趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

黄金道路、旭漁港2008年7月10日 


十勝地方にある黄金道路もえけしの覆道で釣りをしてきました。
釣り名人のボナさんから掲示板への書き込みで、
相棒と行く事を決めました。
こちら方面の釣りは初めてで、礒釣りも不得意の2人だった
釣り場を探すのには迷わなかったが
ボナさんが書いてあった目印の水汲みバケツが見つからない?
ボナさんの水汲みバケツだけが頼りの二人だった~(^▽^笑)
波が高いのが気になる年頃の2人でもあった?

さあ~釣りの開始です!
後ろに壁があるので竿をおもいっきり振れないと
不満顔の相棒が第1投!
糸ふけを取っている時に中りが来た!相棒は以前、
宝くじが当たった時と同じ笑みを浮かべ
魚が濃いわ~重い、重いとリールを巻いている
その姿を見て大物だと俺は確信した!
嬉しそうに相棒が巻いている、海面から高いこの釣り場!
大物が逃げられるかも?慎重に相棒は巻いていた。
初めてするクレーン釣りってやつでしょうか?相棒はついに釣り上げた!
20センチのハゴトコにそれは立派な日高昆布が付いていた
これは重いでしょう~二人のテンションは一気に↓
昆布を釣ってよろこんぶ?冷たい視線が俺に刺さる。

俺の竿にもハゴトコが釣れる、ここで算数の時間!
右の竿に中り+左の竿に中り+相棒の竿にも中りでは?
答え。。。ハゴトコ入れ食い。。。(。>。<。)ウッー
ハゴトコとの格闘が続く我ら下手くそ釣師一向~その時だった!
相棒の竿にビックな中りが来た!
相棒は重い~ささる~俺が言うハゴトコだべ~
相棒は違う~私には違いが分かる!
「どんな違いなんだろうか?」
格闘の末に釣り上げたのはピッカピッカのウグイグイグイでした。
重かったでしょう~今回の釣行はあなたの勝だと俺は心でつぶやいた。

夜の8時までハゴトコとの格闘をしていたが餌切れの心配が出てきた!
このままハゴトコと遊んでいるわけには行かない!
相棒はハゴトコを釣り上げるたびに
俺の方に無言のプレッシャーを浴びせる!
迷った~朝までねばるか~相棒のプレッシャーに耐えるか?
俺の竿の4本の針に4匹ハゴトコが釣れた時に場所移動を決断した。
相棒の後片付けがとても早く感じた。
そして俺は相棒に言われた!ビールに手を出さなくて良い子だったね?

浦河へ行くことに決めていた俺だったが途中にある
旭漁港へ寄って見たらなにやら釣り易そうな場所だったので
相棒の了解を取りここで竿を出す事にした。
俺の竿は450、チョイ投げで釣りの開始!
直ぐに中りが!まさか?ハゴトコでは?揚がって来たのはコマイでした。
相棒の竿にもコマイが釣れる、夜の9時過ぎに雨が降り出し、
2人は明日の釣りにかけた。

朝も雨が降り続いている、相棒は釣りをしないで
帰りたそうだったが強行した!不満顔から目をそらせ!
直ぐにヒット、コマイのオンパレード♪~
あっという間に30匹を釣り上げる。
帰ってからコマイをさばく事を考え釣りを止めた。
近くで釣りをしていたこの場所に詳しい釣り人の話では
タカノハを朝に釣ったとか?
その釣り人は釣竿を出したまま、何処かへ行って帰ってこない
戻ってきたら帰るベと相棒と話していたが30分しても帰ってこない~
すみません、帰ります。

黄金道路の釣り場は車椅子でも釣れる場所でした。車も近くに止められます。
買い物、ガソリンはえりも町で済ませた方がいいと思います。
旭漁港は奇麗な漁港でした。
看板に書いてありましたがゴミは持ち帰りましょう。
今回、この釣り場を教えてくれたボナさん、ありがとうございました。
ハゴトコ一杯。。。。コマイ腹いっぱい。。
087100.jpg
この日は夜霧もありがとうも出ていて「古いべ~その歌」
波も結構~ありました。
ゴミと言うか~海草との戦いもあったが
一番の挑戦者はハゴトコドコドコでした。
何故にハゴトコドコドコと命名したか?ドコに投げても釣れるからだ~
087101.jpg
この時点では、かならず次は大物がと思っていた。
何度も同じ事を繰り返し人は進歩を歩んできた。
餌を変えてもハゴトコドコドコは釣れる好き嫌いの無い奴らだ!
俺も見習って好き嫌い無しにしなければ。
今日の授業は好き嫌いが無いハゴトコドコドコでした。
087102.jpg
ボナさんがウグイも釣れると掲示板に書いていた。
さすが釣り名人だ!俺たちの釣る魚種まで当てる。
だが、本当は外れて欲しいものだ~
相棒は次の日、このウグイとの格闘で
背中周りが筋肉痛だと言っていた。マスに見えるでしょう。。
087103.jpg
俺はこのハゴトコ4匹を釣り上げて決断した。
釣り場変更!
ヒャッコイビールを飲んでいなくて良かったと心底思った。
だが、この写真は見事にハゴトコの凄さを物語っているわ~
苦労を共に乗り越えたハゴトコドコドコ兄弟でした。
087104.jpg
投げて直ぐにヒット!コマイです。
平均27センチ5ミリぐらいでした?
中にはよくばりな30センチも釣れました。
久しぶりに違う魚種におじちゃんは感激です。
これでやっと、ヒャッコイ奴をやっつける事が出来ます。
087105.jpg
クリガニも入れ食い状態です!さあ~カニ好きなあなた!
旭漁港でクリガニがあなたの餌を待っているぞ!
極秘情報!クリガニは生イソメに来ました!
087106.jpg
朝から雨ですが釣れます!
きっと、夜中に寝ないで釣りをやっていたら3桁は行ったでしょう~ね。
後の分は冬に残しておきますわ~皆さん、
俺の分のコマイは釣らないでね。
087107.jpg
ここの港は奇麗な港でした。
この看板が言っているように釣り人は守りましょう。
087108.jpg
ねばれば~100匹は軽く釣れそうでした。
他にもタカノハを釣った釣師さんもいましたよ。
見せて欲しかったのですが
釣り人は俺に言った!35センチ以下は逃がさないとね~
苦笑いを浮かべていた。。その釣り人は何処へ行ったのだろうか?
帰り道に相棒と話した結果の答えは!
トイレを探しながら遠くへ行いって釣り場所を忘れてしまったのでは?
087109.jpg
シャックは留守番疲れのようです~俺は飲みつかれですが~
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret