趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

斜里町 日の出漁港 2008年11月7日 

2008年11月7日

北海道各地にも初雪の知らせが届いた

住所不定の俺の所にも初雪の知らせが届いた?

猫と俺は外を見ながら大きくため息をついた~

おんもに出られなくなるな~「おんもとは外のこと?」

天気の良い日を見つけて道東は斜里町へ釣りに出かけてきました。

これで道東の釣りは最後になるなと俺が言うと

そうあってほしい~是非ともあってほしいと相棒が言った。

目が本気だった(^^ゞ

美幌手前の高速を使い笑いながら

前もこの高速を使って道を間違えたと話していたら

今回も約束の様に道を間違え偉い~遠回りになってしまった。

冷たい汗が流れている俺に相棒は静かに、

あんた!道を間違えたでしょう

カーナビは付いているが自分さえもシンジラレナイ自分が

カーナビなど信じられるか!

相棒はカーナビを信じると言ってくれた。ありがとうございました。



港につくと地元釣師が2人でチカ釣りをしていた。

夜になるとコマイが来るぞと話しかけてきた

前の日は3時間で27匹を釣ったと言っていた。

俺もああいう釣り人になりたいと思いました。

今回はMASHUさんからゆずってもらった

仕掛けをありがたく使わせてもらいました。

2年前に頂いた仕掛けを丹念にそれは~丹念に俺のポッケで熟成させて

やっと使い時になり、ビンテージ使用となりました。「ギターみたいだべ」

相棒に一つ~自分に一つと分け使う事になりました。

「喧嘩にならないように?」

相棒が第一投!見事にMASHUさん仕掛けは舟を釣るのであったが

あまりの大きさにタモも使えず削除する事を決心したのであった。

この場をかりてMASHUさんに深く深謝します。

そして俺の使っている仕掛けにはヒット!おなじみのヒトデでしたが

その後は本日一番の大物カレイを釣ることに成功しました。

この仕掛けを使う前に酒で清めるのを忘れていた事に

気付いたが遅かったみたいだった。

ビールでは駄目らしい~R-40でないと?「アルコール度数」

MASHUさんとは?

北海道の釣り天狗の親方の最強の飲みライバルの釣師です。



当日は潮の流れが速くて底荒れを起こし、海草やゴミがからみ

ネット仕掛けは使い物になりませんでした。

なんだか雲行きが悪くなったと感じた俺であったが

この場を離れる勇気は無かった。

横を見ると相棒が美味しそうなコマセ団子を作っていたからであった。

夜になり相変わらず海草とゴミ攻撃は止まらなかったが

30オーバーのコマイが釣れ出した。

暇な時間が無い、いいタイミングで釣れ出すのであった。

夜の9時になっても釣れる~ヒャッコイビールも

飲みかけで350mを3本開けるのに

朝の1時までかかってしまった。ぬるいビールでも

美味しく飲むテクニックをマスターできた。



外防波堤で釣りをしていた地元釣り師のアドバイスでは

餌はイソメ、仕掛けは胴付き仕掛けで夜光玉を大きめでやる事だと

地元釣師は3時間ぐらいでクーラー満タンで港を後にした。

朝、目を覚ますと風と雨が凄かった~

前の日に満足行く釣果をあげた自分達は

道具をしまっていたので良かった。

晴れ間を見て相棒のお姉さんのお土産として

チカを沢山釣って帰りました。「ケチっていた(^^ゞ」

楽しい道東釣行でした。
081172.jpg
シャックは何時も釣りに行く俺達を

呆れ顔で見ている~

あのバカ夫婦はまた釣りに行くんだ~

釣りに行く前は俺様の餌は忘れるなよ
081170.jpg
初めの釣り場所は中央防波堤の海に向かって右側でした。

舟道へ投げると舟を留めているワイヤーが

底にはいめぐっているらしいです。

私は経験済みです。(^^ゞ

そのワイヤーにはMASHUさんのスーパー使用仕掛けが

静かに眠っているのです。

ごめんなさいMASHUさん。相棒より。

ここでもう一度、MASHUさんとは?

1年間の舟つり予約の70%は時化で出られない

時化を呼ぶ男だと有名だ。

081171.jpg
初めてこの漁港で釣りをした場所ですが

外防波堤にはあまり行きたくないと相棒~

俺が行きたいと言うと

もう~遊んでやらないと言われたので

あきらめています。

あの場所で地元名人はクーラー満タンを釣った。

081173.jpg

俺がダブルだと言うと見に来た相棒

わ!驚いた相棒だったが

ダブルに驚いたのではなくて型の小ささにだった。

その後、静かに海に返す俺がいた。

081174.jpg
銃も使う人間によって違ってくる車もそうだし人次第でだ!

ついでにオチャケも飲む人にとって薬にもなるし病気にもなる~

俺が言われているから間違いない?このMASHUさん仕掛けもそうだ

俺が使ったばかりにヒトデを釣るなんて~

こんどMASHUさんに会ったら何と言って謝ろうか~

今から飲みながら悩んでいる。
081175.jpg
やっと持ち帰りが釣れた俺だった。

大岬のカレイと比べると小さいが満足だ。

MASHUさんに胸を張って言える

カジカ仕掛けでカレイを釣りましたと。
081176.jpg
俺のオリンピック記録は39センチだ!

尺2寸とも言いう?

あと~1センチで40センチだ!

だが、得意そうな顔をして

相棒にメジャーで計らせた俺だった。

あの今の気分は?

チョウ~きもちええわい~
081178.jpg
相棒の竿がおおきくしなる~

重い~無理はするな竿が折れるぞ

やっとあげたら海草、網、仕掛け?

カニ、きもい魚とさすが相棒だわ~

ガッカリする相棒の後ろ背中が小さく見て

無性に涙が流れる?何故?涙が?

笑い涙だった~
081179.jpg
地元名人は外防波堤で3時間で

クーラー満タンだ。凄すぎる。

俺が出来る事と言えば

このクーラーに入っているビールを開けるぐらいだ。

ああ~こんな風に釣ってみたいが

夢があるから頑張れる。

もしも、こんなに釣れたら飲む時間がないだろう~

親方も凄い釣果をあげるが

きっと喉がカラッカラで釣っているのに違いない。
0811710.jpg
相棒の竿が折れそうなぐらい曲がる

また海草だべなと近寄ると

ななななんと!デカイコマイが見えた

タラかと思うほどでした。

43センチのコマイに相棒は微笑み

俺はひきつりながらも微笑むが

作り物の人形みたいに見えただろう?

これから相棒タイムが始まるのであった。

腹回りが誰かに似ているねと言って

俺は相棒を見たが笑っているではないか~

チョウ~機嫌回復オロナミンG?
0811711.jpg

今回は忘れずに

ボナさんから教えてもらったぬかを持ってきた。

イソメのぬるぬるも気にならないし

寒い時でもイソメは元気だった。

あまりの元気で~入れ物から脱走する奴まで現れた?。

ここで思った~餌ツケが早くなったと相棒を見ると

同じく相棒の餌付けも早くなっていたというか~

相棒の方がもっと早くなっていた。

0811713.jpg

1時過ぎにぬるいビールも飲み終え

自分たちには満足な釣果もあって

道具をしまう事にした。

コマイ40匹以上?カレイ3枚。

コマイのサイズはアップしていた。

それよりも9時から朝の1時まで飲んでいて
ビール350mとは

俺の肝臓君はビックリしただろう?
0811714.jpg
相棒よりも権限がある姉さんに

道東のチカをお土産に釣って持って行った。

チカも大きくて入れ食いでしたよ。

お姉さんはこのチカが

凄い高いチカだと知るはずも無い

だって往復670キロ?のチカだもん。

遠いねと言われた相棒は言う~

羅臼より近いよ~っと?

そう~相棒は何時も羅臼よりも

近いからと慰めているのであった。

そう言う俺も根室より近いと思っている。

根室は本当~遠かった。
0811715.jpg
熱源スイッチON

直ぐに集まる猫達だ!

どんなに寒くてもカメラ目線は忘れない

シャックであった。

だがシャック、今回も言わせてもらうが

お前よ~シッポがチャチイ事を知っているのか?
0811716.jpg
次の日の朝は雪でした。

枯葉が水バケツの上で~

思わず私は一眼レフのカメラのカタログを置き

芸術家の血が騒ぎ急いでシャッターを押した。

パシャー連写は出来ない。バカチョンカメラ?

写真題名!

雪と枯葉と仕舞い忘れのバケツとした。

相棒にバカでないと言われた。

私の才能なと凡人に分かるはずがない!

そう~笑みを浮かべて心で思いっきり

言ってやった。聞こえていないべな?

エスパー相棒に?
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

