趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

宗谷地方。大岬漁港2009年11月20日 

宗谷地方。大岬漁港2009年11月20日

釣り場所 宗谷地方は宗谷岬横の大岬漁港
餌は塩イソメ、カツオ。
大岬漁港にはトイレはありますが、冬の時は閉まっています。
空いている時は障害者用も有ると思いますが
近くの宗谷岬駐車場には障害者トイレも店、スタンドもあります。。
IMG_3996.jpg
今回の低気圧で荒れている海に釣りに行かなければ
ならなかった訳を書きましょう~
あれは忘れもしない、昼ごはんを食べ終え釣り場情報を
探索していた時だった。
何処からか?鼻歌が聞こえてくる~同時に生臭い臭いも?
ふっと台所を見ると相棒は釣りようの餌をさばき、
コマセと天狗印のイソメを作り「天狗印は売っていません」
明日は釣りに行くぞと言うオーラが全身から出ていた。
その後、俺は必死になって釣り場を探した~
天気が悪くても釣れそうな場所は?
俺の少ない脳みそからは、大岬のドームしかない。
だが~天気が心配だ~冬道は恐ろしい~風もだ~
行く途中には何台もの車が路肩よりもっと路肩に
斜めに車を止めていたり~後ろタイヤだけ止めていたり
車をひっくり返して止めているのを見た。。
なんとか事故にも合わずに宗谷は大岬漁港に着いた。
誰一人と釣り人の姿はそこにはなかった。
IMG_3998.jpg
信じられないかもしれませんが
釣りをして直ぐに、漁師さんが釣れるかいと?聞いてきた。
いや~釣れませんわ~
すると漁師さんは(;~_~)9 頑張れ!よっと言って
船の所へ行った。
すると船の上から、タコいるか?そう~言うと
ありがとうございますと相棒が?
えぇ?車の中に居たのでは?
漁師さんはそれはもう~
美味しそうなタコをくれました。
大岬の漁師さんは良い人だ~
タコ矢郎達にタコをくれたと相棒に言うと
タコ矢郎はあなただけだと強く言われた。
漁師さん、本当にありがとうございました。
タコ矢郎より。
IMG_4006.jpg
風が強いと言えるほどのもではなかった
なまらにたまらぐらい?強かった。
何度も心が折れそうになったが
帰れば俺達にはタコがあると思うと我慢が出来た。
そんな中、重い~重いわと言いながら巻く相棒
もしや~大物かも?海を覗くと
なんと~中国最高高級品が釣れた~
私達の釣りの歴史に新たなるページが出来た。
相棒は素手でナマコをつかみ~俺の方に投げる~
キヤ~~~逃げる俺~普通~立場が逆だと思う。。
ナマコに中国食材になるなよと言って海に返してやった。
IMG_4009.jpg
もう~外に出る事も辛くなるほどの風と寒さだったが
今が頑張る時だ
今、頑張れば~家に帰ったらタコが有るんだから。
弱気になっている相棒の目に光が戻った時だった。
ああ~持ち帰りが釣れた~
釣りを開始してから6時間は過ぎたであろうか~
これからよと言って、急に元気になった相棒
俺は未だに持ち帰りはなし~心が折れそうだった。
IMG_4011.jpg
俺の竿にヒット!
それは凄く長い時間が過ぎてからだった~
んん~少し重いな~そう言いながら引きつった笑みがでる
揚がって来たのは、リリースサイズのカジカとソイだった。
相棒はフン~~と言ってその場を去る。
このまま俺の釣行は終るのだろうか不安だ。
IMG_4012.jpg
外は寒いのに、よく飲めるわネェ~
そう言われても水分補給は俺の仕事だといいはる。。
次のビールに手を出そうとした時に大きく竿が揺れた!
相棒に御願いだ~巻かないでくれと言いながら
俺は急いで車から車へ乗り移った?
相棒の手は俺の竿までもう少しだったが間に合った。
んん~この感触だ~忘れかけていたぜ。。。
釣れたのは30センチのカレイだった。
カレイが何か言っているようだったので耳を近づけると
今日はもう~打ち切りだよ~~了解。
おじちゃんは深い眠りについたのであった。
IMG_4020.jpg
次の日の朝も中りすらなく撤収となった。
道路は恐ろしいほどのアイスバン~肩がこる。。
神経がすり減りそうだが~
家に帰ればアンタにはタコがあると相棒に言われ
気を良くした俺は帰りついでに抜海漁港へアザラシを見にいくべと
相棒に言うと~相棒は顔は笑い目が本気で
真っ直ぐに帰った方がいいのではと?
そうです、アザラシを見たいのは私のほうだったようです。
IMG_4015.jpg
朝の6時頃には、それはもう~うようよと居るらしいですよ。
私達が行った時はアザラシの数よりも
観光客の数の方が多かったです。
私も年ですね~
あのアザラシの中から、ゴマチャンを見つけられないとは~
でも、私の方を見ているアザラシが気になったので
名前を付けておきました。クゥ~ちゃんはいかかでしょう?
IMG_4025.jpg
帰り道に留萌の石炭置き場でランチをとりました。
埠頭では青テントが今にも飛んでいきそうな風が吹いていた。
そんな中にも釣り人はいた~
それも、コマイをポツポツと釣り上げていた。
俺は心の中で言った、あなたは釣り人の鏡だと。。
釣れている釣り人を見ても、今の2人には
釣りをする元気は無かった。
何故か?
帰ったらタコをおかずに反省会を夜遅くまでやらねばならないからだ。
反省会の内容。
1=低気圧と寒波が来た時は釣は避ける。
2=雪が降っている時は釣りは避ける。
3=ビールは冷たいからいいちこにする。
4=タコをもらう事にあまえず~欲しそうな顔はするな。
5=遅くまで飲んでいないで早く寝ろ。
IMG_4023.jpg
それは寒い家の中だった
猫達はきれいに餌を食べつくしていた。
ストーブに火を点けると
前から離れない~年々、寒さに弱くなったな~
でも、後~何回かは我慢してくれよ。。(^▽^笑)
スポンサーサイト


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

