趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

オホーツク紋別漁港 2008年6月19日 


天気予報が外れて欲しいとこんなに願ったのは
息子がまだ言う事を聞いてくれていた小学生の運動会いらいだ~
予報では傘マークが閉じている~どうなることやら~

久しぶりの釣行に出かけたのはオホーツクは紋別漁港です
去年も今頃にカレイが釣れていたのを思い出し人気の第3埠頭へ
おぉ~凄い人やんけぇ~入る隙間も無い
相棒は隙間を探すが~相棒さんよ!
もしねぇ~もしも投げる隙間が有ったとしても
俺達が投げる!右隣の人に(ToT)>゛スンマセン
俺達が投げる!左隣の人に(ToT)>゛スンマセン
違う場所を探しましょう。。直におおじる相棒であった。

場所は去年と同じ北副埠頭の基礎部です。
車から下りると恐ろしいほどのヒトデの残骸~腕がなるぜ!
釣りに行っていなかった時に作っておいた仕掛けを?あれぇ~
無い?ないべや~
自作仕掛けを俺は家に奇麗に忘れてきたのであった。
これが良かったのか?道具箱に残っていた仕掛けを使う
市販の仕掛けも使ったが、自作に分があったみたいで
少し天狗の自分がいた。

釣りを開始して直ぐに手の平カレイのお出まし~
ちっちゃい身体で針を飲み込むパワー
相棒にはいいサイズのマガレイが釣れる。
俺にはちっちゃい~カジカッコが釣れる。
それからも相棒はヒトデ、ヒトデ、
カレイとエイトビート?のリズムでカレイを釣る。
自分にも飽きない程度にカレイが釣れていたので
ビールに手を出さずにすんだ?

夕方5時過ぎ頃にポッタン~ポッタン~ポポポポポッタ~と
予想が見事に的中!
当たれと思えば外れ~
外れろと思えば当たる俺の人生ってやつか~(。>。<。)ウッー
車椅子では雨の中での釣りはキツイ~
まして夜釣りになると車の中でビールが飲めない~
外に出ずっぱりになるからだ
それが一番辛いのであった。
俺は決心した!相棒に帰るべ!
その言葉を聞いた相棒はキョトンとした顔をしていた。。
PM8時に紋別を出る!まさかの日帰り釣行になってしまった。

紋別漁港は街に近くガソリン、コンビニには困りません。
釣具屋さんもあるしノンベには嬉しい酒屋もあります。
ゴミも沢山有りましたが個人が出すゴミは個人で持って帰れば
ゴミなど無い釣り場になると思う自分であった。
家に帰り玄関には俺の忘れていった自作の仕掛けが
忘れていって正解だと俺に言った気がした?
086190.jpg
あぁ!泣く子も黙る
ヒトデ釣名人ではないですか?この日の気温は30度近かった!
モモヒキを身にまとった俺のマタグラではゆで卵が出来上がっていた!
「ここで訂正を!ゆで卵でなくてゆでウズラの卵でした。深く反省します」
086191.jpg
さすが泣く子も黙らせる相棒だ!相棒は鳴く猫も黙らせるが
酔っ払った俺を黙らせる事は出来ない!
そう~思っているのは自分だけ
酔うと静かに眠る天使の様な寝顔の中年。
086192.jpg
これを釣る前に俺は手の平を釣り満足顔
その横ですかさず、型の良いカレイを釣る。
小さい相棒の身体が大きく見えてしょうがない。
086193.jpg
このカジカッコは凄いパワーの持ち主だ!
オホーツクの荒波にもまれにもまれ育った!
俺は一生!このカジカッコとのファイトを忘れないだろう!
サヨナラ~カジカッコ!ありがとうカジカッコ!
「ウルトラマンのラストナレーションからパクリました。」
実際、自分はえらくイソメがふやけて大きくなったと思ったら
こやつがついていた。変な感動をありがとう。
086194.jpg
右がヒトデバスターの相棒が釣り上げたヒトデだ!
素人の俺は頑張ったが敵わない!
なにかヒトデを釣る秘訣って有るのですかと聞くと
相棒はニコリと笑って教えてくれた!
あなたの自作仕掛けを使うことよ。。
俺は車の陰で泣いていた。
「でも~その仕掛け俺もつかっているばい~」
086195.jpg
夕方近くにはコマイいこまいが釣れ出した。
初めはリリースをしていたのだが~
海に逃がすと待ってましたと言ってカモメが来るので
野生ってそんなに甘くはないぞを教えるために
ただそれを教えるために俺は持って帰ってきました。
カモメよ!野生は厳しいぞ。家庭もだぞ。。覚えておけよ。
086196.jpg
相棒さんは何時も凄いですねとお褒めの言葉をもらう
嬉しいですが心の小さい俺は何処かで泣いている
このカレイを釣った時は俺は満足だった、それは~凄い満足だった。
相棒が言う~まあまあねぇ~喰いしばった歯茎から血が出ていた。
歯槽膿漏と言う情報も出ていた。
086197.jpg
雨で夜釣りもあきらめましょうと決断。
クーラーの中にある冷やっこいビールが俺に語りかけるが
帰る事にするよビール君
家に帰ったらググット飲み干してあげるよ
いいかい!約束だよ。。30センチのクロカレイで自分はご機嫌でした。
086198.jpg
家に帰り猫は相棒にこびを売る
俺のおいでの声も完全なる無視だ。この家では一人ぽっちだと痛感した?
帰って釣り新聞を読んでいると大きな文字で紋別漁港!好調!
どうりで人が沢山いるはずだと思った。
釣り新さん、家にだけ一日早く新聞を届けてください。
086199.jpg
俺の好きな北海道の釣り天狗さんの掲示板に
忘れられない程度に参加しているMさんが
紋別沖で釣り損ねたカレイ達です。
カレイが言っていた!Mさんに嫁さんを釣られたと~
そうするとお前たちは皆~オスか?
雌釣り名人のMさん。
MさんのMはメスのM。。(__) ゴメン
0861910.jpg
シャックが家に来た時に短い尻尾には笑った
だが、その内、伸びるだろうと思っていたが
短いまんまだった。「伸びるわけがない」
ダンボールには目がない奴だ。
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

