り俺を見る~
お前!よくビール飲むよなと言う目で。。(^^ゞ


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

