趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

網走方面 能取湖新港 2008年6月27日 


誰が見てもお前!髪を切ってきたべと言われる様に
床屋でさっぱりして帰ってくると家では、ホームセンターで
グテングテンのイソメを海老粉でしめた相棒が待っていた。
前回、夜釣りが出来なかったウップンを晴らすために
紋別漁港へ向かった。
その時の2人の笑顔をお見せしたいぐらいでした。
俺は鼻歌でピクニックを歌っていた♪~

到着と同時に涙が流れた~
第3埠頭は外国船入港のために入れず
第2埠頭も外国船の為
スペースが狭くなっていて満員御礼状態。
自分達が着いた時は前の北副埠頭も駄目~
身の危険を感じながら相棒に訴える~どうするべ~
リーダーどうする?「都合が悪いとゴマをする自分」
そう言われて気分が良いリーダーが俺に強く言う!
上に行くか下に行くかだべさ~
枝幸95キロ、能取湖100キロの距離
俺は凄い小さな声で能取湖に行くかい?
相棒は迷わずカーナビの能取湖に指をさしていた。決定。。
だが、時計は6時を過ぎていた。。

能取湖に向かう途中に子狐を引きそうになり尻の穴が
ブレーキと同時に閉まった感じがした。
何度もワープ走法を繰り返したがやはり到着した時間は
pm8時を過ぎていた
普通ならおいちぃい~それはおいちぃい~
オチャケを飲んでいる時間帯だった。
今年初の能取湖は完全予約の貸切でした。
釣り人がいすぎて紋別から来たのに釣り人が居ないと不安なものです。

さて~さて~釣りの開始です!海面では海老が沢山見えた。
過ぐに竿先を揺らす餌取に何度も泣かされるが
釣果が無いまま時は過ぎ
ビールに手を出そうと思ったその時!やっと相棒に初ヒット!
おぉ~コマッチだぞ「こまいコマイのこと」
ボウズを逃れられて2人は幸せを噛みしめる。
続いて俺にもヒット!30センチは無いがカジカ君が釣れた。
ヒートアップの2人に駄目ダシをしたのは得意のウグイ君でした。
ウグイ君が何かつぶやいている様子なので聞いてみたら、
さっさと寝ろと言われ
2人は深い~それは深い~眠りに入りました。「ビールは飲んだけど」

朝3時からの釣りの開始です。
港では舟釣りの釣り人の声で賑わっています!
2人の竿は風も無く波も無い中りもない~出るのはあくびだけでした。
5時頃からやっと中りも出だし、コマイ、マガレイ、ク
ロガレイ、カワガシラ?が飽きない程度に釣れました。
ここでカワガシラとは?「くわしくはこちらから」
この魚種は自分が命名したカレイの名前です。
姿はカワガレイに似ているが顔の向きは違う皮膚はクロカレイ、
味はマガレイに近い味。。
グルメでないから分からないだけと言われた(^^ゞ
餌はエビ粉イソメにきました。asaさんありがとう!「小さな心の声」

能取湖新港はトイレもありますが車椅子利用の人には無理です。
来る途中にはコンビニ、スタンドもあります。
隣の釣り人はコマセを巻いてチカを沢山釣り上げていました。
驚くほどに~。この港は釣りやすい良い漁港です。
周りをウロチョロする北キツネに
名前を付けておきましたので会った時は
ウグイキツネと呼んでやってください?無視されますから。
「ウグイを釣る人を見分けるのが得意だそうです」
俺の側から離れろ!
086266.jpg
写真は次の日のです。
夜の8時過ぎに到着、えらく疲労が微笑みかけてくるぜ~
さてさて、釣れるでしょうか。
086260.jpg
相棒の竿に待望のコマッチが揚がる。
この際、どんな魚でも2人は嬉しかった
お月さんが見ていなければ嬉しくて2人は抱き合っていただろう。。
そして俺の頬には相棒の手の平マークが~☆⌒(>。≪)イタイべや
066261.jpg
俺は久しぶりに迷った~凄く迷った!
人生の選択よりも迷った。
もし30センチギリギリ?いや~無い
このカジカ君をリリースをした後に
何も釣れなかったらと思うとリリースが出来なかった。
相棒は含み笑いでクーラーボックスに入れた。
心に余裕は皆さん、必要です。。
086262.jpg
カジカ君の後に直ぐ俺の竿にヒット!
刺さる~刺さる~相棒になんだべなと問うとウグイだべさ~
今時期釣れるわけないべ~絶対的な俺の自信は見事にはずれる。
揚げた瞬間、俺が口にした言葉!
オオマイだ~オオマイだ~オオマイガ~
086263.jpg
海面が騒がしいのでライトで照らすと
海老がうようよ~泳いでいました。
この海老はウグイ君と同時に釣れました。
苦労したのでしょう~毎日休まずに働き
子供が巣立った後にフット自分を見ると
背中がこんなに曲がっているとは~苦労したのでしょうね。
086264.jpg
今回は君付けで攻めています。「勝手に?」
朝にやっとクロカレイが釣れました。一気にやる気モード全開です。
086265.jpg
そして直ぐに中りが来ました。
重い~重い~先ほどのクロ君より重い~
竿に伝わるこの重量感がたまらないぜ~
相棒が俺の方を見る!すかさず大物だぞ!
いや~気分がいい~大物だぞ!響きがいい。
おぉ!海草付きのギス君が釣れました。
この写真、相棒の手が大きい訳ではありません。
086267.jpg
マー君と書けばパクリだと言われそうだが
相棒が釣ったマガレイです。餌はエビコイソメに来ました。
一気に相棒に差をあかされた瞬間でもあった。
086268.jpg
自分命名のカワガシラです。顔の向きはマガレイと同じです。
ヒレの模様はカワガレイに似ているでしょう
でも黒い皮はスベスベ~お肌で母さん嬉しいです?
カワガレイの臭いも無くて食べても美味しい?
注意!俺はグルメではない。貧乏育ちOK~
0862610.jpg
何だかんだと満足の行く釣果でした。
クロカレイが4枚「大物賞は31センチ」
カワガシラ?3枚、マガレイ3枚コマッチ7匹、カジカ君1匹ガキ大将?
0862610.jpg
贅沢ですねぇ~なんと贅沢なおかずでしょうか?
私が許してもおてんとう様は許さないでしょう?
ただ今、警報発令中!
ノンベ注意報発令中!二日酔い注意報も?ポンポン壊すなよ?
086269.jpg
洗濯大好きなのよ~オホホホホ~
お前の釣った魚なんて食べてやるものか~
そうです、シャックは見向きもしません。猫缶のほうが高級品?
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

