趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

 

知床 羅臼漁港 2011年10月5、6日

釣り場所 知床羅臼漁港、ウトロ方面、日の出漁港
餌。塩イソメ、生イソメ、塩サンマ
羅臼漁港の近くには道の駅もあり障害者トイレも有ります。
コンビニ、スタンドも近くに有りますが
日の出漁港は街から離れていてトイレも店もありませんが
近くにレスランの様な店があります。
「日の出漁港は鮭釣りの時期は大変に混み合います、
ゴミは必ず持ち帰り、漁師さんの作業の邪魔にならないように釣りをしましょう。」
IMG_6215.jpg
年に一度は知床羅臼漁港に釣りに行きたいねっと
相棒に言うと、それはあなたが勝手に思っている事だと
世間の冷たい視線で言われたが
知床羅臼白灯台漁港に釣りに行ってきました。
今回は、今後の家庭平和の為に行きは石北峠、北見を
通っての羅臼、帰りは丸瀬布周りのルートと
帰りも行きも、さほど距離の差はない~
時間は丸瀬布の方が早いが高速料金がかかる
悩んだ!ビール代を考える時間を考えるか?
はっきり言える事は、年々、羅臼は遠くなるという事だった。
もっと、はっきり言える事は
俺よりも相棒の方が、すこぶる元気が良すぎると言う事だ。
IMG_6214.jpg
相棒が投げで直ぐにクロガシラを釣る
この場所は相棒の得意な場所だ。
俺は横で根掛りと戦っていた。
相棒は続けてカレイを釣り上げて一言、俺に言った!
まだ?釣っていないの?
はっきり言いましょう!上から目線は冷たすぎる。
IMG_6218.jpg
俺の竿に初ヒット!
今の日本ハム打線と同じアベレージだぜ
ピンピンコマイがこの後、俺の竿を容赦なく攻撃するのであった。
IMG_6219.jpg
ピンピンコマイで魚の引きの強さを忘れた俺は
もの凄い強い引きに感じたが
あがって来たのは15センチのソイだった。
立ちくらみを感じたが
俺は立てなかったと気付いた。(^^ゞ
IMG_6220.jpg
相棒が重そうにリールを巻いている
横で俺は絶対に大物に違いないと思い
カメラの準備をした。
あがって来たのはカジカどんだった。
それも20センチサイズ~相棒は俺と目も合わせずに
海に帰して一言いった。
隣の人の竿に釣れてあげてと
俺は相棒の本心をしって大人になった。
IMG_6225.jpg
ピンピンコマイと根掛りの戦いに敗れた俺は
去年、斜里の日の出漁港で鮭を釣ったのを思い出し
夜に羅臼を出発~また、その日のうちに
知床峠を越えるのであった。
港は激混み鮭は人の数よりも遥かに少ない
漁港の先端は入る隙間もない
それよりも、あの人数に釣られないで
俺の所へたどり着くわけがないと思ったので
朝の7時に家へと帰るのであった。
港では真っ黒な鮭が沢山泳いでいた。
IMG_6229.jpg
相棒の釣ったカレイ3枚
俺の釣ったガヤが2匹??
ガヤ2匹とソイは恵山からイカ漁に来ていた
漁師さんからもらった。
俺はまた、物欲しそうな顔をしていたのだと気付いた。
久しぶりの釣りは楽しかった!
釣りに行って帰ってから飲むビールは格別に美味いと言うと
あなたがマズそうにビールを飲んだのを見た事はないと
しっかり言われた。
IMG_6231.jpg
飲む前の俺は、しっかりしている
このシャックの写真のように。
IMG_6238.jpg
だが~時間と共に俺は
このシャックの写真の様に
目が~まだまだ飲むぞっと言う顔をしている。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

