趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港2009年4月24,25日 

瀬棚漁港2009年4月24,25日

場所は渡島、檜山地方、瀬棚漁港新港右端
餌は生イソメ、塩サンマ、塩エビコイソメ
釣果はホッケ2匹、カレイ9枚、タナゴ2匹
094240.jpg
瀬棚新港右端で釣りをしてきました。
今回の目標はマガレイを釣る事です。
出来れば新港側で場所が取れたらいいなと思っていたが
これも普段の俺のおこないか~
なんと言うことでしょう?新港右端が空いているではないですか
急いで釣りの用意を終え、後は魚を釣るだけです!
とっ!そこに缶コーヒーを片手にチャリンコに乗った
地元の親父さんが寒くないのかと思うほどの薄着で現れた。
そして一言!釣れネェべ~ガハハハハハと笑った。
今着たばかりでわかりませんと答える相棒
相棒は怒りを押し殺す事をこの場で学習したようだ。
時化る前はホッケで海が黒かったぞガハハハハハ(笑う)
そう言うとチョウ~薄着の親父は飲み干した缶コーヒーを
曲がった自転車カゴに入れて去っていった。
094241.jpg
投げてしばらくするとさすが相棒
3年後に釣れれば大物になるカレイを釣り上げたが
やや不満顔?
マガレイを釣りに来たのと愚痴さえこぼす
そこに又、釣り人が話しかけてくる!
釣れネェべ~「聞き覚えの有る台詞」
俺よ!朝、ここで釣っていたけどホッケ7匹しか釣れなかったと!
釣れないから他の釣り場に移動したと言う。
やる気満々の相棒はそんな事ではへこたれない。
かえって負けず嫌いの闘志に火をつけてくれた。
その親父が去って急に無口になった相棒が俺は怖かった。
そしてその後、相棒に誰も話しかけないで欲しいと俺は説に願った。
094242.jpg
俺の竿にホッケが釣れた!
親方命名の線香ホッケだった。
「親方とは北海道釣り天狗の管理人」
ここでも相棒は冷たい視線で一言!
マガレイを釣りに来たんだよね。そしてフフフフと笑った。
俺は心の中で釣ってもいないくせにと思った。
その後すぐに相棒も線香ホッケを釣っていた。
すこし笑みがこぼれていたのを俺はしっかり見た。
094243.jpg
5時ごろにディナーの仕度を始めた。
ここでカップメンの作り方をお教えしましょう。
まず、お湯を沸かす、この時に気をつける事は
けしてお湯に触らない事です。
普通の人なら火傷をします?
次にカップメンの上フタをお湯が入れやすい位いに開ける
時々見かけますが全部は開けては駄目です。
間違ってフタを全部、開けてしまった人はラップでフタをしましょう!
ラップをした人はラップを歌いながら待つの通です。?
熱いお湯を静かに入れる。
後は竿を見ながら5分間待つこと。
これであなたもカップメン作りの名人です。
食べ方!麺、揚げ、麺、揚げと大人の食べ方。
麺、麺、麺、揚げと食べるのはめんどくさがりやの食べ方?
094244.jpg

相棒がやってくれた!新種の魚を見事、釣り上げた。
2人で考えて付けた名前がえぞタイです名人の相棒は喧嘩が無いようにと
見事、2匹も釣り上げました。
俺達より先に釣りをしていた、先ほどの釣り人は
何と!30センチのえぞタイを釣ったと自慢していた。
えぞタイの入れ食いでもあったと自慢していた。
俺も是非とも釣り上げたがったが残念だ。
残念だと言ったけれど笑みがこぼれる?
094245.jpg
ついに相棒が狙っていた魚種のマガレイを釣った。
思い返せば~長かった。
釣れないべと言われ~えぞタイしか釣れないと言われ
線香ホッケも釣ってしまったが
よくぞ困難な道を乗り越えマガレイを釣り上げた
相棒にこころから拍手を贈ろう!
そう思いながら急いで餌の付け替えをやっていた自分がいた。
094246.jpg
相棒がマガレイを釣って直ぐに俺にも中りが来た。
重い~何が付いているのかワクワクしてきた。
型の良いカレイがダブルだ~|
まるで丸八真綿のCMのように2枚2枚と言ってしまった。
だが相棒は冷ややかに言う
あら~マガレイでないのね~
まあ~そんな所でしょうねと言わんばかりの顔をしていた。
だが俺はこのダブルで燃え尽きてしまった。
094247.jpg
約束は忘れるなよと言ってリリースしてあげた。
今度会うときは17号の針にイカゴロを付けて
お前と対戦するからな!
他の人には絶対に釣られるなよ!(^^)/~~~
カジカッコは泳ぎながら俺に言った!
3年後の俺を見てくれと。信じているからな!
094248.jpg
夜7時過ぎから中りらしきものもなく
時間だけは過ぎてしまった。
朝も相棒の竿だけにカレイがかかるが
俺の竿はピクっともしない~
おまけに車にはカモメのフン爆弾がおとされ
フンだりけったりだ?
そこにまたまた、夕方現れたチャリンコ親父が現れて
俺達を見て一言!泊まったのか?
それほどビックリする事ではないと思うが~
もしや~俺が車椅子だから病院から外泊で来たのかと
思ったのだろうか?(^▽^笑)
チャリンコ親父は缶コーヒーを飲み干し去っていった。
昨日と同じ薄着の服だった。着替えていないなっと思った。
昼頃まで粘ろうと思ったが思っただけで
知らぬ内に道具をしまっていた。
0942410.jpg
今回の釣果です
まずまずの釣果で満足な二人です。
ホッケもえぞタイも喧嘩をしないで食べれそうです。
相棒は俺にえぞタイを全部、食べさせてあげると
優しそうに言いますが
俺は2人で食べた方が美味しいよと言い返す
目の前には舌打ちをした相棒がいた。
ちょう~寒さに弱いシャックです
094249.jpg
この日も日当たりの良い所に家を移動して
得意顔で寝ていました。
本当はミーちゃんの払い下げの家ですがね。


2009年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

