趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

瀬棚漁港2012年4月19,20日 


場所は渡島、檜山地方、瀬棚漁港フェリー乗り場
餌は海老子イソメと海老子サンマと親父にビール
釣果はホッケ6匹、カレイ6枚アブラコ4匹
瀬棚漁港は車椅子でも釣が出来ます。
街にも近く買い物にも困りません。
4月一杯は港内にある障害者トイレが使えないようです。ノンベェ泣かせです?
IMG_6482.jpg
今年、初の釣り場は皆さんおわかりの
瀬棚漁港フェリー乗り場です。
相変わらず誰も居ない釣り場
通り過ぎる車から釣れないべと言う視線を感じ
夕方までは飲みたいビールを我慢して
相棒よりは、少しでもいいから大物を釣り
ウグイとハゼは釣らないようにと願いながら
今年の釣りもスタートです。
果たして~釣れるのでしょうか?
IMG_6480.jpg
相棒印のコマセです
半径5m以内は鋭い臭いの為に幼児は侵入禁止
被害者~弘司さん、奥さん、自分。
相棒は鼻の粘膜破損??
留萌の釣り名人三平さんアドバイスの元
相棒は制作に取り掛かったが
一時は車の車庫がヒドイ臭いに被われ
自衛隊も出動?嘘です(__) ゴメン
このコマセがお魚心を誘惑するのです。
IMG_6486.jpg
今年、初の魚はカレイでした。
その時、相棒は地元の方と世間話に夢中
私は重くて重くて相棒にタモの要請を目で訴えるが届かない~
夜までもたそうと思っていたアルコールパワー爆発!やっとこ釣り上げた。
アルコールパワ~空けつ~37センチのカレイです。
針はずしは、名人なら誰でも持っているオリジナルです。
コネを使って三平さんからもらいました。
早くアミノアルコールを補給しなければ。
IMG_6487.jpg
続いて相棒にもホッケが釣れた。
横に居る、あなたの親友かいと思うほどの
地元の方など、ほったらかしにして釣り上げた。
相棒の表情は良かったが
そこで一言~
あんたのカレイでは満足していないからねだって~
さすが我がライバルだ。。。
相棒の親友かいと思うほどの地元の方は
2人の知らないうちに静かに姿を消していた。
IMG_6491.jpg
相棒が夕食の仕度をしている時だった
凄い中り~竿が持っていかれそうだった
10mダッシュ~オリンピック記録を持つ相棒が
スーパ~ダッシュ~重い~重いと相棒
俺はタモだ!タモを持ってくると言ったが
浮いてきた魚を見て相棒が
見たことの無いテンションの低さで一言言った
タモはいらないわ~釣り上げても、お前、笑うなよっと約束されて
相棒は見事に
ガブラッコを釣り上げたのであった。42センチだった。
ガブラッコとは俺が心の中で呼んでいるアブラコのビックサイズの事だ。。
相棒は捨て台詞の様に一言、言ったアブラコって夫婦で居るんだよね
直ぐに相棒はガブラッコを釣るのであった。
それも3匹を~俺はおかしくて腹筋が鍛えられた。
IMG_6489.jpg
2人してガブラッコの事は奇麗に忘れて
夕食の時間が来た
相棒は今日は贅沢におにぎりをオプションで付けたといい
自分のおにぎりはカップメンの上で温め
俺のおにぎりは直に床に置く
美味しい食べ方を知っている人だ!
相棒の人生を生き抜いて来た技を見た。
IMG_6493.jpg
瀬棚に沈む夕日は奇麗だ
今時期は特にそう見える
そして沈むのも早い~
竿立をゆずってくれた名人のボナさんも
大病から復帰へ向けて一歩一歩前進しています。
好きな事をするって
凄いエネルギーを自分にあたえてくれる
だから~自分も毎晩、飲めるのだろう??違うか(^^ゞ
IMG_6495.jpg
相棒が私が投げて置いていた竿を巻いて
釣り上げたのが35センチのカレイだった
嬉しそうな顔をしているが
手ごたえがガブラッコの非ではないと言う
俺は又、ガブラッコを思い出して腹筋が痛くなった。
IMG_6500.jpg
相棒が手が離せないから巻いてと言うもので
ガブラッコばかり釣れている相棒の竿を巻く自分
中々の大物だとわかる
だが、心の中ではガブラッコ100%だと思っていたが
間違ってもガブラッコは釣らないでよと言われたが
結果は同じ~
相棒の釣ったガブラッコと比べ物にならない小ささ~
それを見ても相棒は言う
ガブラッコでも私に勝てないのねと
悔しいと思いでしょうが腹筋が痛くて痛くて
相棒は俺の竿でカレイ~ホッケを釣り
俺は相棒の竿でアブラッコを釣る
この差は大きいよ~~
IMG_6505.jpg
アルコールエネルギーを補充している時に
瀬棚の釣り名人こそ~弘司さん夫婦が
お土産を持って会いに来てくれました。
弘司さんを権力で握りつぶしている奥さんも
ここの所、体調が優れない事を知っていたので
会えないと思っていましたが
夫婦元気そうで会えてよかったです。
弘司さんご夫妻に会うと瀬棚に来たなっと感じます
それを奥さんに言うと、これで敏さんがウグイを釣れば
敏さんが来たと感じると言いました。
あれぇ?凄く元気?
早く完治する事を願っています。
IMG_6508.jpg
魚の下ごしらえで先日テレビでやっていた
炭酸水で洗うと臭いとヌメリガ取れるとか?
画面から右2匹が炭酸水に漬けて置いた物
左の画像でヌメリガ流れているのが塩に漬けた物
違いは、ハッキリしているが
相棒が言う~あんたの炭酸割り焼酎がなくなるよっと
今回限りで辞めてもらいました。
IMG_6502.jpg
裏にはまだ、今年降り積もった雪が残っています。
でも、少し少しと春が近づいて来ていますね
そう~ミーちゃんが思いながら外を見ています。
IMG_6503.jpg
そこへ!
早く場所をよけろと言わんばかりにシャックが後ろで待っています。
次は何処へ釣りに行こうかな~
ウグイとカワガレイが出来るだけ少ない所へねぇ(^▽^笑)。
スポンサーサイト


2012年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

