趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2009年12月4,5日 

2009年12月4,5日
•檜山地方は瀬棚漁港
•場所はフェリー乗り場
•餌は生イソメ、塩イソメ、コマセ
•釣果はホッケ6匹、カレイ4枚
•岩内漁港でマメイカ8パイ
•瀬棚漁港には障害者トイレがありますが、冬季は使用できません。
コンビニ、スタンド、釣具店は近くに有ります。
IMG_4086.jpg
瀬棚漁港で4,5日に釣りをすると
皆さんの家に連絡が行ったと思いますが
連絡ミスのようでフェリー乗り場は誰一人居ない何時もの貸切でした。
★誰も居ない長所=何処へ投げても苦情はなし。
★誰も居ない短所=釣れる気がしない。。
IMG_4092.jpg
相棒の特性コマセ爆弾を投下して直ぐに
マコガレイがヒットした。
小さい中りだったから相棒はハゼだと苦笑いしているが
急に声が変わった~得意のオオオオ重いと
本日一番の大物です。
今回はニュースケールを購入してきました。
名前はハカ郎です。よろしくね。。
「サビにはめっぽう強いが寒い日は硬くて使いづらい」
IMG_4094.jpg
相棒がカレイを釣って直ぐに俺の竿にも中りがきた!
うん~刺さる~いい引きだ!間違いなくハゼドンではない。
相棒にそう言うと、凄くつまらなそうな顔をした。
俺にハゼを釣らしたいのですね。
IMG_4102.jpg
暗くなり港にはメロディーが流れる♪~
これから釣れなくなるよと、そのメロディーに詩を
つけたくなる位いに釣れない時間が流れた。
その時だった!
凄い引きに合わせて巻くが手ごたえはあるような?無いような?
揚がって来たのはシャコだった。
初めて釣った。
このシャコについては我々は知らない事が多いので
家に持って帰り研究材料にしたいと思う。
けっして、お湯に塩を入れて茹でようとは思っていない?
けっして、海老とカニの中間の味を味わおうとしてはいない?
帰りにハサミを買って帰ろう。
IMG_4100.jpg
ハゼタイムーの始まりだった。
ヒットする魚はハゼだと直ぐ分かる
俺の隣はハゼバスターの相棒が居る。
相棒のテンションはハゼの揚がる数ほど落ち込む。。
IMG_4104.jpg
北海道には北キツネがいるが
瀬棚には道南キツネがいる事を私達探検隊は発見した。
詳しい事はまだ分かっていないが
釣り人を見たら直ぐに、この人はハゼを釣るかが分かるらしい。
相棒の側に飼い猫の様に離れない。
そして、相棒と同じく竿先を見ている。
竿先が揺れるとニャーンと泣いて教えてくれる。
ハゼが釣れたら針外しまでもやってくれる。
ハゼを釣った形跡も残さない
道南キツネが側に来たら
あなたは間違いなくハゼバスターだと言う事だ。
野良猫に非常に似ているので気をつけてください。
今、分かっている見分け方は横に来た時にハゼが
良く釣れると言うことぐらいです。研究中。
IMG_4108.jpg
私は悩んでいた!どのコーラを買うか?
相棒にコーラを買ってくれと頼んだら
どのコーラがいいかわからないから
自分で好きなのを買いなさいと言われて
車から下りると~んん?(;-_-;) ウーム
素人の俺から見たコーラは全部、同じく見える
だが、プロが見ると一つ一つの違いが分かるのだろう
微妙な甘さや炭酸の量~
何処で製造されたのか?製造年月日とか?
俺は決めた!本当に決めた!
宝くじが当たったら!この自動販売機のコーラを全部買って
贅沢飲みをしようと。。
迷ったあげく、隣の自動販売機でカロリーZEROのコーラを買う。
IMG_4111.jpg
帰りに岩内漁港の出っ張り?フェリー乗り場?
そこでマメイカが釣れているの見たので
普段、マメに生きている俺が釣らないわけにはいかないべと
美国に続いてのマメイカ挑戦です。
今回は俺の好きなオッパイと針?変な書き方するな!
使わないで、青い色のエギで挑戦。
すると相棒が直ぐにヒット!ここでも相棒強し!
所がその後が続かず、強い風の中で相棒のパワーも消耗
だが俺は頑張って6ハイを釣る事が出来ました。
風が急に強くなってきたのと家に帰ってからの
反省会の時間が短くなる恐れがあったので
暗くなる前に帰宅となった。
IMG_4115.jpg
本日の釣果です。
この日は風も冷たく、海水も冷たかったです。
夜の時間帯も中りが少なく
普段、釣れるハゼドンも数が激変していました。
チョッと淋しい相棒がいた。。。
今年中にもう一度はいきたいな~無言の相棒がいる。
IMG_4126.jpg
帰ると家の中はなんと10度を切っている
猫達は何処に居るのか呼んでも出てこないが
ストーブが暖まると奴らは現れる。
シャックの居る場所はA席で
ミーちゃんの居る場所は歩くのに邪魔になるだけの場所。
スポンサーサイト


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

