趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

留萌地方、小平海岸 2009年5月26日 

2009年5月26日
場所は留萌地方、小平町
餌は生イソメ、塩サンマ、塩エビコイソメ
釣果はホッケ7匹、カレイ1枚、カジカ2匹ウグイは沢山(^^ゞ
095260.jpg
先週に一度チャレンジをしに来たのですが
普段の行いか海は時化ていて釣りになりませんでした。
相棒と2人で弁当を食べて帰ってきたが
今回は天気予想を自分の意志より信じて
相棒にゴマをすり小平町は秀浦海岸へ来ました。
北海道の釣り天狗の管理人の親方の情報だと
今がホッケ、マガレイのいい時期だと載っていた
自分も信じられない俺はここでも親方を信じて
2年前からボウズのこの場所で釣りの開始です。
竿をセットした時に相棒が言う
釣れなくても先週よりましだね?
竿を出せただけ~ちょっとカチンと来た自分。(^^ゞ
095261.jpg
遠投が有利だと思うこの場所
力一杯に投げた!
バッキ?俺の骨が折れた音か?
違う~竿が折れた~心も折れた~
竿先破損、リールシートの所も破損~
泣いているところにもう一本の竿に当たり
ホッケが釣れた時に俺は
竿の事は過去の事に塗りかえていた。
相棒が言う~
ビールを1ヶ月我慢すれば竿が買えるよ!
思い出したべや!(。>。<。)ウッー
095262.jpg
俺がホッケを釣ったのを見た相棒の動きが変わった!
そんなに見つめちゃ~嫌と竿先に言われるほど見ている。
そこにヒット!
巻いている途中に俺の方を見て笑みをこぼす。
大物か?焦る俺。
揚がって来たのは北風になびくイシカレイだった。
相棒は次の日もイシカレイを3枚釣った。
どうやったら
こんな小さなカレイを釣る事が出きるのだろう?
釣り新聞に聞いてみるか?
095263.jpg
またまた、相棒の竿が大きく動いた!
今度こそホッケだと言う相棒
俺は冗談でもウグイだべとは言えない。
竿のシナリから見て大物だ~
相棒は重い重いと笑みを浮かべている
幸せは短くてはかないものだ
相棒はすくなくてもウグイを見るまでは幸せだっただろう。
針を外しながら俺に言う
親方さ~ウグイを瀬棚に逃したと言っていたよね~
何ナノこれは?
そんな事を言われても困るが
今は親方のせいにしておきましょう。
親方(ToT)スンマセン。
095264.jpg
それからもウグイを立派に釣り上げている相棒だった。
俺もホッケを2匹追加してウグイの攻撃モードに突入!
その時だった
相棒が重い重いと口癖か?言いながら巻いている
竿のシナリで大物だとわかったが
俺は100%ウグイのダブルだと確信していた。
それにしても重そうな相棒
中々釣り上げられない、やっと揚げた魚を見た時
俺の負けが約束された。
美味しい所は何時も相棒が持ってゆく。
はっきりってオセロも最後の最後で負ける。
後、はさみ将棋もジャンケンも?
勝てるのは酒の量と無駄使いだけだ。。
095265.jpg
相棒に良いサイズのカジカを2匹も釣られ
落ち込んでいる俺にもしっかり日本の朝は来る。
am3時半から釣りの開始だ!
すぐにホッケのダブルが来た。
笑みを浮かべた俺の横では相棒が
手の平イシカレイを釣っていた。
ちょっと自分に誇りを持てる気がした?
095266.jpg
6時頃までは良い感じでホッケが釣れていた。
ドサクサにまぎれてクロカレイも釣れた。
親方情報だと
この場所はカレイはあまり釣れないらしい~
実は~あの~僕ね~相棒に
マガレイが釣れるからと言ってこの場所に来たんですよね。
朝、親方に電話をして聞いた事は
俺の心の奥にしまっておきましょう。
095267.jpg
先週の土曜日だった。
隣の家からウドを沢山もらった
相棒は喜んで色々と料理を作っていた。
毎日、ウド料理が続いた。
何気に冷蔵庫の中もウド臭い
釣りをしていた時に土曜日来た息子からの電話
出てみると息子が言う
ウドを沢山もらったから玄関に置いて行くね。
無言の相棒が俺の横にいた。
俺も実はあまりウドは好きではない
そう~息子も好きではない
だが、相棒が作ったウド料理を食べないわけにはいかない
今は辛抱の時だ。 我慢の時だ。
095268.jpg
北海道の釣り天狗の親方と知り合い
今回の場所も教えてもらい
2年越しの挑戦でやっと釣果を獲た事が
今回の一番良かった事です。
また、新しい釣り場を教えてもらいましょう。
出来る事ならウグイのあまり釣れない場所を?


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

