趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

留萌釣り突堤2008年7月31日 

留萌釣り突堤2008年7月31日
留萌市にイカ釣に出かけてきました。
昼頃、留萌の釣り名人の親方「北海道の釣り天狗の管理人」に
無線を飛ばし
場所と釣りかたの確認をしました。
親方も釣りに行くと言ってくれました。
サイン会やテレビの仕事で忙しいのに申し訳ありません。

夕方5時前に釣り場に到着!
車椅子でも行けるのが嬉しい自分でした。
マイ仕掛けを出し調整をしながら投げていたら
俺の1ヶ月分の小遣いの集魚ライトの仕掛けがバイバイ~と言って
遥か彼方へ飛んでいきました。泣くのは後にしよう~頑張るぞ中年。
イカ釣りを甘く見ていた俺はこの場所の遠投用仕掛けを
親方から見せられ、驚いた!しゃっくりが出ていたら止まっただろう!
泣く子がいたら泣きやんでいただろう?
さすが親方だと!心の中でこの人なら恋に落ちてもいいと思った?
1年半ぶりに会う親方は少し痩せていた
それを言うと、最近は又、太ってきたと自慢していた!
夏になるとヒャッコイビールがそうさせると、俺も横で大きくうなずいた
その時もこの人となら恋に落ちてもいいと思った?

8時頃には名人夫婦のペンギンさん夫妻が現れた!
親方推薦の名人夫婦です、奥さんにはオーラが見えた。
親方とペンギンさんはそれはもう~遠くへ仕掛けを飛ばし、見ていて
親方とペンギンさんとなら恋に落ちてもいいと思った。
だが!名人にもイカの中りが無く時間が過ぎてゆく~
俺は電気ウキ2本、集魚ライト2個、親方の仕掛け1セットを失い
電気ウキと集魚ライトが淋しく海面と海の底をさ迷っていた。

一向にイカは釣れない!親方が言う
遠くから来たから釣れないんだと~親方との恋も終りだと思ったが
本当に名人たちにも中りは無い~
一向にイカは釣れない!親方が言う
ヒャッコイびーるが飲みたいね~青中年を誘惑する親方だった。
そんな中、
ペンギンさんの相棒さんが大きなイカを3パイも釣り上げていた。
やっぱり女性は凄い~ペンギンさんが小さくなってゆく~
奥さんは近場に投げての釣果です、
家の相棒にもチャンスが来るぞ!
駄目なんです、イカ釣りを甘く見ていた
俺の準備不足で仕掛けが無い~ウキが無い~
相棒よ!どうも(ToT)>゛スンマセンでした。帰ったら茶碗洗いokです

10時を過ぎて親方はヒャッコイのを飲みに帰って行った
親方の後姿に深々と礼をして、ラスト1時間に集中したが駄目だった。
ペンギンさんとイカ釣りの話をして大変勉強になり、
次なる挑戦を決意したが
ペンギンさん夫妻も帰ってから
反省会をする為にと11時に帰って行った。
うちら夫婦と同類の臭いがした。。
お土産に釣りたてのイカを3パイも
自分たちにくれて心の広さに感謝です。
家に帰り自分達の反省会も始まる、美味い。美味すぎるぜ!
この歯応え!この甘み!
冷えたビールが絶妙に合うぜ!泣かされそうだ。
一口食べて、親方のスリムな姿を思い出し、
一口食べて、ペンギンさん夫妻の暖かさを思い出し
一口食べて、相棒に機嫌取り~又、行きましょう。。返事が無い。
今回の留萌釣行はボウズではあったが楽しい釣行でした。
親方、ペンギンさん夫妻、本当にありがとうございました。
087310.jpg
今年、初の留萌釣行です
往復で200キロも無い~近すぎると相棒絶賛!
近いっていいね~日帰りが出来るべよ。
この釣り場は北海道の釣り天狗に載っています。
秋の釣りは留萌を攻めてみるかな?
087311.jpg
ペンギンさん夫妻からいただいたマイカです。
こんな大きなイカが本当に釣れるとは
トシちゃん45ちゃいもビックリです。
相棒~●●ちゃいもビックリです。
相棒の年は口が裂けても書けません。
087312.jpg
1時過ぎに(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ
反省会の始まり始まり~
次は準備をしっかりと
相棒から厳しいお言葉をちょうだいいたしました。
087313.jpg
シャックはテーブルの下で思う
おめぇたちよ!今何時よ?相棒は玄関から新聞を持ってきた(^^ゞ
これで俺たちはドラキュラーでないことを証明できた。
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

