趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

知床羅臼町 知円別漁港2009年9月2日 

知床羅臼町知円別漁港2009年9月2日
釣り場所 ウトロ道の駅横の川 知床羅臼知円別漁港
餌はカツオ。サンマ。紅イカ
ウトロの釣り場はコンビにスタンド、釣り道具屋さん、
道の駅が近くにあり障害者トイレは道の駅にあります。
知床知円別漁港は羅臼町でガソリンや買い物を済ませた方がいいと思います。
IMG_3686.jpg
8月はインド入学の為に釣りにいけず?嘘ですが
インドカレーを食べただけです。(・_・;)
9月になり、相棒と朝を迎えた時に夫婦生活で初めて
釣りに行こうかと意見があった~
初めに斜里町の日の出漁港の様子を見てみると
車が1台だけ止まっていた。
港では真っ白なマスを一匹だけ確認できた。
次にウトロの道の駅の横の川で相棒が覗いてみると
マスの学校が楽しいそうにお遊戯をしているのを発見!
釣りの開始ですが~もう~夜です。
投げて直ぐにカジカ、ガヤ、そしてガンズ~
ゲドウ~オンパレードの始まりでした。
あまりのゲドウ~オンパレードのせいか
相棒はこの夜の反省会のビールも1本でおしまい。
ゲドウ釣りに慣れている俺は何時もの量をしっかり飲んだ。
だが残った相棒のビールは俺にはくれなかった。
IMG_3690.jpg
夜だから釣れないだろうと思っていたが
相棒の竿にたぶん~マスだろうと思う中りが来たが痛恨のバラシ~
それを見た俺はやる気がグット出てきた!
そこにゲドウ、オンパレードとは違う強い引きが俺に
思わず相棒にタモを用意してくれと言いそうになったが
その瞬間、空中に魚が飛んでいった~
着地してきたのはウグイだと俺は直ぐに分かったが
相棒がいいな~マスでしょうと言って来た。
俺は嫌味を言われていると思った。
相棒の顔はマジだった。
これが~俺の今回の釣行の最後のゲドウ、オンパレードの最後の主人公だった。
IMG_3693.jpg
夜は鹿のマークの参考書が多いので「馬のマークだったか?」
朝に知床峠を走った。
だが、本当に鹿の数が多い~多すぎる。
俺がライオンだったらたまらんだろうな~
鹿は我が物顔で道路を渡っていた。
危ないぞとシカってやった。。(__) ゴメン
IMG_3694.jpg
知円別漁港です
釣り人は4人ぐらいです、その人数で釣れないのがわかった(・_・;)
だが、向こう側の船がある所ではマスを2匹釣り上げた
釣り人を見ました。川ではマスの姿が沢山見えました。
IMG_3698.jpg
何度も羅臼では釣りをしましたが
防波堤から見える山にある展望台に初めて行く事にしました。
今日は天気が良いから最高の景色だろうねとワクワクしていた。
車から下りて展望台へ?あれ?ドアーが開かない?
おまけに一番上までは見事な階段だ~
車椅子用のリフトがあるが~ビニールカバーが掛けられている。
この写真は名カメラマンの相棒が写しました。
IMG_3701.jpg
ドアーには何とか読める日本語が書いてありました。
なぬ~本日は閉館したとな?まだ朝の8時前だぞ~
私達が来るのが早すぎたのですね。ごめんなさい。
IMG_3719.jpg
観光の一つ、間欠泉を見に行く事にした。
中々わかり憎い場所で入り口を通り過ぎてしまった時に
相棒に間欠泉が本当に見たいと聞いたら
見たいと言うのでユータウンをして向かった。
間欠泉まで行くのには車椅子では本当に辛いです
何度も坂道を振り返りさだまさしの無縁坂を歌ってしまった。
IMG_3711.jpg
下に見える岩の間から出るのでしょうね
看板には2時間から30分の間に噴出すと書いてあった。
相棒と30分待った、1時間待った、
その時、名古屋の旅人が出そうですかと言ってきた。
そろそろだと思いますと答えた。
名古屋の人は、では待ってみますかと言って横に座って釣りの話しをしはじめた。
すると名古屋の旅人が水蒸気が多くなったねと言ったが
相棒はさっきからこうですよと言いかえす。
1時間30分が過ぎて最悪でも後30分で出るねと
相棒と俺、そして名古屋の旅人は励ましあった。
そこに、大阪の旅人が来て話しかけてきた!
この間欠泉は今年はまだ噴出していないとの事
入り口に書いてありますよと~えぇ~~(。>。<。)ウッー
相棒はあまりの嬉しさにその教えを見落としたのであった。
俺たちは1時間30分も何をしていたのだろうか~
気が付くと名古屋の旅人はいなかった。
IMG_3717.jpg
相棒が~この小さくて見にくい看板を見ていれば~
よく読んでみると
噴出したらセンターに教えてくださいと書いてある。
相棒が人が変わったような顔になった事を
俺は知っていた。。時間を返せ。
IMG_3730.jpg
網走周りで帰って来た。
網走港では、なんとにっぽん丸が入港していた。
遠くからでも本当に大きい船だ。すると相棒が近くで見たいと言うのです
俺は間欠泉で疲労度もリミット一杯です~
釣果が無いのだから、相棒には逆らえません~
近くで見ると、本当に大きい船でした。
感動するエネルギーは私には残っていませんでした。
相棒がこの後~能取湖に行こうかと言い出すのではと思うと
本当に怖かった俺であった。 俺は釣りの話しは避けていた。
IMG_3738.jpg
家に帰ってきて驚いた~釣れない筈だ~釣れるわけがないと思った。
だって~サーモン袋を忘れてきていたのだから
これを持って行っていれば絶対に釣れたはずだ!
相棒は今回の釣行でルアー用のリールもしっかりと
忘れてきていたのであった。
この袋は俺の飲み過ぎたときのゲロ吐き用に使います。
IMG_3747.jpg
シャックの下っ腹には黒い点がある。
そこを触ると気持ち良さそうだ。
相棒が触ると本当に気持ち良さそうだ
俺が触ると何をするんだという顔をする。。
何時か~あの黒い所を白く染めるのが俺の計画だ。
スポンサーサイト


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

