趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

斜里町 日の出漁港 2008年8月18日 

2008年8月18日
お盆中は何処にも出かけることなく
買いすぎたビールが腐ったら困るので久しぶりの夫婦共同作業で?
ヒャッコイビールを飲んでいた。
盆が明けたら去年に良い思いをした「俺はしていないが(^^ゞ」
知床羅臼は知円別漁港へカラフトマスを狙いに行く事を
ビールが一本減るたびに語り合った2人だった。

盆明けの道はいつもより混んでいて
レーサーとしての腕は見せらなかったが
8時半に家を出て3時過ぎに知円別漁港へ到着した。
周りでは沢山の釣り人が?いるはずだったが数人が居るだけ
川を見るとマスの遡上も見られなかった。嫌な汗が流れる~
数分間、2人で海を見ていたがマスを見る事は出来なかった。
恐る恐る相棒にどうしましょうか?「敬語を使う自分」
相棒とは目を合わさないように
日の出漁港へ行ってカレイ釣りでもするかい?
相棒は少し厳しい目をしてイイよと言ってくれた。
「俺にしては冒険だった」
来た道を1時間も経たない内に逆戻りする我ら一向
「俺に付き合う相棒は大変だ」
羅臼岳を通り過ぎるその瞬間だった!
相棒が俺に言う、一日で雲で隠れた
羅臼岳と晴れた羅臼岳を見られるなんて
なんて私って幸せなの~
「俺は本心で言っているのかと相棒を見ると」
相棒は遠くを見る目で言っていた~怒っているのね~
それもレベル8位で(^^ゞ
「レベル10だと笑顔を振りまく、それがチョウ~怖い」
オシンコシンの滝を過ぎる時だった!またしても相棒が言う
少し前は右手側に見えた滝だけど
左側で直ぐに見られるなんて私って幸せ~
「俺は本心で言っているのかと相棒を見ると」
相棒は俺の方を見ていた!
少し笑顔で~ドキッとして俺は目をそらす
オシッコをした後でなければチビっていたはずだ。

日の出漁港では数人の人がマス釣りをしていたが
港にはマスの姿を見る事は出来ない
マス釣りはあきらめ2人はカレイ釣りにチェンジするのであった。
投げると直ぐに相棒に中りが!風になびくカレイを釣り上げる~
そのカレイを見て俺は心でツブヤク!バカ野郎!
相棒の機嫌を損ねるようなサイズは釣れるな!
ここでも我が身を案じる自分がいた。。
持ち帰りのカレイを相棒が釣り、自分にもカレイが釣れたが心は空しい~
その時だった港内を泳ぐマスの群れを発見!
相棒が吠えた!マス釣にチェンジ!スイッチオン!ワン、ツー、スリー
「キカイダーをパクリました」
今までのカレイ釣とは人が変わったように相棒は竿を振る~
だが~マスも中々の奴で
相棒と俺の竿には見向きもしないで通り過ぎる~それも何度も
朝になると釣り人も増えて来たが、
誰一人とマスを釣り上げる人はいなかった。
よく来る釣り人の話だと今年はあまり良くないとの事でした。
帰り道、常呂漁港や網走漁港も見て来たのですが、
見た感じでは釣れていなかった様な?

家に帰り、相棒との長い反省会が続く!
相棒が言う!私はまだあきらめたわけではないからね~
知床から帰り数時間の間で相棒はまた一回り大きくなった!
ビールの飲み過ぎで俺の腹回りも一回り大きくなった!
本日の釣果!カレイ2枚。。
088180.jpg
凄い~それは凄い遠回りをして
この釣り場へ来てしまった。(^^ゞ
チョイ~1時間前には羅臼の知円別漁港に居た。
付き合う身になってと何時も相棒に言われる自分。
だが、酒を飲む時間が遅くなっても相棒は不満は言わない?
それよりか~その時はリーダーになる!嘘を書きました。
088181.jpg
小さい中りは何度もあったが
餌取の腕が良いのかあわせられない二人
だが、さすが相棒だ!持ち帰りをゲットする。
釣れるだけで幸せな相棒だった。
088182.jpg
俺はマス釣に来たんだと言い張ったが
やっぱり釣りたい~それが本心です。
カツオの身餌に来たカレイです。
カツオの餌が無駄にならなくて良かったです。
このカレイに教わった事!カレイは身餌でも釣れることを。
このカレイが言っていた、教えたのだから逃してと。
俺の辞書にはボウズと言う言葉はあっても
逃すと言う言葉はない。。逃げられるのはあるが(^^ゞ
088183.jpg
ここの海は餌取のウグイもいません、だから餌持ちが凄いいいです~
このまま上手くいけば餌を取り替えずにすむ?
経費削減の釣りだぞ。。。それでは駄目だべや~(^▽^笑)
088184.jpg
シャックは俺達の帰り喜んでくれる?
家中を走り回り、本当に可愛い奴だ。そのシャックに話しかける相棒
今日はボウズだったよ~お父さん?俺だけかよ!
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

