趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

アルテピアッツァ美唄ライブ 

10月2日北海道は美唄市にあるアルテピアッツァで
小松原俊&PETA 北海道二人旅2014美唄のライブに行ってきました。
外は寒く、今年初の雪虫が飛んでいた。
ライブの前に地元ギターリストの岸さんの演奏があり
素晴らしいギターの演奏と素敵な歌がホールに流れていた

ペーターさんは今回で4回ほどライブを見させてもらっています
今回もトークが爆発して腹筋が鍛えられました。
秘密情報。ペーターさんは虫が大嫌いだと
虫を見るとお嬢ちゃんのように逃げ待とうo(^▽^o)笑〃

ラスト、小松原さんはインストでしたが
初めての演奏を聴きましたが素晴らしい~
コードなギターテクも簡単に弾いてしまう
小松原さんの指に私は釘付けでした。
ベストアルバムを購入。。お風呂で聞くのが楽しいです。

IMG_8408 (800x600)
岸さんのギターです。アンフィニのMPX-1機材を使っていました。
弾かせほしいです。買う金がないのでマスタービールつけておいてください。

IMG_8411 (800x600)
ペーターさんのギターです。
ソロ弾きを演奏しながら唄を歌うペーターさんは凄い
いつも心にしみる唄を聞かせてくれる。

IMG_8419 (800x600)
打ち上げは美唄のカラオケも出来る居酒屋 幸楽でした。
美味しい鍋と外は寒いが生ビール(;^_^A
楽しかったライブの話で盛り上がりました。

IMG_8421 (800x600)
今回は黒ビールを少し入れて飲んでみました。
うん。美味い。御代わり。つけておいて。(;^_^A

IMG_8423 (800x600)
美味しい鍋とマスターの得意な鶏のから揚げいい。
ビールが進む、秘密の香辛料が使われているのだろう。
マスタービール。つけておいてください。

IMG_8425 (800x600)
ペーターさんです、次の日のライブのために
今回はノンアルコールで涙を流しながら飲んでいました。
今度は焼酎を飲みましょうね。

IMG_8428 (800x600)
小松原さんです。どのように練習をやれば
あの指さばきが出来るようになるのでしょうか?
アレンジが素敵だった。
ベストアルバム、Treasuresを購入のため
マスタービール、つけておいてください。

IMG_8407 (800x600)
朝のシャック、すっかり寒くなってきました。
車椅子の私はヒグマと同じく冬眠の準備に入ります。
その前に栄養をビールからとらないと駄目なので
マスタービール。。つけておいてください。

素敵な夜を岸さん、ペーターさん、小松原さん。
ありがとうございました。
幸楽のマスターママー。遅くまでありがとうございマスター。
壊れかけてきたお客さんは?無事に家に届けマスター。(;^_^A


アコースティックギター  :  trackback --  :  comment 16    top

コメント

つけ?

敏さん こんばんは-!
ん?
「つけておいてください。」×??
すみません、ちょっと酔っぱらっているので、数えられなくなってしまいました(^^ゞ
ライブからアルコール洗浄まで、ステキな一日みたいだったようですね☆
私も、記事を読んでいて、楽しめマスター♪

で、岸さんのギター、すっごいですね!
既製品でしょうか?
あのカッタウェイは、ただ者でない印象を受けましたけど。
ん?
ひょっとして、私が酔っぱらっていて、ヘンに映っていたらごめんなさい。
しっつれいしマスターm(..)m

かも #JalddpaA | URL | 2014.10.03 20:53  edit

雪虫・・

ライブ、いいですね~~
そのあとにつけのきく「打ち上げ」があるのがもっとイイ。。
雪虫とライブとつけのきく「打ち上げ」・・
ナント楽しい組み合わせでしょうか~

大晦日は、家の電気を消して、つけ回収店主から逃れなければなりませんね(▼▼)
そして元旦から、また、つけのきく「居酒屋 幸楽」でお屠蘇を・・
明けマスターおめでとうございますと言いながら~~

らん丸くん #- | URL | 2014.10.03 23:40  edit

Re: かもさんへ

かもさん
いつもコメントありがとうございます。
あの日の夜はいつもより飲む方へ頑張った(;^_^A
ライブもよかったです。
岸さんのギターはたぶん、アンフィニカスタムワークスさんの
製作品だと思います、機材も全部そうだと思います。
良い音がしていました。http://enfini-customworks.com/
小松原のギター演奏は素晴らしかった
一度、演奏を聴いてみてください、おすすめはくじらと言う曲です
ブログはhttp://www.shun-komatsubara.com/cd-score.htm
ペーターさんも唄が上手くてギター演奏も素晴らしいです。
日本中でライブをやっているので、チャンスがあれば、見てください。
たぶん私、今日も酔っ払いマスタ~~です。

tochi #- | URL | 2014.10.04 12:41  edit

Re: らん丸殿

らん丸殿
私と勝るとも劣らずのおやじギャグをかませてくれたねo(^▽^o)笑〃。
ライブはいいですね
つけの出来る居酒屋幸楽はいい店です。
昔はバスケの打ち上げで行って
今はライブがあると行く
全部、つけで(;^_^A
つけを貯めないよう正月を迎えられるように気をつけます。

tochi #- | URL | 2014.10.04 12:48  edit

こんなところで

鍋の向こうにギター&ベース

いやぁ、こんなところで飲みたいです(笑)

UME #qbIq4rIg | URL | 2014.10.04 13:58  edit

Re: UME

UMEさん
この居酒屋はこんなところだと思って来たら
ビックリしますよ。o(^▽^o)笑〃
マスターはギターも弾くし唄も美味いし
料理も美味い、お嫁さんにほしいぐらいですo(^▽^o)笑〃。

tochi #- | URL | 2014.10.04 16:59  edit

敏さん、こんにちは。

素敵なライブだったようですね。

ところで小松原俊って誰だっけ?
ああ、そうか。あの「くじら」を作った人か。ソロギターの世界の奥深いですねえ。まだまだ私があまりよく知らないギタリストが沢山いる。

> どのように練習をやればあの指さばきが出来るようになるのでしょうか?

その秘訣を、私も知りたいです。

> 今年初の雪虫が飛んでいた。

え?雪虫?これも知らなかった。
そうか。雪の知らせを伝える妖精なんですねえ。

ぞっとすることに還暦も近いのに(←本当?)、まだまだ知らないことが多いなあ、と感じました。

J minor #asuINEfk | URL | 2014.10.05 10:31  edit

Re: タイトルなし

j minorへ
小松原さん、
僕も初めて演奏を見たのですが
自分の知っている岸部さん、南澤さんとは別の
演奏の魅力がありました。
日本にもまだまだ知らない演奏家が多いんでしょうね。
指さばきは遅いリズムでしっかり練習あるのみといいますね
そは知っていても進みません。
J minor さんのブログも更新したのが嬉しいです。
次の曲のアップも楽しみです。
コメントありがとうございます。

tochi #- | URL | 2014.10.05 12:25  edit

聴きましたよ!

敏さん、こんにちは-!
小松原俊さんの 「くじら」 youtubeで探して聴きました。
というか、どちらかで以前紹介されて、聴いたことがありました。(コン太郎さんの所かな?)
ギターのテクニック、すごいですね!
大技というよりも、なんというか小技的に出てくるテクニックが目茶苦茶かっこいいです♪
さりげなくチョーキング・アップ&ダウンされているところがつぼでした!
エフェクトも、心地よさを演出されていて聴いていて気持ちよかったです!
私も生で聴きたいなぁ~

かも #JalddpaA | URL | 2014.10.05 14:34  edit

敏さん、こんにちは。

> 指さばきは遅いリズムでしっかり練習あるのみといいますね

おっしゃる通りで、これしかないんでしょうね。
今やっている曲、2ヶ所だけが特に駄目で、毎日そこを中心に練習しています。

何でこんな簡単そうなところが・・・と、嫌になりますが、「遅いリズムでしっかり練習あるのみ」なんでしょうねえ。

鎌倉は台風の影響でかなりの雨が降っているんで、今日はのんびり練習しています。

そういえば敏さんのところとはまだリンクしてないことに気付きました。
というわけで、誠に勝手ながらリンクさせていただきました。

J minor #asuINEfk | URL | 2014.10.05 14:40  edit

Re: 聴きましたよ!

かもさんへ
小松原さん、良かったでしょう
自分もあのチョーキングに目が行きました。
世の中、凄い人がまだまだいるんですね。
今はお風呂に入る時にCDを聴いていますo(^▽^o)笑〃
コメントありがとうございます。

tochi #- | URL | 2014.10.06 12:34  edit

Re: タイトルなし

j minorさん
難しい所は何度も繰り返しの練習しかないですね
CDとかと一緒に弾いていたら、ある時、突然と
難しいフレーズが弾けるようになるとか?
時間が許す時にのんびりとやりたいですね。
リンク、ありがとうございます。
私ものさせてもらいます。

こちらは寒くて、室内でも17度です、
指先が痛く痺れますわ~

tochi #- | URL | 2014.10.06 12:40  edit

敏さん、こんばんわ。
はじめてコメントさせていただきます。

わたしも先日小松原さんの生演奏を聴かせていただく機会がありまして、Treasuresも購入しました。
なんとなく日本的な旋律が気持ちいいですね。

そちらはもう寒そうですね、お体に気をつけてくださいね。
私のいるところからは、
晴れていると御嶽山の山頂と噴煙が見えます。
近くを流れる木曽川は火山灰で灰色の水です。
合掌・・・・・。

かもさ~ん、コン太郎さんのところで紹介してたのは私ですよ~。

おやじベースマン #EvmDRqhQ | URL | 2014.10.06 22:49  edit

Re: おやじベースマンさん

おやじベースマンさん
初、コメント、ありがとうございます。嬉しいです
小松原さん、私もコン太郎さんの掲示板で読んだ記憶があるような
無いような?
でも、今回、演奏をしり(^^☆)ラッキーでした。
小松原さんの演奏を聴きながら
ビールで冷えた体をお風呂で温めながら聴いています。

おやじベースマンさんの所から
御嶽山の噴煙が見えるのですか~
大変な自然災害でしたね。
御嶽山が元の御嶽山に戻る事を願います。

ルパン80、南澤師匠にどこをアドバイスもらったのかな?
おやじベースマンの演奏で私も悪い所に気づかなかったので
知りたいですわ。。

tochi #- | URL | 2014.10.07 08:31  edit

こんばんわ。
ルパン80で南澤先生にご指摘いただいた私の間違いは、
「16分の1拍早いところがある」です。

楽譜で言うと一段目の5小節目で、
(4,5弦の2F)のあと、16分の休符が二つあって、
その後(6弦3F4、5弦の開放)、そして16分の休符が一つなんですが、
後の16分の1つだけの休符を2つ分休んでしまってたんです。
2段目の1小節も同じです。

ズン ジャッ ン ジャッ ジャー(tr)
ズン ジャッ ン ジャッ ジャー(tr)  って感じが正解です。
trやってませんけどね^^;

下手な説明ですんません。m(_ _)m

おやじベースマン #- | URL | 2014.10.07 20:48  edit

Re: おやじベースマンさん

おやじベースマンさん
ありがとうございます。
書いていることは、きっちり伝わりましたが
コン太郎さんの所にアップしてあるルパンを聴きながら
音符を追っても私には、理解できないわ~(;^_^A
これだから、何年、ソロギターをやっていてもダメなんだな~(;^_^A
休符か~気にしたことなかった。。
再度のコメントありがとうございました。

tochi #- | URL | 2014.10.08 14:55  edit

top

コメントの投稿

Secret

