趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

南澤大介 ソロギターのための練習曲集 第一番 

南澤さんのソロギターのための練習曲集に
飲みたいお酒を少し?チョット辞めて練習をしました。
結構~おじちゃん~頑張ってやってみたが
南澤さんの演奏法で消音と言う
高等技術が私を苦しめる。
もっと完成度の高い演奏を目指したが
オチャケの味を忘れたら困るので第一番はここまでにします。
次の第2番に進めるかは、手の震え次第で(;^_^A。。。

9193.jpg
動画もついでに撮ってみた。
注意!この練習曲をやろうと思っている方は見ない方がいいですよ。(;^_^A


冬眠に入る前に第2番に取り組みたいな~


アコースティックギター  :  trackback --  :  comment 14    top

コメント

こんにちは-!

敏さん、こんにちは-!

>注意!この練習曲をやろうと思っている方は見ない方がいいですよ。

はいっ!練習曲集持っていないので、見ましたよ!
消音効果、ばっちりに聞こえますよ~
メロディーくっきりしてますし。
3・2・1弦と人差し指・中指・薬指としっかりポジション決まってますね!
私は、消音以前にこれができません(>_<)
右手が常に酔っぱらっていて、千鳥指で好きな弦行き来しちゃうんですよ~
(素面でも(^^ゞ)

かも #JalddpaA | URL | 2014.10.18 18:04  edit

我、我流・・・

tochi殿は、教本に忠実に地道に練習出来る人なんですね・・
らん丸は、ダメです(▼▼)
浮気性でついつい勝手に解釈(?)しちゃいます~

反復練習・・コレこそが上達の一番の近道とは分かっていても
いい加減なところで我流に曲がっていってしまうらん丸です。。

らん丸くん #- | URL | 2014.10.18 20:33  edit

こんばんわ~。

これって左手の練習曲ですよね?
なのにどう見ても右手の方が難しいんじゃないですか?
綺麗に右手の指で消音出来ててうらやましー。
できる気がしないー゚(゚´Д`゚)゚
この本一応入手したんですけど、敷居が高いよ~~。

おやじベースマン #EvmDRqhQ | URL | 2014.10.19 20:30  edit

Re: かもさん

かもさん
被害者第一番者と認定します。(;^_^A
久しぶりの消音を意識したので、難しかったです
アップしてから聴き直したら
ベース音が弱すぎるとこもあったり(;^_^A
弦に指を乗せながら弾くと
どうしても薬指の動きが悪くなってしまいます。
今後、なぜ!そうなるか飲みながら考えます。
聞いてくれてありがとうございます。

tochi #- | URL | 2014.10.20 12:09  edit

Re: らん丸殿

らん丸殿
被害者第2番者と言う事を認定させてもらいます。o(^▽^o)笑〃
自分は他に知識が浮かばないので
本の通りに、いちょう~やっていますが、中々できません。
この曲もビールと一緒に流れて消えて行くことでしょう。
何をやっても中途半端者と家族からお褒めの言葉を受けています。

tochi #- | URL | 2014.10.20 12:13  edit

Re: おやじベースマンさん

おやじベースマンさん
あなたを被害者第3番者と認定します。o(^▽^o)笑〃。
譜面を見ただけなら簡単そうに感じましたが
いざ~消音を意識して弾くと
何時も悪さをする右指達が動きません(;^_^A
消音の難しさで左手の苦労も忘れました。
きっと三日後には曲も忘れる恐れがあります。
おやじベースマンさんなら出来ますよ
私が保証します。。
お願い~私より難度の高い練習曲からお願いします。
簡単な方係りより。

tochi #- | URL | 2014.10.20 12:20  edit

右手消音

練習曲集はじめてるんですね。

あぁ…、この消音、むわったく出来ないヤツです
も、もちろん。6弦全部なら、で、できますよ(爆)

一本一本、一音一音とめるやつですよねぇ。。。
右手がわやわやになります。

直ぐに曲へ曲へといかずに、こういう練習らしい練習を積み重ねなくっちゃなんだなぁ。。

思うだけ(笑)

UME #qbIq4rIg | URL | 2014.10.20 13:32  edit

敏さん、こんにちは。

ああ。この練習曲集、買ったのに1曲もやってない。
おやじベースマンさんじゃないですが、敷居が高い印象があって・・・。

南澤先生はいつも消音に対して厳しく言いますよね。私は今まで消音を意識して演奏したこと、ほとんどないです。音を垂れ流している感じかなあ・・・。

敏さんの演奏、すごく優しく感じられました。
なんか、ほんわかと暖かい感じ。

動画では右手がほとんど隠れてしまっていますが、最後のクイックアルペジオもしっかりできている感じですねえ。
私、このクイックアルペジオもまったく駄目で、手首をひねるようにしないとできないんですよ。

何か間違っている感じがします、私の演奏。我流の限界かなあ・・・。

J minor #asuINEfk | URL | 2014.10.20 17:23  edit

敏さん、こんばんは

僕はまだこの本は買ってないですが
皆さんの演奏を聴いてるとなんか自分も練習できたような気になってしまいます(^◇^;)
しかしこの練習曲集って、曲同士を上手くつなぎ合わせたら一つの作品になりそうなクオリティですね

オチャケの誘惑に負けずに
2番と言わず、たくさん聞かせて下さいね!!

えのやん #- | URL | 2014.10.20 17:37  edit

Re: UMEさん

UMEさん
第一番に挑戦しましたが
24番曲まではたどり着かないと思います。
消音は個人の好みでいいらしいですよ
自分はテンポの速い曲になると消音は出来ないです
6弦全部は得意です。。
聴いてくださりありがとうございます。

tochi #- | URL | 2014.10.21 12:32  edit

Re: タイトルなし

jminorさん
聴いてくれてありがとうございます。
敷居は低いですが~入ったら奥が深い感じです。
自分は何処まで練習曲が弾けるかです。
jminorさんの動画を見させてもらいましたが
あの演奏が出来れば練習曲も簡単だと思います。
我流、良いじゃ~ないですか。
自分は本人が楽しむことを忘れた時があって
ギターも弾くのが嫌になりました。
今、またブログで知り合った人達のお蔭で
楽しくギターも弾ける気になりました。

tochi #- | URL | 2014.10.21 12:41  edit

Re: えのやんさん

えのやんさん
Headway HF-410、良い音していますね
えのやんさんは見つけるのが上手ですね。運が良い。
南澤さんの練習曲を繋げて
オリジナル曲にする予定です。。そんな頭はありませんが~
オチャケの誘惑、怪我をしてから勝ったためし無しです(;^_^A
いつもブログ、楽しみにしています。

tochi #- | URL | 2014.10.21 12:47  edit

お久しぶりです

ギター良い音してますね。
久しぶりにブログに戻ってきました。
やっぱりアコギの音は良いですね。(^_^)

tomo #- | URL | 2014.10.26 20:24  edit

Re: お久しぶりです

tomoさん
元気で何よりです
またtomoさんのギターや唄を聞かせてください。
つむじ風も聴きたいです(笑)
こちらのブログでもよろしくお願いします。

tochi #- | URL | 2014.10.27 13:45  edit

top

コメントの投稿

Secret

