趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

留萌 三泊埠頭2009年7月2日 

留萌 三泊埠頭2009年7月2日
09721.jpg
前の日に相棒が買い物に出かけている時
俺は車庫でイカ釣りの道具の用意をしていた。
買い物から帰ってきた相棒は何か良いものでも
拾ったかのように車庫のドアーを開けると
イカが安かったわ~
くじけそうになった自分がエギの針を研いでいた。
09720.jpg
留萌は三泊埠頭です。
着いた時は昼前でマメイカ釣りで賑わっていたので
人混みを避け、一番左端で釣りの開始となりました。
けして、オリに入れられているのではありません。
ここの埠頭は車が走ると炭じんが凄くて
鼻の穴が黒くなる覚悟が必要です。
09722.jpg
急に人が居なくなった。(・_・;)
何か緊急事態でも起きたのかと思ったら
外国船に乗って異人さんが来るとの事です
自分も異人さんに連れて行かれるのではと
心配で釣りになりませんでした?
運良く俺達は移動もせずに釣が出来ました。
すでにここで2人は運を全て使ったかもしれません。
09724.jpg
異人さんが沢山乗ってやって来た!
驚く事に異人さんは自転車で留萌の町まで
出かけていくらしい。結構~遠いのに~
冬でも歩いて行く異人さんがいるらしい~
自転車で出かけた異人さんは
こんなに自転車に荷物が積めるのかと思うぐらい
荷物を積んで帰ってきた。
自転車のスピードは原付バイク並み?
09728.jpg
初めてマメイカを釣りました。
去年は釣に来たがポンポンの「腹」調子が急変して
おしくもリタイヤをしてしまった。
立て続けに4パイを釣り、入れ食いかと思ったが
人生、そんなに甘くは無い。
09725.jpg
沢山の釣り人は何処へ行ったのか?
俺の後ろでもイカは釣れていたようです。
09723.jpg
相棒は来て直ぐに4パイをヒットさせるが
目の前で痛恨のバラシが続いた。
エギが悪いのではと目で俺に訴える。
わかりました取り替えましょう~
だが、一向に釣れない。
この1パイが最初で最後のイカだった。
釣れて良かったです。自分の為にも。
09726.jpg
釣りをしていたら急に携帯が鳴る
誰だろうと思い出てみるとシャックからだった。
そろそろビーチュウが冷え頃だから帰っておいでと。
帰ったら飲めると思うと手の震えも不思議と止まる。
pm7時半に家路へとちょっと急ぐ?
09727.jpg
今回、マメイカ情報を教えてくれた。
親方、三平さん、ありがとうございました。
「親方とは良い子も見て安心の
北海道の釣り天狗の管理人です」
マメイカ釣りも奥が深いです。
大きいイカは相棒が買ったイカです。


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

