趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

猿払漁港2009年7月31日 

猿払漁港2009年7月31日

釣り場所 宗谷地方 猿払村猿払漁港
餌は生イソメ。塩サンマ
ガソリンスタンド、コンビニは浜頓別町か浜鬼志別町に有ります。
障害者用トイレは浜頓別町の役場近くの公園、猿払村の道の駅、浜鬼志別と猿払町の国道の間にありますが港には有りません。
注意!どちらのトイレも車で10分以上かかります。
IMG_3616.jpg
現金に埋もれて寝ている夢を見ていたら
何!寝ているのよと相棒に激を飛ばされ
起きて服を見ると釣り用の戦闘服が置いてあった。
嬉しすぎて、急いで服を着る時に
あまりの焦りかズボンの片方に足を2本、入れる所だった?
久しぶりの外の空気は美味しい~
お尻に生えたカビを乾かすのには良い天気だ。
相棒は俺にウンとも言わさずに
北上を命じるのであった。「逆らいません」
宗谷地方の大岬漁港~却下~
東浦漁港~却下~そして神戸に着いた♪~
気が付くと相棒の好きな釣り場の
猿払漁港に着いていた。
あの~日本海周りで来なかった方が良いのではと
言えるはずのない俺だった。
IMG_3620.jpg
釣り場にはすでに釣り人が居た
見覚えがある車に釣り新聞とシールが貼ってある。
そうです、久しぶりの釣り記者さんとの再会でした。
記者さんは頭にチビを付けて呼ぶ魚種を沢山釣っていた。
帰り際にやっと釣ったカレイとコマイを
物欲しそうな顔をしていた相棒にくれた。ありがとうございます。
そんな最中
相棒の竿には久しぶりのウグイがお久しぶりと顔を出した。
それからもウグイの長男、次男、三男、グイグイと顔を出しに来た。
忘れていたと俺の竿にも顔を出してきたが
俺はあまり嬉しくないと思ったのか
相棒の竿の方に顔を出しに行くようになった。
IMG_3625.jpg
ウグイ兄弟も帰った後に相棒の竿にはこまいコマイが顔を出し始めた。
相棒が俺に言う羨ましいショ~
全然と言えるほど強い俺ではない。
相棒は次々とこまいコマイを釣り上げていた。
そして又俺に言う~アンタの場所はコマイが良く釣れる場所なのにね~
それって遠まわしに下手くそと言っているのですね。(。>。<。)ウッー
IMG_3635.jpg
夜になり、俺はアルミに封印されている
魔法の水を助ける為に封印をプッシューっと音とともに
開けてやった。幸せってこれだと思うほど喉が痛かった。
そんな時に今まで中りの無い俺の竿が大きく揺れた。
おお~っと思った時、忍びのようにさっと俺の竿を手にしていた!いつ車から出たの?
そして、一言、重い~重いわ~コマイと違うわ~
俺が言う~巻くのを待ってくれと
だが、相棒はそんな俺の言葉には聞き耳持たずに
わあ~今日一番のカレイだわ~
俺は相棒が釣り上げる姿を車と車椅子に移る中間で見ていた
淋しさを知った俺であった。
相棒が針はずしの時に針を折り~俺が仕掛けを取り替えている時
今度は自分の竿で本日一番の32センチのカレイを釣り上げた。
巻いている時に言う~アンタのより重いわ~
そのはずだ、相棒は写真下のドンコも釣っていたのだから。
それよりもメジャーの交換を願う俺であった。
IMG_3637.jpg
このドンコ「名前は不明」は運の良い奴だ思った。
普段の相棒なら
しばらく文句をこの魚に言って、俺に言って逃すはずだが
(^^)/~~~~と言いながら気分良くリリースしていた。
だが、この魚を釣ったのは初めてだった。
カワガレイバスタ1号に見られたら
新しい名前を付けられそうで怖い俺であったが
ここで言いますが釣ったのは俺では有りません、信じてください。
IMG_3643.jpg
とうちゃん、俺はついについにつかんだぞとうちゃんが言っていた魚人の「巨人」星を!
飛馬よ~よくぞよくぞ釣り上げたな~とうちゃん~飛馬~とうちゃん~飛馬~
そばでは涙を流しながら相棒が竿の陰から見ていた。。嘘です。(^^ゞ
IMG_3646.jpg
帰り道で鹿の親子に出くわしました。
本人の了解を得て写真を撮る事が出来ました。
鹿が言っていたのですが
最近、観光客が近くに寄り過ぎて困っているとの事です
小鹿が人間って優しいねと言うらしくて
俺も小鹿に言っておきました。
人間にも色々な人が居るんだから気をつけなさいと
相棒が俺の後ろで俺に指を指していることは知っています。
そして別れ際、親鹿に
農家さんには迷惑をかけないようにしなさいと言っておきました。
道路を渡る時は右見て左見て又、右見てから
渡るようにとも言っておきました。
IMG_3665.jpg
今回も満足の行く釣果でした。
コマイは31匹「釣り記者さんから3匹とカレイ1枚」
コマイは相棒がほとんど釣りました。
合わせの相棒と思わず呼んでしまった。
カレイは俺の投げた竿で釣ったカレイと
俺が仕掛けを直している時に釣ったカレイと
やめるべやと言ってあげたら釣れていたカレイ3枚。
注意!
頭が無いカレイは元々は頭がありましたが
相棒が取ってしまいました。
このようは魚種は居ません。。
IMG_3661.jpg
亀吉ピンチ~
カーテンの隙間から鋭い視線で見つめているぞ!
亀吉はシャックの前を通る時には
頭を引っ込めて静かに歩く
今日はシャックの機嫌がよいようで良かったね。
早くガメラにならないかと待っているが~
スポンサーサイト


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

