趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

知床羅臼漁港 2008年7月26日 


羅臼漁港へ行く前の日に相棒は安いサンマを餌に買って来た。
塩にして前の週に俺がスパ~スパ~に
切れるように磨いだ包丁で
相棒はふぐ刺しの盛り付けの様に
それはお見事に三枚におろしていた。
夕方、元チームの松浦夫婦が暑い中、フウフ~
言いながら家に遊びに来た。
相棒には明日、羅臼に釣りに行くのだから、
お酒を飲み過ぎないようにと
厳重注意を受ける俺であった。
この暑さが俺の思考能力を狂わせる。。自分ピンチ。
ビールを一本開けるごとに相棒の視線が矢の様に刺さる、
本当の矢より痛いかもよ?
松浦夫婦も帰り、釣り仕度に入る相棒。
俺が飲んでしまって減ったビールを冷蔵庫に入れている時だった!
相棒があぁ!悲鳴が聞こえた!
猫達は逃げ~亀は首を引っ込め~
俺は何か悪い事でもやったかと過去を振り返る
相棒はケンケンをしながらイテェ~イテテテテェ~と
言いながら俺の側に来て足の親指トムを見せる
相棒の親指トムからは血が出ていた、すげぇ~痛そうだった
あんたがビールを飲むからよと俺のせいにする相棒、
目が本気モードだった。(^^ゞ
そうです、相棒は俺が飲んで減ったビールを補給している時に
するりとビールが下に落ち
相棒は見事!親指トムで受け止めたのです。
明日の釣りは無理だねと言うと、相棒が俺に言った!
サンマの餌も完璧に作ったのに行かない訳には行かないと~
ただ、思いっきり遠投が出来ないのがチョッと
辛いだけだと相棒が言う。遠投~~ねぇ~

知床峠を越えて羅臼に着いたのはpm2時ごろでした。
白灯台には数人の釣り人が居ます、
今回はカラスがうるさく鳴く赤灯台で釣りをする事にしました。
この赤灯台は40センチぐらいの段差が有り、俺が釣りをするのには
一度、下に下り、車椅子を上に上げてもらって又、
乗り移って釣りことになります
相棒には大変ご迷惑をおかけしてしまいます。
カラスがいるので餌を取られないように気をつけるべな!
「昔、見事にカラスにやられた自分(^^ゞ」
釣りの開始です、投げて直ぐに相棒にはマガレイが釣れる
相棒得意の魚が濃いが出た。。足の指の痛みは忘れている~
俺が用事を頼むと足の指が痛いのに使うんだねと愚痴るが
魚が釣れたら痛みも忘れる。
いい感じで魚が釣れ出した時に、
そろそろサンマも使ってみるかと相棒に言った。
相棒はなにやら探している?
さっきそこに有ったのに?車の中も探す?
そう言えばカラスの鳴き声がピタリと止まったな?もしや~
そうです私達はカラスにサンマを袋ごと盗まれたのであった~
俺は泣きそうになっていたが
相棒が言った!あのカラス、今頃喉が渇いて鳴いているはずだ。
薄笑いを浮かべる負けず嫌いの相棒が居た。

釣りの方はマガレイ、クロカレイといい感じに釣れる、
他の魚は皆、小さい
夜の9時頃まで釣りをして、9時からは反省会をする二人だった。
反省会主題はサンマを盗んだカラスの今でした?
朝にもカレイが釣れる満足な二人、
相棒の足の指の負傷もなんともないみたいだ
9時過ぎに釣りを止めた時に相棒は痛そうに長靴を脱いだ、
靴下に血が滲んでいるのを見た俺はこの人には逆らわず~
着いていこうと思うのであった。
そしてこの人なら肉を切らせて
骨を絶つと言ってもおかしくないと思った。

今回の釣果はカレイが24枚、コマイ2匹、
アブラコ2匹、他リリースでした。
この釣り場は町に近くコンビニ、スタンド、温泉、酒屋も有ります。
近くに無料の温泉がありますが、車椅子では無理だと思います。
家に着き、相棒の足の親指を見ると紫に腫れあがっていた!
あの痛みに耐えて良く頑張った!感動した。
087260.jpg
今年も来ましたよ!羅臼漁港は赤灯台です。
カラスには本当に気をつけましょう!あなたの人生も盗まれるかも?
私達はあのカラスが心配です、あのショッパイ~塩サンマを食べて
血圧は大丈夫かと?血圧には詳しい年頃(=^^=) ニョホホホ
087261.jpg
釣りの開始と共にダブルのカレイです
相棒の足には私が想像できない痛みがあるはず
だが、その痛みもなんのその~
日本の母はすげぇ~チョウ~なまら~強いのです。
087262.jpg
まあ~おこちゃまねぇ~
室蘭のヒトデの大きさになるのが、このヒトデの夢らしい。。
087263.jpg
竿の移動で垂らしていた時に釣れたガヤ
持ち帰るか悩んだ~凄く悩んだが
今回だけは逃がしてあげるからね。
いいかい!他の人には絶対に釣られたらだめだよ。
087264.jpg
相棒が釣ったコマイ~コマイです?
俺との約束はコマイは10匹以下にして下さい。
コマイ漬けの生活から逃れたばかりの俺であった。
コマイを食べるとビールの量が増える今一番の俺の悩み事だ?
087265.jpg
こいつの攻撃が少なくてよかった。
最初で最後のカジカ君でした。
大きくなった君を見てみたいです。
087266.jpg
北海道の釣り天狗の親方漬けはもう~皆さん
知っていますよね?
あのお口の中でまったりと~とろりと~さらっと~
みりんと味噌のハーモニー?
「どんな食べ方よ!」
みりんと味噌に漬けふたをする時に愛情を入れるだけ?
今から楽しみだ。。ビールは自分で出します?
087267.jpg
リリースサイズのオンパレードです。
30センチサイズのソイを釣るのが目標です。
あと腹回りマイナス5センチも目標です。
087268.jpg
足の痛みもなんのその~相棒大漁です。
相棒は痛みを耐え3色も飛ばしていた。
俺はリールシートと移動後初めての釣りだったが
3号のPEラインで4色にもう少しだった~
だが、竿尻が短いと竿が急に使いやすくなった。
リールシート移動は成功だった。
そう言わないと相棒に叱られる?
世界無駄使いチャンピオンの自分。
087269.jpg
視線を感じる所にシャック有り?
何時も釣から帰ると腹ペコのシャック
お前よ!ビールを飲む時間があれば
先に俺に餌をくれよ。。
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

