趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港 2007年3月30日 

3月最後の休日に又、瀬棚漁港へ行って来ました。
行く場所が無いと思わないで下さいね~(^^ゞ
今回は雪解けも早いので日本海側を通り瀬棚に行きました。
時間的には高速の方が早いですが
距離にして片道50キロと3センチは違うのでは?日本海側の方が距離は近い
「何時もは札幌、苫小牧、国縫経路、高速」

●瀬棚漁港へ着いたのはpm1時頃で何時もと同じく風も強いですが風には
冷たさが無いように感じました。春だな~
海を覗いて見ると底が奇麗に見える、これでは夕方までは釣れないな~
名人ぶって言ったが見事にその予想は当たるのであったっと言うよりも
夜の9時頃まで竿を揺らすのは強い風だけ
春を感じていた風が冬の風に感じ始めていた俺であった。

●今回、天狗の親方から教わった竿先ライトを始めて使ったのですが~
優れものです皆さんも自分で作って見て下さい。
俺はドンクサイ者で風が強い時には糸がライトに絡まり
前にそれで竿を折ったことがあったので
今回はライトを付けてから小学生の時に使い残っていた?
セロハンテープを巻いて使ったところ
トラブル無しでよかったでした。

●奇麗な竿先ライトの赤が空しく風に揺れていた
相棒に今回言った名人ぶっての台詞が後悔させた~
題名 名人ぶって言った事
2年2組 サイトウトシユキ
今日、瀬棚に行ったら、ボナさんが書いてあった潮目を見て釣り場を決めよう
海面に潮の道みたいのが見えるはずだから、そう言い俺は潮の流れを見つけた、
そこの場所は今まで釣った事のない場所でした。終り

●本当に潮の流れとかあるの~相棒の冷たい視線がビールにも手を付けさせなかった
そんな風力発電を照らすライトが消えた9時頃に相棒の竿先ライトが揺れる
30近くのクロ~それもダブル\(^ ^)/ バンザーイ
やっとファイトがわいてきて俺がオシッ○をしている時に
俺の竿にもヒット、それもダブル~だがその竿は相棒が上げるのであった~
それから2時間の間にカレイ、ソイ、ハゼ、ツブ?を楽しく釣り上げる事が出来ました。

●今回の疑問だが、何故に夜遅くなるまで一度足りとも引かないのか
先々週もそうだけど、夜に釣れるのか
今回は珍しく朝にホッケが続けて2匹「型も良い」あがった、ここが何時もと違う
夜に竿尻が持ち上がる引きが何度もあったがあれはホッケだったのか?
もし、竿尻が上がらないように錘を置いておけば竿尻を持ち上げた引きの魚を
釣る事が少なくても出来たのだろうか?
今後の研究が必要だ。

●今回もコマセネットを使う、遊動仕掛け14号、黄色の毛ばり「お気に入り」
餌は生イソメ、海老粉イソメ、オキアミでした。酒のつまみにササミ?
瀬棚漁港も人が増えてきました。
そしてゴミも増えてきました。
魚は持ち帰るのにゴミは持ち帰えらない釣り人
少なくても自分のゴミは持って帰ってほしいと思うちっぽけな釣り人です。
073300.jpg
日本海周りで瀬棚に来ました。釣り人の姿も増えてきましたね
だけど、この場所だけは空いている?
073301.jpg
ああ~釣れない、ああ~引かない、ああ~夕日が沈む、周りの釣り人は皆
帰ってゆく~カラスと共にカア~
073302.jpg
初お披露目の親方竿先ライト、眩しい!
海の底からも見えるのか未だ、ノ~ヒット。
073303.jpg
やっと相棒にヒット、重いと言う一言が嬉しい
ここだけの話、本当は複雑だ笑顔で喜ぶ振りをする小心者
073304.jpg
相棒は場所を変えて直ぐに30クラスのカレイを釣る
海の中の魚が見えるのか?相棒さん
073305.jpg
俺の竿にはヒトデ、ツブ、ハゼ
キット海から見ているんだろう、釣り人に合った魚を釣りましょう
073306.jpg
この瀬棚に来て今年の朝に釣れたホッケ
それも型が良いこれからが楽しみだ、又来る気?(^^ゞ
073307.jpg
続けて相棒にもホッケが来た
辛抱強いコマセ作戦が成功、美味しく食べましょう
073308.jpg
今年一番の釣果ですね、下手くそ釣氏には大満足です
それにしても夜の強い引きは何だろうな?
073309.jpg
いつも留守番、ご苦労様です
番猫ではないですよ、凄い人見知りをしますので(^^ゞ


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

