趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

宗谷 大岬漁港2009年10月17日 

宗谷 大岬漁港2009年10月17日

釣り場所 宗谷地方。大岬漁港の中央埠頭。
餌は生イソメ。カツオ。コマセ。コマイには生イソメが良かった。カジカやソイはカツオにきた。
大岬漁港の近くには障害者用のトイレもあります。店もスタンドも近くに有りますが
釣具屋さんはありません。
IMG_3851.jpg
北海道の釣り天狗の管理人の親方が釣った
カジカの写真を見ながらビールを飲んでいたら
釣りに行きたくなってきた。
相棒に釣りに行くべと言ったら、不機嫌そうに言う!
遠くは嫌よ~近場にしてよと~
近場って何処よと俺が言うと、直ぐに返答!
稚内方面ならいいよ~稚内が近場かよ~
先週、2人は根室に行っていたのであった。
IMG_3854.jpg
稚内は宗谷大岬漁港で釣る事にした。
釣り道具を用意して後は魚が掛かるのを待つだけだ!
その時だった
雨が降ってきたのかと思ったらカモメのフンだった~
俺は無事だったが愛車が被害を受けた。
フンをかけられたけど、おれはくそ~っと思った?
初めからこうだと釣れない気がしてきた。
IMG_3858.jpg
相棒の竿が激しく揺れた~
見事!コマイをゲットだ!今シーズン一番の大物に相棒は満足げだが
素直にシャッターを押せない私が居る。
何故かと言うと~未だに私はジェームズボンズだからだ。
あの相棒さんポンポン釣り上げるのはやめてくれませんか~
IMG_3860.jpg
障害者に愛を~~
相棒の竿が大きく揺れた!俺は上がってくる魚を見ていたら
大きなカジカが姿を見せた!
このサイズは揚げられないと思った相棒は俺に言う
タモ~タモを持ってきて!「タモリの事ではないよ」
俺が言う!俺では車からタモは持って来れないぞ
すると、私が捕りに行くからあんたは竿を持っていなさい。
相棒は竿を巻いたら駄目だよ~動かさないで
黙って持っていなさいと~了解です。。車へと走る相棒。早い~
タモを持ってきた相棒は俺に言う~
こっちに寄せなさい!真っ直ぐ後ろに下りなさい~
俺が言う。。あの~両手が竿でふさがっているので
車椅子だから後ろへ下れません~
相棒が言う~それならゆっくり上に上げて寄せなさい。
了解。その間、何度も違うと相棒に言われ
やっとカジカを揚げる事が出来た。
カジカの顔を見ると、お前達よ!どうでもいいけど
もう少し早く揚げてくれないか~俺はヘトヘトだぞ。。
カジカ君。僕もヘトヘトでした。
IMG_3864.jpg
未だボウズの俺が淋しそうに見えたのでしょう~
漁を終えた漁師さんが俺の側に来て
釣れるかい?良かったらこのタコをもらってくれと
えぇ?いいのですか「物をもらう時は丁寧な言葉の自分」
いいんだ~売り物にならないタコだからと。
フット後ろを見ると満面な笑みを浮かべる相棒が居た。
タダでは悪いので俺の大事なチオビタンビールを差し上げる事にしたが
漁師さんは俺は漁師らしくないけど飲めないからいらないと言う。
俺はその言葉を聞いて胸がホットした瞬間だった。
漁師さん。ありがとうございました。
IMG_3866.jpg
タコをもらって喜んでいるが俺は未だにジェームスボンズだった。
竿を巻くと上がってくるのはヒトデや小さいアブラコだけ。
俺がこの時に考える事と言えば~
早く夜になってアリナミンビールタイムにならないかなぐらいだ。
夕日が眩しすぎるぜ!
IMG_3868.jpg
俺の竿が大きくしなる~くそ~ヒトデとチビアブラコのダブルねと
横から声が聞こえてくるぜ~
すると海面に姿を見せたのは
相棒のサイズにも負けないカジカだった。
俺は興奮してた~ハヂカシー (*/。\*)が~
相棒に落ち着きなさいと言われもした~
相棒は自分の時とは別人の様に静かに~それは落ち着いて
俺のカジカをタモに入れるのであった。
ついつい~変身して正体がばれてしまった。
そうです!私が仮面ライダーノムンダ!です。
IMG_3869.jpg
相棒が俺の釣ったカジカを見て言う
ダブルだわよ~凄い~ダブルだよ~恥ずかしいべや~
見てみるとカジカから変な魚が出てきた。
ダブルだわ~凄いダブルだわ~
相棒のバカ~カジカの魂離脱を見た瞬間だった。
IMG_3874.jpg
釣り新聞の記者さんの取材を受け
又、記事に載ったらどうしましょうかね?
テレビ局も黙っていないだろうな~
密かに俺は番組タイトルを考えている。
ツーリングほっきゃいろはどうでしょうか?
役者名はジェームスボンズでどうでしょうか?
夜はソイがいい感じで釣れました。
まあ~釣り上げてるのは相棒で
それを俺は車内からユンケルビールを飲みながら見ていました。
IMG_3877.jpg
夜の11時頃にはコマイが入れ食い状態になった。
俺はそれを車内からリゲインビールを飲みながら見ていた。
あまりに忙しいそうな相棒が可愛そうになり
助けにでたが~投げては巻きの忙しい釣りになってきた。
IMG_3879.jpg
カジカも狙っていたがカレイも釣れるといいなと思っていた
俺の竿にカレイが釣れ~続けて相棒にも釣れた。
すでに時計は12時を回っていて
相棒の魔法も解けてただの女に変わっていた。(^▽^笑)。
持ってきたクーラーも一杯になり
「それ以上釣るとオロナミンビールのスペースが取られる
恐れがあるため釣りをやめる事にした。
宗谷岬の駐車場で俺は札幌ジュースを飲むのであった。
真夜中は豪雨がカモメのフンを洗い落としてくれた。
釣りをやめておいてよかったわ~
IMG_3881.jpg
今回の釣果です
釣れ過ぎです~相棒さん。
コマイも釣れましたね~私の投げた竿でも相棒さん。
ソイはほとんど釣りましたね~私の投げた竿でも相棒さん
カジカも3匹、釣りましたね~私の投げた竿でも相棒さん。
俺は漁師さんからもらったタコだけが自慢です。
スポンサーサイト


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

