趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2007年12月26日 

2007年12月26日
今年最後の釣りは何処へするべよ?
その俺の問いかけに迷わず相棒は瀬棚に行きましょう。了解。
朝のおらが村はマイナス13度だったとか?
冷蔵庫が要らない世界です
瀬棚漁港は雪も無くおらが村よりも暖かく感じる
車から下りた相棒の一言は防寒服はいらないよ!
嘘を付いていました。(^^ゞ
こないだの新港側はすでに釣り人が入っていたために
フェリー乗り場での釣りになりました。
相棒が言う、新港側は何時も釣り人が居るから
フェリー乗り場は忙しいほど釣れるかもよ~
恐ろしいほどにその予言は当たるのであった。

この釣り場は暗くなるまでは釣れない事を知っているため
5時頃までは、余裕の2人が寒さをしのんでいた。(^▽^笑)
そして、暗くなり出して俺の竿にロウソクより細い割り箸ホッケが釣れる
その後は中りもなく時が過ぎる~そろそろ釣れる頃なのにねぇ
あのホッケは群れから置いてきぼりになったミナシゴホッケ
「みなしごハッチをパクル」だったのか?

相棒が忙しいほど釣れると言っていた
言葉が本当になりはじめたのは
5時過ぎだっただろうか?
ついに今年最後の入れ食いモードに突入!「相棒だけ」
相棒は投げては巻き伸二?
投げては巻きはら投手?の大忙し「相棒だけ」
相棒が悲鳴をあげる!もう~勘弁してくださいお代官様「相棒泣く」
そうです!相棒の竿に襲い掛かってきたのはハゼドンだったのであった。
3本針には3匹、2本針には2匹とお見事と隣から言ってしまう自分
相棒のことをこれから私はこう呼ぶでしょう
君こそが、本物のハゼバスターだと。。
君が去った後にはペンペン草とハゼは居ないだろう。。

ハゼと格闘している間に自分はみなしごホッケを3匹釣り上げ
間違ってソイとかも釣れたが、もちろんハゼも釣ってしまった。(^^ゞ
ハゼを釣った俺に相棒は魚種を確認しなくてもハゼでしょうと言う
ハゼバスターには竿の動きでわかるらしい~
初め相棒はハゼをリリースしていたのだが何故でしょうか?
それはクーラーにホッケが入りきらなくなったら困るとの事でしたが
あまりのホッケの釣れなさにピンチ!慌ててハゼまで持って帰ると
議員立法も変更するのであった。ハゼ!ピンチ!
その時からハゼには幸せがなくなった、
ハゼにとって最悪の日でもあった。

新港側ではマメイカ釣師が沢山いましたし
来る釣り人達もイカが釣れていると教えてくれました。
港内のトイレは冬には使えませんが町には
コンビニ、スタンド、釣り道具やさんもあり
瀬棚漁港は広くて釣りのやりやすい場所です。
今年一年、ほんとうに瀬棚では楽しく釣りをさせてもらいました。
この港が何時までも釣がしやすくてゴミの無い港であってほしいですね。

今年一年
趣味 遊~遊~を見に来てくれた皆様
本当にありがとうございました。
0712260.jpg
マイナス
おらが村はマイナス13度だったとか?
裏の桜の木の枝も白くなっている
こんな寒い日でも釣りに行く俺達!
だが
海では魚が待っているのです。沢山とはあえて書きませんが(^^ゞ
0712261.jpg
雪が無い
瀬棚漁港のフェリーターミナルの横です
風も波もない、おまけに海の底まで見える
そして周りには誰も居ない
これで釣れたら本当の贅沢だが釣れない。。。
0712262.jpg
みなしごホッケ?
みなしごハッチの友達?みなしごホッケです
ホッケは群れで回遊するとか?本当ですか
自分はまだ、その回遊している群れに
あたった事がありませんよ
自分と同じく孤独が好きなのでしょうか?
0712263.jpg
寒いぞ!
寒いので空気が澄んでいます
自分の心の様に?「苦情は受け付けません」
夕日も奇麗です
あの風車が回らない事を祈るのであった。
0712266.jpg
ハゼバスター
仕掛に付いているだけの針の本数分
ハゼを釣り上げる相棒は凄い
さすがハゼバスターだ!2本針に2匹、3本針には3匹
相棒の活躍のお陰でオイラの竿には
ほとんどハゼは来なかった。「少し嘘を書いた自分(^^ゞ」
0712267.jpg
夜は釣れるよ?瀬棚は夜の方が釣れるみたいです
俺の竿にカレイ、ソイとハゼ?が釣れる
寒い夜は逆に温かくなってくる
けしてエネルギーを補給しているわけではない?
そこの君!本当に飲んでいませんから!(^^ゞ
0712269.jpg
相棒にも
ハゼの気の緩んだすきに相棒は
カレイやソイを釣るのであったが
その事に気付かれた相棒は再度にわたり
ハゼの攻撃に涙するのであった。
0712269.jpg
雪の朝
朝は雪が降っていましたが
やっと相棒にみなしごホッケが釣れた。
だが、やっぱりハゼバスターだ!
ちゃんとハゼもゲットしていたのであった。
相棒はハゼで始まりハゼで終わるのであった。
07122610.jpg
釣果
カレイは1枚、みなしごホッケ4匹
ソイ4匹。ハゼ?相棒は数えたくないそうです。
沢山とも言っておきましょうか(^^ゞ
07122611.jpg
シャック
家に帰ると家の温度計は4度でした。
亀吉は冬眠に入る寸前でした。
シャックは毛をふくらまし、じっとよい猫で留守番?
ミーちゃんは羽根布団の隙間で
ぬくぬく留守番?
これからの冬の釣りの留守の間の暖房を
本気で考えなければいけない。
ペットの死人が出るかもしれない?

今年一年、お付き合い
ありがとうございました。


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

