趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2008年3月12日 

スペースシャトルの打ち上げが
成功してウサちゃんも月に帰る日ももう直ぐだ!
車庫で寝ているスペースシャトルを走らせる事にした。
内閣総理大臣に外出届けを出したが
官房長官が首を立てに振らない
やっとOKが出たのが12日の朝だった!
熊石漁港へ向けて車を走らせた。。

空港写真で熊石漁港を見た感じでは釣りやすそうだった
漁港に着いてみると一番良いポイントはテトラで無理だった
ふれあい公園の場所には太い~
それはたいそう~太い○ンチが有った!立派な○ンチだった。
こんな人目の付く場所で○ンチを
置いていった人はどんな気持ちだったんだろう?
用を足して居る時に人は来ないか
ハラハラしながらだったのではと思うと
その勇気に俺は泣けてきた。。嘘です。
俺が歩けたら間違いなく踏んでいただろう。
港内で釣りをする事にして場所を探していたらヒトデの山~
静かに私達は熊石漁港を去るのであった。。

久遠漁港、上浦漁港を見ながら
次は大田漁港を見て海岸沿いを通って瀬棚へ??
えぇ?通行止め?目を疑う自分と相棒。
助手席から厳しい視線を受けながら自分はUータウンをして、
来た道を戻るのであった。(。>。<。)ウッー
「さっき見たわ~この景色と言われそうだった(^^ゞ」

瀬棚漁港に着いたのはPM4時過ぎでした。
家を出てすでに7時間が静かに過ぎていたのであった~
新港側を見てみたが左端に先客が居て、右端にも先客が居た
迷わず相棒は得意のフェリー乗り場へと俺を誘導するのであった。

今回、一番の楽しみと言えば、
釣り名人のボナさんから譲り受けた竿立を使う事です
まずは竿を3本を立てて見たのですが餌付けが苦しい~
2本に変えたところ、いや~使いやすい!餌付けが凄い楽だ
竿立の安定性も抜群です、大事に使ってゆきます。。

日が落ちても未だに1匹のホッケしか釣れていない自分、
相棒はボウズだ
この時期の瀬棚は暗くなった方が釣れると知っていましたので
焦りは有りませんでした。
相棒はあまりの遠回りで疲れたかあくびばかりをしていた、
俺は心底、相棒に釣れてくれと願った。
やっと相棒の竿にもホッケが釣れて自分も一安心
続いて相棒にホッケが続いて相棒にホッケが続いて相棒にカレイが
あの~自分にはお魚さんは来てくれないのでしょうか?
今度は俺に釣れてくれと心底願った。
フェリー乗り場は20~30m位投げると良いみたいです、
今回の13号の仕掛けは
片天秤の胴付きと遊動仕掛けのネット付きでした
餌はオキアミとコマセのコマアミ?生イソメが良かったです。
ほとんどの魚が下針に掛かっていましたね。

港内のトイレはまだ使う事は出来ません。
町にはコンビニ、スタンドお土産売り場?釣具屋さんもあります。
そろそろ港も釣り人で賑わってくる事でしょう。
083120.jpg
今年、初めての瀬棚漁港はフェリー乗り場
はっきり言って貸切です!
今回は舟揚場の左よりで釣りの開始です。
天気も良く風も無く~釣り日和ですが
相棒の体力は赤信号だった。
家から7時間の移動は罰ゲームとも言える(^^ゞ
083121.jpg
見づらいかもしれませんが
竿立は釣り名人のボナさんから譲り受けた物です。
安定性は抜群、竿を置ける場所が広いので
車椅子の俺が真ん中で構える事が出来るし
餌付けも角度が有る分、楽に出来ました。
普通の竿立だとこの高さにすると安定性が悪いと思います。
「ここまで竿は立てていませんが(^^ゞ」
大事に長く使ってゆきます。
ボナさん、ありがとうございます
083122.jpg
今年、初めての魚はほっけさんでした。
投げて直ぐにヒットしたので
これなら沢山釣れるぞと喜んだ俺だがはぐれホッケでした。
2時間待っても釣れない。。淋しさが混み上がって来る
横から相棒のあくびをする音が港に響く
083123.jpg
瀬棚漁港のフェリー乗り場は暗い方が釣れる
去年の釣行を見ると、3月から4月の初めまでは
夜の方が釣果が良い。
やっと相棒にホッケが釣れた。すぐにあくびも止まった?
この後、相棒は続けて釣り上げるのを俺は横で淋しく見ていた。
♪~フェリー乗り場で淋しがりやが一人
今にも泣きそうに竿先見ている♪~
俺の存在は海の中では無い様だ。
083124.jpg
続けて相棒にカレイが釣れた。
俺は横で今にも泣きそうにギターを(^^ゞ
相棒が4匹釣って俺が一匹ガキ大将?
今年も俺は相棒に勝てない気がして来た
083125.jpg
巻き上げたらネットに隠れてハゼドンが釣れていた。
相棒が駆け寄って来たが魚を見つけられない。
m(。-_-。)m スイマセーン、
小さすぎてお見せするのが恥ずかしいです。
だが、相棒も夜中にハゼを釣っていた。さすがだ。
083126.jpg
カレイ3枚、24センチぐらいでした。
ホッケ9匹、平均身長は30センチ、大きいので35センチ。
アブラコ一匹、ハゼ一匹。
相棒は隠すようにハゼをクーラーに入れていた。
083127.jpg
相棒は凄いナンクロの名人である
何時も辞典を片手に難問を解いているのだ
昔、息子にテレビゲームをこのナンクロで見事に当てた。
それが癖になり何十年と続けている
釣から帰るとなんと!
ナンクロから10年ぶりの景品が届いているじゃないですか!
開けて(@_@;)
ボールペン一本でした。この大きな封筒にですよ!
相棒が崩れ落ちてゆく。。捨て台詞。。人をバカにしているわ。
泣くな相棒、、明日があるさ。
相棒は淋しそうに今にも泣きそうにギターを?もうやめろって?(^^ゞ
083128.jpg
ホッケをすり身にして食べました。美味いと言ってビールを飲み
釣れたな~と言ってビールを飲み又行くぞと言ってビールを飲み
まだ飲むのと言われてビールを飲み
もう~寝たらと言われてもビールを飲み
もう~飲むのやめるわと俺が言うと
ビールをやめて、焼酎にするんだねと言われる自分。
「シャック(=・ェ・=)も居ますよ」
スポンサーサイト


2008年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

