趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

稚内潮見防波堤 2007年1月26日 

稚内は潮見防波堤に釣りに行ってきました。
ここの防波堤は外海に投げられる
私の知っている釣り場としては好きな釣り場です。

●でもねぇ~本当は初山別町に近い豊岬漁港へ行こうと思っていたのですが
釣り新聞の記事に豊岬が載っていた(T△T) アウアウ~
ボナさんの書き込みで釣り場は銀座でしょう「混みあうと言う事だと思う」
いちおう、見に行くと沢山の釣り人でした。
次は天塩漁港へと走らせる。

●この日は最高の天気で道路も走りやすい
天塩に着いて見ると以前に釣りをした場所は
砂置き場となり他の場所は車椅子では無理だと閻魔様の判断で次なる場所へ?
次なる場所?俺は考えていませんですが
相棒の瞳の中に北斗星が光った瞬間、稚内へ向かっていた。

●ドームで有名な釣り場にも人は居ません
そうだ前に結構~釣れた潮見防波堤に行こう
相棒は独り言の様に言い~向かったが、そこは雪の山でした。
俺はあきらめていましたが相棒がトランクを開けスコップを出し雪投げ開始!
除雪作業員の様に手早く除雪終了!
その姿を見て辞めるべとも言えずに動きづらいながらも釣りの開始です。

●風も弱く波もそこそこあり、これで釣れたら言う事なしの釣り日和
pm4時頃に釣りを開始して釣れたのが9時頃でした。
9時過ぎた頃から寒さに負けて車内からの釣竿を
見ての釣りですがこれは駄目だな~

その理由

その一 あぁ~引いた!ドアーを開ける自分、同時にドアーを開ける相棒

その二 車椅子を引っ張り下りる自分、すでに竿を巻いている相棒「俺の竿なんだけど」

その三 俺が竿の側に行った時はすでに相棒に釣られている。

その四 餌を付け投げる自分、釣り上げる相棒

釣った気がしないと笑いながら言う相棒「ウソ付け」
釣った気がしないと言う自分
それからは350のビールを空けると釣れるタイミングでコマイ3匹、カワカレイ5枚を
釣り上げ12時にアルコールが回り中止。熟睡タイム。o( _ _ )o...zzzzzZZ

●次の日の朝は風も強く波もあり、相棒がカワカレイを2枚釣り上げ撤収!
帰り道の苫前漁港で釣りをする事になりました。
途中、羽幌漁港は結構、釣り人が居たので一言つぶやく~さすが新聞だな~
文字に踊らされたな~言った俺を相棒がにらんでいた。(__) ゴメンです。

●苫前漁港はただ今工事中ですが運が良いのか悪いのか釣り場がありました
「結果は最悪でしたが」
釣りの準備を終え、投げ終えワクワクして待っていると現れた漁師さんとの会話。
漁師>釣れるかい?~
自分>いや~今来たばかりです
漁師>コマイ釣りかい?
自分>ハーイ♪ ( ^ O ^ )/
漁師>釣れないと思うよ~だって舟の網にもかかっていないから~
自分>えぇぇぇ~
それを聞いた相棒が言う!網で無理なのに釣れるわけが無いわよね~
に相棒の戦力が落ちるのが俺には感じた。
が和んだのは野良猫のニャンちゃんとの会話です。
ニャンちゃん>ハムでなく生魚をおくれニャン
自分>それは~(^^ゞ

●苫前漁港ではカワカレイ1枚で終り
7時にやめて家に帰る。
家では腹ペコの猫達が待っていた
俺の帰りではなく餌をくれるのを。
071264.jpg
道路も走りやすい
行いだと言いたいが、苦情が来そうで
071260.jpg
除雪隊の相棒です
この時点では釣れないと思っていた
071261.jpg
38センチのコマイ。今年初です。
071262.jpg
名前を付けるのを忘れて帰してしまった
071263.jpg
俺が投げて相棒が釣る
そのパタンが続くのであった
071265.jpg
苫前漁港です
場所は釣りやすくていいのですが
071266.jpg
魚は又今度で~
俺の晩飯のおかずをあげるね


2007年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

