趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

オホーツク江差漁港 2007年8月3日 

宗谷管内の枝幸漁港へ釣に行ってきました。
台風が近づいて来ているので
釣の出来る所を相棒と探索すると宗谷管内しかない!
2人で決めたのは枝幸漁港へ行こう!
出発の朝、相棒が俺に言う、昨日の夢の話を
鮭を釣った夢を見たと言う、
それが小さいウグイサイズの鮭だと言うのです
出来る事なら釣をする前にはウグイと言う言葉は
聞きたくなかった俺だった。

●枝幸漁港へ着いて見ると釣人の姿は?
えぇ?居ない?ここはどこ?(^^ゞ
ここなら釣れてもウグイぐらいだわ~相棒が言うので
直ぐに場所変えて釣り慣れた鬼志別漁港へ行きました。
「けして近くは無いので注意!」
ここはただ今、ホタテの漁獲で大忙しです、
作業を終えるのを待って釣の開始です。
相棒が投げて直ぐに中りが!
さすがオホーツクの海だ!魚が濃いぞ
その思いはコブラコに打ち消される
「コブラコとは専門用語でアブラコの小さい事を言う?」
続いて相棒に夢に出てきた鮭が?
違うウグイがお久しぶりと釣れて来た?
笑う俺にもすかさずウグイがヒット!
それからは塩海老イソメに変えてもウグイの攻撃は止まらなかった。
餌が無くなる心配だけが心をよぎる。

●ウグイとかコブラコばかりを釣っている姿を見たのか
鬼志別の漁師さんが
俺達に傷があるからと言ってマスをくれました。
その時、俺と相棒は同じ事を考えた!
今日はもしかして?魚は釣れないのでは?運を使ったのでは?
PM7時にウグイの攻撃に我慢が出来ずに場所を枝幸漁港に変えた。
用意をすませ寒さ対策のため着替えをしている相棒の竿にヒット!
相棒はダッシュ!見事に元気な引きをしたウグイが上がってきた!
ウグイに心を乱した自分が情けないと嘆く。
夜遅い時間なのにウグイの攻撃は止まない
俺は思った~心底、思った
相棒が見た夢が今現実になったと。
あぁ~空しいく時間が過ぎる。。

●朝に期待を持ちおじちゃんは寝るo( _ _ )o...zzzzzZZ
朝起きて俺が相棒に言った事は又、変な夢を見たのでは?
見ていないとの事でやる気が出た!
だが!朝になってもウグイの攻撃は収まらず
それよりか、待っていましたと言う様に強い中りに小さなウグイ!
朝になっても回りは私達だけ、釣り人の姿はいません、
「霧が濃いので見えませんが」
釣り場探しの車が私達の釣を見ているが
申し訳ありません、ウグイを釣る姿ばかりを見せてしまい。(^^ゞ
立ち寄る車はその姿を見ると直ぐに移動して行く。
さすがの相棒も疲れた様子、俺はとっくにへたっていた。
8時に釣を辞め帰宅となる。

●枝幸漁港は車椅子トイレもあります、
コンビニ、スタンド、市外にも近い漁港です。
港の各場所では工事をしていますので釣りには注意が必要です。
今回の釣果はゼロ、0、zero。ぜろです。
今日は飲みます。。だけどマスがある。ラッキー
078030.jpg
今年2度目の浜鬼志別漁港ですが
ただ今、ホタテの漁獲で大忙しいです
港の工事もやっているみたいですね。
魚も盆帰りかな?
078031.jpg
相棒は凄い!14号の針でも、
こんな小さな魚の引きに合わせる。
さすがだと褒めているけどこれって、
バカにしている事になるの?
078032.jpg
よくぞ合わせた!何度も言うが凄い?
このサイズのウグイは
親の敵の様に俺達に攻撃をしてくる。
餌がピンチだ!
078033.jpg
浜鬼志別の若い漁師さんが
ゆっくり俺達の方へきました。
手にしていたのは大きなウグイ?違うマスでした
傷があるので持っていけとくれました
本当にありがとうございます。
今度はマスを釣ってみたいな~
いい場所がありませんかね?
078034.jpg
台風5号を避けて釣に来たのですが
ウグイ5号の猛威にさらされている私達です
被害は次の通りです。イソメ2パック~
釣上げるのに使った
アルコールエネルギービール6本請求
精神的に疲れた。タフマン2本の請求
078035.jpg
ウグイを釣るのを知っているのでしょう
私達の横から去りませんそれよりか
だんだんと近づいてきます
肩にとまるのではと思うほど?
078036.jpg
周りには誰も居ません~淋しい~
来る釣り人は俺達のウグイを釣る姿を見てから
違う場所へと去って行く~
俺は心の中で叫ぶ!行かないでよ~
私を一人にしないでよ~私の思いは届かない~
カモメが笑うように鳴いていた。
078037.jpg
大好物のカツオ節だニャ~
そのうち、奴が
勝手に引き出しを開けて食べる姿が見られそうだ!
俺も勝手に
冷蔵庫を開けてビールを飲む様になったから?
スポンサーサイト


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

