趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2007年4月20日 

木曜の夜は本当に迷っていた俺だった
それは酒を飲むか飲まないかではなく釣りに行くかやめるべきかだ
知っているだけの天気予想をネットで調べ
照る照るボウズに願いを言い下駄でも占った?
19日の夜まで雨は降らず、土曜も朝には止むと信じて?
いや~良い予想は信じる俺であった。
相棒からは土曜日に行きましょうと命令文が届いたが振り切った俺であった
今思えば少し酔っていたから強気だったのか?(^▽^笑)
この決断が後々ヒビク~肩身が狭い俺に早代わり?

●毎度の瀬棚漁港へ着いて見ると風もそこそこ
雨も降っていない~ラッキーと叫んだが
なにやらフェリー乗り場では大きな音がする?
そうですフェリー運行の為の砂底をすくっているのであった~
その作業の為に海の水は濁っていた、嫌な予感がする~

●そんな嫌な予感が当たらないようにと願って第一投を~
すぐさま相棒にヒット!型の良いホッケが来た!
これは出足が良いぞと笑う2人
又、相棒にヒット!何故か今時期のコマイ?
季節感の無い野郎だと言いながらキープした俺でした。
この相棒のヒットの間に俺にも何度とヒットがありました。
俺のヒットした魚種はウグイの20~40センチクラスです
ウグイの数では相棒には勝っているが
相棒の一言はウグイだけは負けてあげると、トホホホ~~

●俺がウグイと戦っている時間に雨、風が強くなり
相棒は車内へ逃げるが俺は逃げない
そこへヒット!重い~障害者泣かせだ!岸まで寄せたのだが上がらない
車を見ても相棒は出てこない風と雨の音で聞こえないのか?
力任せに上げた瞬間、俺は海に向かって泣いていた。「もう~逢えないね」
それからと言うもの風は強くなり竿たてが倒れる
竿も倒れる~俺のやる気もうせる
何時もの釣れる夜の時間帯には車から一歩も出られない天気でした。
明日は天気になってねと言う俺に相棒は
優しく土曜日にすればよかったねと笑うが
目が笑っていなかった。夜が怖い。

●フェリーの運航も開始みたいで瀬棚の港も釣り人が増えてきました。
今回の釣果はホッケ2匹、コマイ、カレイ5枚「リリースは一杯」
ウグイもいっぱい!まだまだ瀬棚は釣れる感じがします。
074200.jpg
何度目になるだろう?考えるのは辞めよう
今は釣に集中だ
相棒よりも大物を釣る為に頑張ろう
相棒に聞こえないようにつぶやく俺であった
074201.jpg
あのねぇ~あの舟がネェ
俺の所に近づいて来るんだよね
工事場に近い叔父ちゃんにはねぇ
ウグイばかり釣れるんだよね
074202.jpg
到着して直ぐにヒット!相棒と俺の仕掛けは同じ
だが釣る人が違うと相棒が言う
納得させられる俺であった
074203.jpg
寒い時に釣れるコマイには感動があるが
もうすぐ5月の時期に釣れるコマイには
ちょっとガッカリだ~
もしも、これを俺が釣っていたら
相棒になんて言われただろうと思うと
ホットした瞬間だった
074204.jpg
今週もソイが釣れましたが小さい
この頃から風、雨が最悪の状態へ
おじちゃんは車内からビールを飲みながら
相棒の小言をじっと聞いているのであった
天気の良い日に釣はしましょうね
074205.jpg
竿立が倒れた瞬間を
その時に足が一本折れた(。>。<。)ウッー
セメダインでは修復しそうに無い
皆さんも風の強い日に竿から離れる時は
きちんと寝かせるか片付けて離れましょう
お兄さんとの約束だよ?
おじちゃん?何時からお兄さんに?
074206.jpg
あの嵐のような天気でも
朝の相棒の竿にはカレイが釣れていた
俺の竿には海草しか付いていなかった
ここで初めて実力と言う言葉を知る 
おじちゃんであった
このカレイに加齢臭がすると言われた気がした
074207.jpg
相棒にウグイが釣れた
笑ったおじちゃんであったが
数ではおじちゃんが勝っている
ウグイよ、ホッケの縫ぐるみを着て来い
074208.jpg
相棒の結果です
丸物は本当によく釣る相棒です
けして相棒は丸くはないですから
074209.jpg
カレイは他にも釣れましたがリーリースです
大きくなったら俺の所においでよ
足音のする人には釣られない様にね?
0742010.jpg
ミーちゃんです大人しい(=・ェ・=)ですが
時より冷たい目をして俺を見る


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

