趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

知床羅臼漁港 2009年9月18日 

知床羅臼漁港 2009年9月18日

釣り場所 知床羅臼漁港
餌は塩サンマ、生イソメ、塩イソメ。一番良かった餌は生イソメ。
羅臼漁港の近くには道の駅も有り、障害者トイレはそちらにあります。
商店街、釣具屋さんも近くに有りますが~羅臼漁港は遠い~(。>。<。)ウッー
IMG_3772.jpg
大物を釣りに行くべと相棒に言うと
私は大物釣りは遠慮しますと丁寧な返事が返ってきた。
そして釣るなら小物釣がいいです,小物の釣りなら自信があります。
小物が小物がと俺の方を指差して言うので
小物釣りに知床は羅臼漁港へ出かけてきました。
今回は富良野を通り足寄を抜けて行くよと相棒に言った
久しぶりに違った道もいいわねと笑顔を見せた。
ところが足寄までは元気だった相棒のテンションも下ってゆく
オホーツク標津辺りでは、標津で釣りをしましょうとまで言い出してきた。
すみません~こちら回りは本当に遠く感じます。
美唄から440キロを走り~羅臼に着いたのは5時ごろでした。
到着した時は風も強く、港には誰も居なかった。
フット~淋しさを知った瞬間だった。
IMG_3777.jpg
風が強いので見ていてもファイトが薄れてゆく相棒
その時、相棒の竿にヒット!28センチのクロガシラが釣れた。
その瞬間,さきほどのファイトが薄れていた相棒はいなかった。
まるで、疲れを知らない子供の様に?鋭い動きになっていた。
俺は赤灯台の影で風を避けていた。。
相棒のイッパツメで今日の俺の負けが約束された。
IMG_3780.jpg
風を避けて、すでに夜の飲むことしか頭に無い自分
そんな時、俺の竿にヒット
揚がって来たのはガヤ君だった。。
まずまずのサイズに喜ぶ俺
フット、相棒を見ると
相棒の偉大さが目に入ってきた!
そうです、すでに相棒はカレイとコマイを
調子よく釣っていたのです。
IMG_3787.jpg
わいわい~小物が釣れた~釣れたと言う相棒
敏語に訳をしますと
わいわい~敏が釣れた~敏が釣れた~こうなります。
コマイのサイズも30~28センチクラスが多いです
俺は同じコマイでもコマイコマイしか釣れません。
何度も相棒に持って帰るの?
小さく返事をする自分が悲しい。。
IMG_3791.jpg
急に相棒の怪しい動きを見た俺は何だろうと思い覗いてみると
なんと~針より小さいカジカを釣っていた。
何時もなら文句の一つも言いリリースする相棒だが笑っている。
あんたの釣るのを釣ったわ~
今の俺にはありがとうとしか言えない。
今日はもういい~
明日の為にビールを飲んで身を清めよう。。
清めるまで飲んでやろう。。
そして、清めた天使の様な自分で
明日は釣りをしよう。。
想像~。。
中年の天使。。。。悪酔いしそうだ。
IMG_3795.jpg
港の朝は早い~ヨダレを流して寝ている場合ではない
何時もなら鶏よりも早く目を覚ます相棒だが
昨日は満足な釣果だったからか~
起きようとしない~余裕と言う奴だろう。
天使の様に目を覚ました俺は?
早々と用意をするが~この釣り場は段差があり
俺一人では上がる事が出来ない~
そこで俺はおはようの歌を作詞作曲して歌った♪~
あいうえおのあは~あさのあ~♪~
あいうえおのいは~いいよ釣っても♪~
あいうえおのうは~うようよ釣れるぞ♪~
あいうえおのえは~えぇ?こんなのが釣れたぞ♪~
あいうえおのおは~お前を魚が待っている♪~
2番を歌おうとしした時~勘弁してと相棒が起きてきた。
作戦成功。。(笑う)。
IMG_3802.jpg
ビールで身を清めたのがよかったのか
朝一でよいサイズのマガレイが釣れた。。
身を清めてよかったと思ったけれど
ちょっぴり~胃もたれが~
前かがみになると~リバースしそうだ~
そこまで身を清めてしまった事に後悔もした。
IMG_3808.jpg
朝日が眩しい~相棒に車からサングラスを持ってきてと言った。
相棒が竿から離れた瞬間
竿尻が持ち上がった~すかさず合わせる~
重い~重い~身を清めすぎたオイラには辛い~
力を入れると朝に食べたパンがこんにちはをしそうだ~
フット横を見ると
相棒が車の中から鋭い眼光でこっちを見ている
ごめんなさい~自分のサングラスごときで
あなたの投げた竿で本日一番のカレイを釣ってしまって。
メジャーを出して計ろうとした瞬間。
メジャーは息絶えていた~
長い間、手入れもしないで使ってきたからだ~
ほとんど使わなかった事の方が多いから
手入れもしなかったといえる。。
IMG_3807.jpg
これが本日一番の32センチのクロガレイです。
本当に俺が釣った事にしてもいいのですか?
そう言うと相棒は
私が投げて、あなたが用事を言いつけて
あなたが私の投げた竿で釣ったと書くのならと
何時もと違う目で言われました。
了解しました。
IMG_3819.jpg
帰りは知床峠を通りかえってきました。
こちらを通ると距離で80キロぐらい近いです
時間にしても2時間は近いかな?
相棒が家に着いてから、一番最初に言った言葉~
足寄周りはもう~やめようね。。。了解しました。
スポンサーサイト


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

