趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

斜里町 日の出漁港 2007年11月3日 

斜里町 日の出漁港2007年11月3日

網走管内は日の出漁港へ出かけてきました。
この漁港には何度もアタックはしたものの、
天気に恵まれず、釣り人が多いとかで
釣る事が出来なかった漁港ですが、
やっと釣をする事が出来ておじちゃんは感動です
釣れなくてもいい、この、
この場所で釣が出来るだけでおじちゃんは幸せだ!
そんな事をこいているからか?釣果の方は。。。。。。

外海は荒れているが港内は波も風もなく釣には支障がない
心優しく相棒にベストの場所を提供して
「実は後ろに穴があったので(^^ゞ」自分はその横での釣りになるが
投げて直ぐ相棒にヒットだ!まあ~まあ~のスナガレイだったが
そんな事は口には出さず、さすが相棒だ!
喜びの演技をオスカー俳優の自分(^^ゞ
俺の竿にもひんぱんに中りが来るが何故か釣れない?
何故だろう?この場所で釣れるだけで幸せだ!釣れなくてもいい?そ
の言葉が現実に成りつつある。ピンチだ

周りではニシン、チカ狙いの釣り人が数える程度、
この前の鮭釣の人達は何処へ?南の島に帰ったのかあ?
相棒には飽きない程度に魚が釣れているが
俺には手の平に隠れるようなカレイばかりだ
そんな時にこの漁港に詳しいと見られる釣師が俺にアドバイスをくれた
ここの針は9号で十分だぞ~
釣れないならこの仕掛けを使いなさいと丁寧に仕掛けまでくれた。。
世の中で自分よりも良い人が居るんだと溢れる涙をこらえている自分?
その仕掛けをありがたく使わせてもらい第1投!直ぐにヒット!
揚がってきたのはチカの20センチサイズだった~横
には釣師の姿は無かった。

相棒の竿は次々と俺の気持ちも考えずに
大物まで釣上げる何と30オーバーのカレイまで
ごめんなさい神様、先ほど言った釣れなくてもいいと言う言葉を
取り下げますので
どうか、おじちゃんにも持って帰れる様な
「この時点で魚のレベルを下げてる自分」魚を釣らせて下さい
その時だった!カモメに化けた神様が
相棒の右横に場所変えをしなさいと教えてくれた
俺が場所変えをする時は相棒にも
面倒をかけてしまうので言いづらいのですが
今日は大漁ペースの相棒は快く!しなさい、しなさいと言ってくれた、
ホットした自分だった。

その夜は2人によいペースで釣れていた
夜にはカジカや型がいいカレイも釣れコマイが来ないねと話した瞬間
相棒に32のコマイが来た!
そして俺にもコマイが来た20センチ、何故だこの差は?
又、相棒に30オーバーのカジカが来た、
そして俺にもカジカが来た20センチ、何故ですか先生?
またまた30オーバーのカレイが相棒に来た、
そして俺は、、、根掛りでピンチ。私が何をしたと言うの?
この日の夜は11時過ぎまで魚が釣れました。

朝になるとそこそこカレイが釣れたが
急に釣れなくなり暇な時間が増える
俺の横では常連さんがチカの20センチサイズを
入れ食い状態で釣っていたので
俺もあやかり3m50の投げ竿に一つだけあったチ
カ釣の仕掛けを付けてチカ釣の開始
面白いように釣れる!だが竿が重い、
面白いように釣れる腕が疲れる
手際の悪い俺でも30分ぐらいで80匹近いチカが釣れました。
20センチサイズが多いぞ
どうして?もっと釣らなかったのか?竿が重くてチカらつきました。
(^▽^笑)座布団1枚
雨も降り出して私達は常連さんに挨拶を言い、
9時過ぎに港をあとにしました。また来るぞ!

今年一番の釣果で気分がチョウ~良い相棒を乗せて
網走でホタテでも買って、家で反省会でもするべ
買い物をする店に入る時に店の前で
ヒッチハイクーの青年が立っていた、チョウ~薄着で?
俺がウインカーを上げた時に乗せてもらえるのかと思ったのか
スゲェ笑顔を見せたが
店屋の駐車場へ入って行くのを見てガッカリ顔、、
ごめんな~期待を持たせて
相棒が店から出て来てホタテが無いよと言う、
その次に出た言葉に俺はビビル
あの青年、札幌方面まで行く人と
ダンボールに書いてあるね、乗せて行くかい?
それは俺に乗せて行きなさいと言っているんですね相棒さんよ~
そして私達は横浜から来た薄着のチョウ~低コスト旅行費の
青年を乗せて網走から美唄まで向かうのであった

青年との話もはずみ、留辺蕊町で有名なカラクリ時計を見せに止まり
本当はトイレに寄っただけ
層雲峡では銀河の滝に止まり、「全部、帰り道にあります(^^ゞ」
上川ではラーメン大盛を無理に食べさせ、
俺だけ大盛は恥ずかしいから
3日の夜までには函館に着いていないと駄目だと言う涙目~
「君の予定はハード過ぎるぞ」
相棒と会議を開き自民党は民主党の意見を取り入れて
「相棒の意見を取り入れただけ」
何と!札幌まで送ることになった、
ルームミラーに移る青年にはチョウ笑顔!俺は(。>。<。)ウッー
沢山釣った時の相棒は大きく見える、いや~大き過ぎる、
釣れなかった俺の疲れも知らずに
そして俺は美唄インターを涙目で見て札幌へと向かうのであった
本当は札幌観光もしてあげたかったのだけど
俺の方位磁石は都会では狂い家に帰れなくなる恐れがある、
言っておくがカーナビは飾りです?
名前も忘れてしまった青年~そう言う出会いも良いものです
チョウ~薄着の青年は無事に函館に着いたのだろうか?
そう思うと酒にも酔えず量が増えるだけの反省会だった?嘘です
0711020.jpg
やっと!この漁港で釣りが出来ます、日の出漁港は中央埠頭
0711021.jpg
直ぐに相棒にヒットだ!スナガレイです
相棒が俺より先に釣る日は俺よりも大物を釣るのです
0711022.jpg
その証拠にこの写真を見てください
笑う人もいるでしょう泣く人もいるでしょう?
右から左に受け流すのだけはやめてね
0711023.jpg
重いと言う相棒の嬉しい悲鳴
ヒトデだとバカにする俺だが、この時点で俺の完敗です。夜は乾杯?
0711024.jpg
続いて又、相棒にヒットだ!今度こそヒトデだと思った俺
だがカジカだった、俺にはチビソイが釣れる
0711025.jpg
絶好調の相棒です、カレイにチビカジカのダブル、ブルブル
大物カジカがチビカジカをくわえていたが
揚げる瞬間に海にドボン~がっかりの相棒
0711026.jpg
コマイが来たと喜ぶ相棒
俺にもコマイが来たぞとテンション低い自分
相棒32センチ、俺20センチその差は大きい
0711027.jpg
30オーバーのカジカを釣る
いいえ~俺ではなくて相棒がです
この時の俺はガヤでした。それもダブルの小さいのが
0711028.jpg
チカは80匹近くカレイ23枚、30センチクラス5枚
カジカ5、コマイ2、ハゴトコ1
大物は相棒です書かなくても判るって?(。>。<。)ウッー
0711029.jpg
亀吉と大吉です!上が亀吉で活動野郎です
ホイト野郎とも言う
飼った時は500円玉位の大きさが
大きくなるものですね、早くガメラにならないかなっと?
2012年、亀吉と大吉を外に出しておいたら
狐にもっていかれた~不覚だった。


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret