趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

宗谷地方 大岬漁港 

宗谷地方 大岬漁港2007年7月6日

予定していた知床方面は天気が悪いので悩んだ末、
宗谷は大岬漁港へ釣に出かけました。
以前、釣をした時よりも漁港は変っていて
外海の方にはドーム型の防波堤が出来ていた。
漁港内もガラガラ貸切状態!いよいよ釣りの開始です。
何が釣れるかな?

3年前の同じ時期に来た時は
カレイ、ソイ、コマイ、アブラコ、キュウリとか
沢山の種類の魚が釣れた事を相棒と思い出しながら
ワクワクしながら竿先を見ている
すると強い中りが俺の竿に、
それを見ていた相棒がその中りはきっとウグイだと言う~
少しハニカミ俺は巻くが重過ぎる~腹筋ピンチだ~
あがって来たのは相棒の予想通りの40センチのウグイでした。
「嫌な予言は当たるものです」
それからも次々と俺の竿にはウグイがヒット~忙しい。
今、流行のビリーのダイエットDVDよりも俺
の腹筋は悲鳴をあげていたはずだ。

そんな相棒はと言うと
アブラコのリリースサイズを何匹も釣っていたが
後ろで俺を呼び、竿を持っていなさいと言う~?
慌てて相棒は車へタモを取りに走る「遅いが」
ここでも俺の腹筋が悲鳴をあげる、海面から姿を現したのは
未だ俺は釣り上げた事がない40オーバーのアブラコだ。
あの時の俺の心の中は?????
相棒が来るまで、このアブラコをばらしてしまったら?
マイナス思考だけが頭をよぎる
それを知ってかアブラコは暴れる、俺はアブラコに暴れないでくれと
テレパシーをおくる、我が身の安全を考える俺だった。
相棒のタモ入れ成功!本当に大きい~さすが相棒だ。
最初で最後の持ち帰りでした。(。>。<。)ウッー

夕暮れの静けさの中、俺はウグイとの格闘を続けていた、
もう~腹筋には力が入らない~
相棒の竿にはリリースサイズのカレイ、
アブラコが釣れるだけで夜になる
何気なく灯りに浮かぶ小魚を見ていたら、
相棒の釣ったアブラコを入れていたスカリに何かがまとわり付いている?
見てみるとタコです~驚き
同じ日にタモを2度も使うことなど初体験だ!
タコも上手くすくい上げた~本当に重い重すぎるタコだった。
でも、そのタコを俺は気持ちが悪くて触れない~
少女の様に騒ぎ逃げる~キャ~ドンダケ~

夜は釣れずに朝を向かえたが俺の竿はウグイが釣れるばかり
相棒も小さいアブラコばかり
7時頃に撤収と相棒の命令を受け帰宅となりました。

帰りに宗谷の各港や稚内の港などを見ながら帰ってきたのですが
釣り人の姿はほとんど見えませんでした。
今回の釣行の感想は
いや~あんな大きなウグイがいるなんて~涙が出そうです。
「腹筋が痛い朝、背中も痛い朝」
07760.jpg
本日も晴天、風も弱く波もない
もちろん釣り人もいない
もちろん魚もいない?それでは困るべ
07761.jpg
俺にはウグイを釣り上げるオオラがあると
相棒が言うそんな事、言うなよ~
釣れたらどうするのよ
やっぱり釣れました。(。>。<。)ウッー
07762.jpg
俺の作った仕掛けと同じ餌
投げる所が数メートル違うだけで俺にはウグイ
相棒にはアブラコ誰だ!
おこないだと言っている人は相棒でした
持ち帰りはこのアブラコだけでした
アブラコは味噌とみりん漬けにしてみました
「北海道の釣り天狗の親方の料理法です」
07764.jpg
俺のウグイを釣るのを見ていたのだろうか?
俺の横から動こうとしない。だが!
俺は釣ったウグイをやらない
それは野生動物にとって良い事なのです
野生動物には餌をやってはいけません
下手くそ釣氏には酒を見せてはいけません
あと現金も?
07765.jpg
タコをあげました
釣をして初めてです~でも気持ちが悪いと自分~
タコにお前のほうが気持ち悪いと言われそうだが
だがタコ料理は好きなタコ野郎です
07766.jpg
奇麗な朝陽です!パシャー
カメラを写す時間は沢山あります
だって中りがないのだから~
おいおい~宗谷の魚はネボスケか?
07767.jpg
帰りを待っていてくれる猫達です
もちろん、俺の帰りではなく相棒を
俺の呼ぶ声には見向きもしない
魚と猫に嫌われる日々。
スポンサーサイト


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

