趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2008年4月2日 

今回、3度目の瀬棚漁港へ行ってきました。
釣り場所は何時ものフェリー乗り場横です、もちろん!貸切です。
「予約要らず」
新港の人気の場所も空いていたのですが、
相棒がどうしてもフェリー乗り場と言うもので
口ではそうだね、そこが良いねと言いながら
後ろ髪引かれる気持ちでした。

到着時はpm2時近く風もそこそこで釣りやすい、何が良いと言えば
思いっきり曲がって飛んでも誰にも迷惑にならない!これに尽きる?
だが、相棒の方だけには間違っても投げられない、防衛システム発動!
投げて1時間ぐらい経った悲劇でした。
思いきり投げたら竿のイキよいに身体が負けて竿立にバキー!
糸がプチン~仕掛けと力糸が
おじちゃんバイバイ~と俺に告げて去っていた~
涙を流す暇も無い!顔は笑っていたが本当は泣いていた
絶対にチョウ~大物が釣れるはずの自作仕掛けだったのに~残念だ。
自分の体の状態に合わせて投げなさい~そう相棒は言いたそうに見ていた
それから2時間、3時間?釣れない!あれ?何時もと違うぞ~(^^ゞ
やっと釣れたのはpm7時頃でしたが、その後は星を見るだけの空しさ~
ああ~喉がカラッカラ~だ。。クーラーから何かが俺にささやきかける!
もう~我慢しなくていいんだよと。。
良い子が読んでいると困るので、その何かは皆様の想像に任せます。

9時過ぎに瀬棚方面の釣りに詳しい弘司さん夫婦が会いに来てくれて
お土産に俺の大チュキな~ヒャッコイビールを持ってきてくれて
本当にありがとうございました。
俺は誓います、今度、こちらに来た時は近所の野良猫2匹を
捕まえてプレゼントします。
サービスでダニ避けも付けておきます。
弘司さんの奥さんはこないだ40センチの
クロを釣り揚げた話をしてフット弘司さんを見ると
その話はしないでくれと言いそうな顔をして、
たまたまだと奥さんに弱弱しく言っている
俺は弘司さんが他人に思えない感情を覚えた。
今度はどの様な作戦を立てて釣り道具
「その他高級品」を奥さんに買わせるのか
楽しみの一つでもある。
弘司さん夫妻と話も終り、又暇な時間が過ぎてゆくだけです。

全然中りがなくても餌変えは30分以内にするように心がけ
投げてはさびき~んん?重いぞ~なんだなんだと巻いて見ると!
やったぜ!先ほどバイバイしたはずの仕掛けが掛かったぞや~(^▽^笑)
その仕掛けにはハゼがオプションで付いていた!待てよ?そう言えば
弘司さんの奥さんは自分のなくした
仕掛けを釣り上げたらホッケだと書いてあったが
俺にはハゼドンかよ!技量の差を痛感した。
ピクトも動かない竿、さすがの相棒も11時頃には寝ましょと言い出した。
俺はビックリですが引かないもんネェ~

ヨダレを垂らしながら寝ていると相棒がごそごそと起き出して
餌を取り替えると言い竿を巻いている
俺は眠気眼で見ていたら何故かリールを巻く早さが違う?もしや?
そうです、やっと相棒にクロカレイが釣れたのです。
すると相棒の隣の竿にもカレイが
それも30センチにもうすこし~の大物です
断然、やる気が出た俺もリールを巻くと~んん?重いぞ~
俺の竿にもカレイが釣れた!そして俺のもう一つの竿にも
30センチのカレイが釣れた!
神様は居るんだね~涙が流れていたかもしれない、鼻水も?
その後はピクともしない竿を見ているうちに深い眠りに入ってしまった。

朝は一匹も釣れずに7時に退散~釣れる気がしませんでした。
フェリー乗り場には障害者トイレが有りますが
今の時期はまだ使えません。
近くにはコンビニ、スタンド、釣り道具屋さんもあります。
08420.jpg
今回で3度目の瀬棚漁港です
今回も先日予約を入れておいたフェリー乗り場横です
この場所を確保するのは難しいよ~(^▽^笑)
さてと~釣れるでしょうかね。
えぇ?周りはどうですかと?誰も居ませんよ。
08421.jpg
pm7時頃にやっとカレイが釣れた。
釣れる前に相棒に言われたんだけど
あんたが車に乗っていれば釣れると言われ
そんな事は無いと小声で言って車に乗った
あぁ~やっぱり釣れた。。
弱い立場が一段と弱くなってしまった。
08422.jpg
弘司さん夫妻が差し入れに持ってきてくれた
大チュキ~なビール。「書いていてもヨダレが(^^ゞ」
弘司さんが帰ってから早々と飲もうとしたら
絶大的な権力で行動を阻止された。
目が本気モードだった(^^ゞ権力には勝てない一般市民だった。
弘司さん、奥さんm(._.)mアリガトございました。
08423.jpg
自分の仕掛けを釣った時の事です。
お前の無くした仕掛けは金の仕掛けか?
違います!金の仕掛けならお金に変えます!
お前の無くした仕掛けは銀の仕掛けか?
違います!銀の仕掛けもお金に変えます!
お前の無くした仕掛けは銅の仕掛けか?
違います!銅の仕掛けなら雑品屋に持ってゆきます。
なんて正直者だ!御褒美にハゼドンを付けよう!
m(._.)mアリガトございます。神様。
出来れば~ホッケの大きいのを~
なんと欲深い奴だ!そこまで欲深い奴は見た事が無いと言われた。
08424.jpg
餌の取替えに巻いていたら掛かっていたカレイです
さすが相棒だと関心
それも型が良いではないですか~チョウ~褒めちぎる俺。。
08425.jpg
相棒を褒めちぎり、自分の竿にもカレイが2枚ヒット
今年、初の30センチでした。
思い起こせば~♪~
仕掛けをなくしたり~竿を折りそうになり
もっと飲みたいビールも飲ませてもらえず
寝てる途中に起こされ
暫定税率も決まらず~ガソリン税はどうなる!
4月からは物価上昇そんな中で、よくぞ釣れてくれた。
おじちゃんは猛烈に感動しているぞ。。
08427.jpg
ボウズかも~いや~ボウズだべ~ボウズ間違いなしと思っていたから
今回も大満足です。。
皆さんもこまめに餌は取替えましょうね。小金も貯めましょうね。。
08426.jpg
家に入ると猫達はあんた誰?
オイオイ~お前達まで俺をそう思うのか?
この家には俺の味方は亀だけか?
その亀も最近は水槽を飛び出し家中を歩き回る。
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

