趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

日高地方 様似漁港 2007年5月19日 

天気が全体的に思わしくない
北海道に目に飛び込んで来たのは様似漁港だった。
予想では曇り時々弱い雨、その文字に躍らされて
私はツリテェマを走らせた。

岩見沢を抜け厚真町を抜けムカワに出る予定が
耳元で悪魔がささやく
おい!日高町を通るのだから夕張を通って
日高町に出た方が近道ではないかと?
俺はその悪魔のささやきを疑うことなく、危なく帯広へ向かう所
我に戻り70キロ以上も遠回りで11時に
家を出て5時過ぎに様似に着いた。

天気予想とおりに曇り時々弱い雨で
風もなく釣りには何も不満が無い所だが
相棒の一言一言が気にかかる
港内には沢山、草が浮いているよ(^^ゞ
外防波堤を波が超えてきているよ~(^^ゞ
相棒の言っている事は何一つ間違いではなく、
もう~ここまで来てしまった俺、もう~後戻りは出来ないので
勘弁してくださいの土下座誤りをするのであった。
誰も居ない海と言う歌があるが~
誰も居ない漁港と鼻歌を歌いながら投げる!

投げて直ぐに相棒にヒット!
おお~さすがだと思ったが重たい重たいアデランス?
違う海草だった~(^▽^笑)
そんな俺にも同じくアデランス?違う負けない位の海草だった~
投げれば海草の攻撃に、この日はツブの姿以外には
何も見る事は無かった。

釣れない俺達にも朝わ来る~だが~
一向にアデランスの攻撃は収まらないのであった。

そんな中、やっと魚の姿を見た25センチぐらいのハゴトコだった
何が変ったかと言うと
攻撃がアデランス「海草」ハゴトコ「小さい」の
地球侵略の攻撃が増えただけだった。
もう~辞めよう~頑張ろうと心の中での格闘が続くなか
俺にやっと34センチのアブラコが釣れる。
これからだと相棒を勇気付けるが
地球侵略の攻撃は一層~強まるのであった。

アブラコ一匹が広すぎるクーラーの中で動く音を聞きながら
相棒と俺は昼までに家に着いていたのであった。
ああ~~精神的にへ(´o`)へ チカレタ…わ~~
身体に染み渡るビールを飲みながら
負けず嫌いの相棒が一言、言い出した?
酔っ払いながら聞いていたが耳を疑った?
えぇ~明日も釣りに行く?それも親方の縄張りに?チビッテいた俺

次の日の朝、3時半頃に相棒に起こされ
親方からもらった通行手形を持って三泊埠頭へ
着いてビックリ!ビッチリ釣り人の竿が並んでいる~
やっと見つけた埠頭の横で竿を出すが
隣の釣り人がヒトデを釣るのを2時間後に見て
満足して三泊埠頭を後にした。

このまま帰ると思っていた俺だが
相棒が増毛で海老を買うと言い出したが
ここからでは近いので笑顔でOK、いざ~増毛へ
そこで店の人の言う言葉に相棒は激怒~
時化で舟が出ていないので冷凍しかない~
冷凍ならこちらでも買える

次は浜益の朝市に行きましょう~
この時点で相棒には俺の意見など聞き耳もたない~
浜益の朝市で相棒が海老はありますか?
親父の言うのには浜益では海老は捕っていない~えぇ~
シャコなら有るぞ!要りませんとキッパリ言う
相棒が俺に言う帰ったら家にシャコは有る
「車庫の事?」機嫌が悪い(^^ゞ
ホタテを買って帰ってきました。
相棒の元気は何処から来るのだろうか?、もしかして隠れて
美味しいものを食べているのではと疑う釣行であった。

●様似漁港は全体的に釣りやすい場所ですがコンビにとかは見ませんでした。
「気付かないだけかも知りません」
様似町へ行く途中にコンビニ、スタンドはあります
障害者用トイレは見かけませんでした。
a href="http://tochinosyumi.blog.fc2.com/img/075200.jpg/" target="_blank">075200.jpg
遠回りで着いたぞ~雨、風もなく
後は魚を釣るだけ
075201.jpg
海草が付いてないと思えば
ツブが付いていた
嬉しくないってよ~
075202.jpg
次の日の朝は海草軍団
ハゴトコ軍団が困らせる
075202.jpg
34センチのアブラコが
私達にやる気を出させるが
CMみたいに短い
075203.jpg
ハゴトコの数では私の負け
さすがです、心でツブヤク
もしもこの声が聞こえでもしたら
私は海の底?
075205.jpg
チョ~ロン毛の毛ガニだべぇ
いいえ私はただのクリカニです
075206.jpg
留萌の三泊埠頭です
チョウ~満員だべ
この場所しか空いていませんでした。
075207.jpg
親方にワイロを渡すのを忘れ
ヒトデしか釣れませんでした
親方のワイロは焼酎&アルコール類?
親方とは
北海道の釣り天狗の管理人です
075208.jpg
何処で情報を得たのか相棒が
浜益の朝市に行くと言い出した
ホタテも空いた口がふさがらない
075209.jpg
シャックは眠たそうだが
しっかり餌は食べる
釣った魚に見向きもしないで


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

