趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

知床羅臼漁港 2007年10月6日 

知床は羅臼漁港へ釣りに出かけてきました。
今回で羅臼も知円別を数に入れないで3度目です、
往復1千キロ近い距離をよくぞ通ったものだと自分を褒めたいものです
その内の2回は豪雨に泣かされましたが今回は素晴らしい天気でした。
半袖で夜釣が出来たほど、
「暑さに弱く寒さにも弱い、金持ちにも弱い俺が?」
今回の釣り場は羅臼漁港の白灯台での挑戦でした?
何時もの赤灯台は先客がいたもので~それが吉と出るかです?

俺の心の中では秋と言えば
アブラコ、カジカがいいのではと思っていたのだけど
相棒は何でもいいから釣れたらOKだ!
この欲のなさがいいのでしょうか?
イカゴロを付けて投げた俺の竿には中りも無く、
投げては巻きの繰り返し
何でもいいから釣れてくれ!だが、
この叫びは大きなヒトデにしか届かない。。
相棒は舟道に投げての釣りでした。
投げたら中り、巻いたら10センチのピンピンコマイの入れ食い
「ピンピンコマイとは俺が付けた名前だ、
その理由は竿先がピンピンと小さいく揺れるからだ、
理由を聞いてガッカリしたでしょう(^^ゞ」
さすがの相棒も参っていた感じです、
「俺は横から笑いをこらえる」
辺りも暗くなり、ピンピンコマイの攻撃は増すばかり
だが相棒の竿には少しずつ、ガヤが釣れだす、
「思わず嫉妬する俺」
俺の竿にもピンピンコマイの中りが来るが
俺はそれを右から左に受け流す♪~
相棒のポイントが良かったのでしょう、
ガヤの25センチクラスの入れ食いモードに突入!
俺はそれをカメラに収める事の為に来たような状態が続く。。
その為に一眼レフを持ってきたのか自分?

相棒の竿は夜の9時頃まで止まることなくガヤの攻撃を受ける、
相棒の苦笑い。
俺の竿は相棒が10匹釣ったら1匹の割合で釣れる、
相棒よりサイズが小さい
その小さいガヤを見て相棒が言う!それ?もって帰るの?
俺は小さく返事をするが少し淋しい。。
本当に9時頃までは休むことなく釣れていた「相棒だけ」
ガヤもあまり釣れていない俺が言うのもなんだけど、
今日はもう~寝るべぇ
勇気を持って相棒に言った、相棒は快く了承してくれた
飲みたいのでしょう?
小さくウンと言う中年だった。
沢山釣っている人は心までも大きくなるものです。

前の日のガヤとピンピンコマイの攻撃で疲れたのか
俺の寒いギャグで疲れたのかは知らないが
2人して少し寝坊の朝の釣りの開始です。
朝もやっぱりピンピンコマイとガヤの攻撃を受けるが
日が昇って来るとカレイが釣れだした。
マガレイ、クロカレイとサイズも良い、
朝だけで10枚は釣っただろうか?
前の日のガヤも沢山あることだしと言って、
この日の釣りは7時過ぎに終了しました。
欲が無い?違います、
帰ってからの魚をさばく事と食べる事を考えると
やめざる終えなかったのです、(^▽^笑)
25サイズのガヤをさばくのは本当に大変でしたが
何も言わずにもくもくとさばく相棒は凄い
そうだよな~ほとんど相棒が釣ったんだもんな~
そのな相棒の為に俺は誓った!沢山食べて飲むことを?

この日、釣れたのはガヤ、コマイ、カレイ、カジカ「チビ」でした。
餌は生イソメでも海老粉イソメでも釣れたけれど秋刀魚は駄目でした。
0710060.jpg
羅臼漁港は白灯台です,この場所は近場は根掛りが多いですよ。
でも安心です。俺達でも釣れるから。。
0710061.jpg
いきなり相棒が釣るピンピンコマイの登場です!
根は優しくてチョウ~ホイト野郎, 大きな針も丸ごと飲み込むぞ!
0710062.jpg
このサイズのカジカも釣れたな~叔父さんとの約束だよ!
いいかい今度来るから、その時は俺の竿に挨拶においでよ
友達沢山連れて。
0710063.jpg
相棒は釣れる気が無いカレイまでも
釣る?違う引っ掛ける。☆⌒(>。≪)イタイ
0710064.jpg
俺の竿のお得意様です。
まいど!おこしやす~これはまだ、小さい部類だ。
0710065.jpg
相棒の場所の向かい側ですが絶対に釣れるはずです。
ガヤとピンピンコマイは?1年間の保障付き。
0710066.jpg
大きいので27センチ小さいので10センチ
俺が釣ったのはどちらだ!
ヒント!指も入らない~それも小指が(^^ゞ
0710067.jpg
このパタ-ンが多い相棒です。
このパターンを写真に写す俺です。
0710068.jpg
チョット寝坊だべぇ~
せめて、せめて夢の中だけは大物を釣らせてください。
0710069.jpg
30センチまで届かず~残念。。このサイズは8枚は釣れたな。
07100610.jpg
ガヤが沢山集まってガヤガヤしてる
さて~どう食べるかだな~酒のつまみに刺身もいいが
煮付けもいい~フライもいい、う~ん~~おじちゃん迷っちゃう~
07100611.jpg
俺達よりも腹ペコ野郎がいる
ニャン~ニャン~と餌をもらうまで泣く。
俺がニャン~ニャン~言っても
きっと冷たい視線を受けるだけだ。


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret