趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

知床羅臼漁港 2007年7月20日 

知床は羅臼漁港へ釣に出かけてきました。
何度、行っても遠く感じるこの町は沢山の思い出があります。

その一。初めて海釣で大漁を経験した。「それっきり無し」

その二。生まれて初めてイクラ丼を食べたが店の人に
遠くから来たと言ったら
丼にさらにイクラを山盛り、その日の夕方は釣りよりトイレ通い。

その三。次の年、同じ店でツブ焼きが安く美味しい!
サービスもあり沢山食べると
これまた、ツブに酔ってしまいトイレ通い。

その四。樽のビール2L3個を海に浮かべ冷やしていたら
舟が来て流された。
「キット今も海を旅をしているだろう、僕の樽ビール」

その五。親父がウ○コを踏んで車内に戻る~臭いでウン気を逃す。

その六。袋から出したばかりの新しい竿と竿立てが海の底へ~
「ゆっくりと沈んでゆくのを忘れられない」

その七。怪我をして初めて釣りに行ったのが羅臼でした。

●木曜日のpm3時半頃に家を出た。
釣新聞の魚眼レンズの記事におどらされ、
知布泊漁港へ行った。
相棒にはまたしても情報に流されるんだねと言われ、
その後に言われた言葉がきっっ~
そう言う時は釣れたためしがない~「貴方には逆らえません」

●知布泊漁港に着いたのは9時近くでした。
人も居なく不安な俺、竿を出したらいきなりヒットだ!
相棒にどうだ!笑みを浮かべてリールを巻く
刺さりこむ引きが何かに似ているが
まさか此処までは奴は来ないはずだ、
だがその時に相棒が言う、まさかウグイではないでしょうね?
俺はやめろよ~そんな事を言うなよと言いながら巻いていると
ここでも嫌な事は当たる~銀マスです~ウソ、ウグイでした。
長距離の疲れがどっと出た感じがする。
それからはウグイの跳ねるのを見ながら中りもなく、
羅臼へ移動~
またしても俺は立場を弱くしてしまった。

●夜の12時に羅臼漁港に到着!
その時の相棒の一言
久しぶりの知床峠を霧で真っ暗な時に通れるなんてね~
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ~
ビックリしたのは鹿の多さですね、羅臼の町の中にも居ました。

●その日は釣りの用意をして睡眠。
イビキがうるさいと苦情を受ける。
朝になり釣の開始です
向こう側の白灯台には何人かの釣り人が居ますが、
天気が悪いので釣り人も少ない。
釣をして直ぐに中り!あげるとカレイ、直ぐに中り!あげるとソイ
直ぐに中り!あげるとアブ、カジカ、ガヤ、
皆、仲良く名前の前にチビが付きます。(。>。<。)ウッー
天気は悪くなるばかり、
9時頃には降りがひどくなり車内に逃げるが
そんな時ほど中りが有るものですね
相棒が合わせに行く、雨が本降り、
車内に戻る、小ぶり、中りに合わせに出る本降り。
それを繰り返し愚痴る相棒。

●昼頃からは雨も小降りで釣の開始です
相変わらずチビのオンパレードですが30センチの
アブ、カジカ、カレイも時より釣れる。
そんな夕方頃に漁師が話しに来た。
俺を見るとアンタも好きね~
「ドリフの加藤ちゃんか?」と話しかけてきた。
前の日も釣り人が居て沢山釣って帰ったと~
それもチビばかり~納得する俺でした。

●中りが有るがチビばかり
pm7時頃に釣りをやめ帰宅。
釣果はカジカ、アブラコ、ソイ、ガヤ、カレイ、
ハゴトコ、ヤドカリ?ヒトデ?
思いで深い羅臼、今年中にもう一度、挑戦します。
10月頃にと置手紙を置いてきた?
077200.jpg
知布泊漁港での一発目です!
やっぱり誰かさ~俺が来るのを教えたのでは?
それとも俺からはウグイの好きな臭いがするとか?(^^ゞ
077201.jpg
羅臼漁港です
思い返せば昔は根掛りが多かったのですが
今回は根掛りも無い?
だから大物も少ないとか?おこないが悪いとか?
やっぱりですか
077202.jpg
白灯台では3人の釣り人がいましたが
俺の周りには居ません
貸切ですが雨が降りだしてきた
この場所は遠投が有利です!
「俺の遠投とは80mが限界」だけど
遠投をしたからと言って
大物は釣れるとは限りませんと相棒が言う
その言葉にウソはないのであった
077203.jpg
やっとオモリより重い魚が釣れる
ハゴトコでも何でも嬉しいです
077204.jpg
マガレイの持ち帰りは全部相棒の竿だけです
相棒の釣った数は少ないが型はいい
数が多いが型が小さいあなたならどちらを取ります?
悩むな!
077205.jpg
急に重い重いと喜ぶ俺
あがって来たのはカジカです
そう言えばここも昔はこのサイズのカジカはよく釣れたが
今では数も少なくなってしまった
077206.jpg
これはこれはヤドカリ君ではないですか
又、家賃を滞納して違う家に住み替えたのですね
ワンルームですか~えぇ?トイレは外で?
077207.jpg
もし私が欲の深い者だったらこのサイズでも持ち帰り
大漁と喜ぶ事でしょうが
俺が持ち帰ることは出来ないのです
相棒の検査の基準が高くて~
このサイズのカレイは30枚は釣ったな~
自慢できないのが辛いです
077208.jpg
中り10回の内に持ち帰り一匹かな?
投げ過ぎで背中の筋肉が悲鳴をあげる今朝です
肝臓の方は絶好調ですが?
077209.jpg
亀吉は散歩中ですシャックの攻撃を
何度も受けますが亀吉の方が上ですね~
猫の爪も平気です
俺も相棒の攻撃が平気になるアイテムがほしい
相棒は現金には笑顔を見せるが
その現金が俺には無い
スポンサーサイト


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

