趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2008年3月19日 


今年2度目の瀬棚漁港へ釣りに出かけてきました。
先週は熊石周りの遠回りで相棒にこの上ない迷惑をかけたので
今回は脇見もしないで瀬棚へ行きました。

いつもの様に人気の新港へ行ったのですが、
すでに釣り人で一杯でした?
迷わず相棒は何時ものフェリー乗り場で釣りましょうと言ったが
そのフェリー乗り場の何時もの場所にも釣り人が?
釣果をあきらめているのか?(^^ゞ
今回は左端から6番目あたりでの舟止めで釣りの開始です。

釣りを始めて1時間位して自分にホッケが来ました!餌は海老です
釣り名人ボナさんからの教えで
海老は背中から半分に切りそれを縫うように針に付け使う事。
それが良かったのでしょう~
ホッケは海老の身を食べ、自分は海老の頭で
ダシを取りお味噌汁にして食べる?
海老で釣れたのを見た相棒は直ぐに餌を海老に変えていた、
俺が変えたらと言う前に(^^ゞ
1匹釣れた後は竿先を揺らすものも無く時間は過ぎてゆく。
やけにカモメが騒いでいやがるぜ!

日も沈み7時過ぎ頃から
相棒の竿にはひんぱんに中りがくるし釣れるし~
俺はカメラマンに変身していた。「正義は守れないカメラマン?」
疑問だが何故に相棒の竿だけに釣れるのか?
都合の悪い事は直ぐに忘れる頭を使って考える自分??
相棒が釣れるまでを思い返してみた。
自分。。何処で釣りる?相棒。。何処でもいいよ~
自分。。何時もの場所でいいかい?相棒。。何処でもいいよ~
自分。。餌はどうする?相棒。。何でもいいよ~
自分。。仕掛けはどうする?相棒。。どれでもいいよ~
自分。。釣れるべかネェ?相棒。。魚が居れば釣れるんでない~
相棒は何時もこんな感じですが何故か俺よりも釣るのです。
きっと俺には武道家が修行をして得たよな
ボウズオーラーが出ているのだろう
そう思っていたら相棒が静かにこう~言った!
あんたは欲がありすぎるからだと。。大正解です。

釣りをしていると次から次と釣り人が来て、釣れますか?
ホッケ一匹釣れましたと言うと、
その人は今年は未だにボウズだと言い残して去って行く!
次に聴きにきた釣り人も今年はボウズだと言って去って行く!
最近、俺の周りにはボウズが多いと思っていた。
「中年の知り合いが多いのに?」
今回は相棒と同じくチョイ投げでやってみたが、
やっぱり自分には分が悪い?
なぜかと思ったが答えは瀬棚の釣りに詳しい
ひろしさんの奥さんに教えれた。
相棒はネット仕掛け用のコマセを団子にしていた!
それも一つの狂いもない大きさと重さで?職人だ(^▽^笑)
自分はヘラの用な物で入れるだけ
ひろしさんの奥さんの言う事には愛情がこもっていない?(^▽^笑)
その通りです。。愛情無しの欲たけでした(^^ゞ
ちなみに、ひろしさんも未だにボウズだと言っていた。。(^^ゞ
俺は心の中で今日はボウズの集会かと思った?嘘です。(^▽^笑)

弘司さん夫妻と楽しい話も終り、自分は大きい一尺の?カ
ジカを釣って満足で天使の様に寝たが
相棒は俺が寝ている間に42セント39センチの
アブラコを海老で釣った。凄すぎるぞ相棒よ!
隣で江別から来ていた釣り人とも話がはずみ、
ボナさんから教えてもらったネット仕掛けを2つあげると
ペットボトルのオチャをオッチャンに2本と珍しい市販の
仕掛けと熊石に行くのでと釣った魚をくれました。
俺の周りで釣りをしていた人は俺達と同じ様に
ネットにコマセをパンパンに入れて海へ爆弾投下!
今回もマナーの良い帰りには
掃除をして帰る釣り人との出会いが有りました。
朝は自分がカレイを一枚釣り撤収となりました。
今回、勉強をした事はコマセの
硬さにも気をつけなければならない事です。
直ぐに溶ける軟らかさでは駄目な時がありますね
投げ釣りの時は固めの方が良いみたいですと
相棒が俺に教えてくれました。
俺は心から相棒にm(._.)mアリガトと
言って相棒より沢山、飲んでやりました。

今回、海老にはアブラコ、ホッケ、カジカが来ました。
カレイは生イソメで海老粉イソメは駄目でした。
瀬棚のフェリー乗り場は釣れなくても、
泣きながらコマセを打つべし~打つべし~打つべし~
ジョーよ~そんなに打つなよ?
釣から帰ったら飲むべし~飲むべし~飲むべし~(^^ゞ
敏よ~そんなに飲むなよ~(__) ゴメン
083190.jpg
オット!釣り人発見!まるで先週から時が流れていないようだ?
この日は珍しく釣り人が居たフェリー乗り場だった。
だが、我らが釣りを開始してから静かに去っていった。
何時もの事だからへこたれません。
だって!相棒のウルトラアイには魚が見えるのだ。
083191.jpg
今回も初めは俺の竿に来た!
その時、相棒は余裕の笑みを浮かべる
その時、俺は先週の事を思い浮かべ
しばらく釣れないのだろうと思ったが正解だった。。
083192.jpg
静かな瀬棚の街に俺のため息が溶け込む?
相棒は未だボウズだが相棒の瞳は輝いていた
俺もこの後の展開を読んでいた。
相棒モードへのカウントダウンの始まりだった。
83193.jpg
相棒の竿には次から次とお魚さんが来る
俺の竿には見向きもしない魚には臭いがわかるのだろうね~
俺の餌か仕掛けかわからないが
きっと加齢臭がするのだろう。中年の釣り人は気をつけたいものだ。
083194.jpg
竿が海に持っていかれそうなぐらいに引いた!
竿立はびくとも動かない、さすがボナさん竿立。
久しぶりに味わうこの重さ~大満足で
俺は深い~それは白雪姫より深い~眠りに付いた。
イビキがうるさいが(^^ゞ
相棒がアブラコ42,39センチを釣っているのも知らずに。
だって、運転があるからと言い訳するが
実は~疲れているのであった(^^ゞつれな過ぎて?
083195.jpg
夜中に相棒が俺の竿で上げたソイです
俺はその現物を見ていません、リリースです。
記念写真を撮っておいたと言っていたが
自分の釣ったアブラコの事はしっかり忘れていたらしい
本当はあまりの大きさのアブラコに相棒は動揺していたのでは?
(^▽^笑)
この事については裁判中なので
コメントを控えさせてもらいたいと相棒?
083196.jpg
カレイが14枚。アブラコ2匹。ホッケ4匹
カジカが一匹。ほとんど相棒が釣り上げました。
今度は加齢臭を消す仕掛けを作ります。
アルコール臭さもいかがなものでしょうかと
相棒に言われていますが(^^ゞ
アブラコを刺身と言う俺の意見は却下され
親方に教えてもらった味噌みりん漬けで
食べることになりましたとさ~良かった良かった。
083197.jpg
家に着きストーブに火を入れると
何処からともなく正義の味方の様に奴らは現れる!
そして冷たい目で俺に言う
今回も相棒に(_ _,)/~~白旗~ね
あんたは悲しんでいる暇は無いよ~
早く缶を開けて餌の仕度をしてください。了解しました。
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

