趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

網走方面 能取湖新港 2008年11月23日 

2008年11月23日

ここのところ量は少ないが毎日、雪が降っている。

相棒も2日前から除雪隊に志願して働いている。

そんな朝、重労働を終えた相棒が俺に言う

何処へ行くのさ~眩しいほどの笑顔に俺は急にテンションが上がった

声が裏返っていたかもしれない自分

網走方面だと雪も無くて風も弱いみたいで釣が出来そうだよ

相棒と俺は網走方面能取湖へ向かうのであった。



高速に入り会話がはずんでいた!

何が釣れるだろうね~コマイは釣れるだろうな!そんな会話の2人だったが

旭川に近づくにつれて~会話が無くなり2人して前方に全神経を集中する

前の車から離れるなピンチだ~

俺が言う~丸瀬布町まで我慢をすれば雪は無くなる~

それだけが望みだったが~丸瀬布も雪だった。

釣りをするほどのエネルギーが俺には残っていないかもしれない!

だって今年初の冬道運転なんだもん。



能取湖に到着

我らは工事用の船の横で釣りを開始する事にした。

周りではチカ釣り師達がいたが~自分達が用意を終えた時には誰も居なくなっていた。

本当に風が無くて釣り日和だと思ったのも1時間ぐらいだった~

徐々に風も強まり波もでだし、ダメ押しに雪までも降ってきた。

風と雪を正面に受け何処へ仕掛けが飛んでいったのかもわからない~

それでも我慢の我らだった。

車から竿を見ていたら、工事用の船から男の人が何かを持って俺の方に来る

相棒は直ぐに何かもらえると思ったらしい~さすがだ。

工事の人は食べきれないので、もらってくれるかいと言い、大きな~それは大きな

タコの頭と足をくれました。本当にありがとうございます。

その後も魚の反応は無いまま時間は過ぎる~

おまけに風も強まるばかり~オプションで雪まで降っている

カモメはマッハのスピードで飛んでゆく~

9時過ぎに勇気ある決断をした!もう~やめるべ~やめさせて下さい。

その時の相棒は朝に見せた笑顔になっていた。辛かったのね~



ボウズで釣り道具を片付けていたら、相棒は滑って転ぶ~

お互い風と雪で顔を見る事さえも辛い~

どん底の2人だった~笑い声も遠い昔になっていた

朝の2人の姿が懐かしくも空しく甦る~

その時だった、相棒がクーラーからもらった大きなタコを俺に見せて

帰ったらこれでタコしゃぶしゃぶだね~

そうだ!タコがあったんだ!

俺のテンションはカモメよりもマッハに上がる!

車の中でしゃぶしゃぶの話をしながらビールを飲む~

外は吹雪で釣果は無い、普通なら自分を責めているところだ

だが2人に希望を持てる明日が有った!帰ったらタコしゃぶと言う希望が

そうだ!帰りにウトロ漁協でカキとホタテを買ってゆくべ~

調子に乗っている俺が居た。

次の日の朝、来る時よりも凄い雪の中を運転した俺であったが

家に着けばタコしゃぶが食べられると思っただけで

ファイトが沸いていた俺と相棒だった。

タコしゃぶを食べながら場所選び失敗の事を忘れているタコがいた。
0811230.jpg
家の裏の木にも雪が積もっています。

この時点では釣には行けないと思っていたが

相棒が除雪で爽快な汗を流して気分が良くなり

釣りに行けることになりました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

雪さんありがとう?ゆきにかよ~
0811231.jpg
能取湖は天気が良かった~着いた時だけ

能取湖は貸切だった~何時もだよ!

能取湖は魚が釣れた~去年はね~

能取湖は蚊が多い~今はいないべよ

能取湖はああ~能取湖は~
0811232.jpg
新品のピレリーP7だ!

275の50だぞ!相棒が転んでも俺は転ばないですむ。

これで雪道も大丈夫だ、どんな悪路も砂浜も急な斜面も

介護者が後ろに居てくれたら安心で走れる

耐久速度は250キロだが

今の俺にはそのスピードを出す事は出来ない!

えぇ?前は出せたのか?あの~普通の人間なので(^^ゞ
0811233.jpg
俺と相棒に1匹ずつ釣れました。それっきり釣れませんでした。

手の皮膚の色で俺の正体がばれたかな?そうです

俺はデスラー星で生まれ、地球で育ちました。ライバルは孫悟空です?

「ドラゴンボールと宇宙戦艦大和が混ざっているぞ」
0811234.jpg
マッハの速さで飛ぶカモメを写すのはもの凄いテクニックがいるのです。

それにしても、前の日に道具をしまっていてよかった。

それだけがすくいです。
0811237.jpg
このもらったタコがどれだけ俺を勇気付けてくれたか~

思い返せば~あの冬道で心が折れそうになった時も

家にさえ帰ればタコしゃぶが待っている

ビールが待っている~勇気と希望をありがとう。
0811235.jpg
売り家です!350万ですがいかかでしょうか?

見えにくいですが家の中にはカーペットも引いています。
0811236.jpg
シャックとミーちゃんの争いは終わらない

今日は無事にミーちゃんがこの場所を確保したが

明日の夜にはシャックが黙っていないはずだ

猫達のほかにも亀吉、大吉の亀も狙っている。

お願いだからもう少し大きいのを買って下さい。
0811238.jpg
それはあるホームセンターでの買い物の途中だった。

相棒の目が一瞬輝いた!手にしたのは野菜皮むき手袋だった。

相棒が言う、これだと魚をつかんでも滑らないのでは?

ほう~~~だが、この手袋を2人は使うことはなかった。

恥ずかしい話だが持っていっていたのさえ忘れていた。


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

