趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

第8回東明がらくた市 

2014年7月20日北海道美唄市東明の
元東明駅で第8回がらくた市に行ってきました。
この日は天気も良くて時より心地良い風が
私のビールの飲む量を増やす(;^_^A
お祭りの関係者皆さん、本当に楽しいお祭りでした。
ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。

東明駅3
第8回も続いているお祭りです
年々、年寄が増える?ちがうお祭りに来る人が増える。
IMG_8199 (800x600)
元東明駅です
駅の裏がお祭り会場になっています。
IMG_8217 (800x600)
年々、垂れ幕の仕上がりレベルも上がっている
居酒屋幸楽のママ製作。
IMG_8202 (800x600)
お祭りが開催する前に私は
反則技をしてしまった。喉がカラッカラだ。
IMG_8207 (800x600)
地元のバンドマンです
始めのステージからいい音楽を聞かせてもらったので
もう一杯。。
IMG_8208 (800x600)
がらくた市の華
開催当初からの出演らしいです
会場も盛り上がってきたよ!拍手の音が違うので
もう一杯。
IMG_8219 (800x600)
お祭りのスタッフです
彼らはビデオカメラで怪しい画像を撮るので注意
私も以前、お(/ー\*)ハズカシイ…画像を撮られました。
「ライブの下手くそな演奏ですが(;^_^A」
恥ずかしいので、もう一杯
IMG_8220 (800x600)
カラオケも大賑わいでした。
皆さん、本当に元気です、良い声しています
だから、もう一杯。
IMG_8250 (800x600)
会場もびっしりです
皆さん、日焼けには注意を
私は体温調整のために、もう一杯。
IMG_8239 (800x600)
車椅子バスケの仲間です
叔父さんが言うのもなんだけど、友達も叔父さんになっていたので
もう一杯。
IMG_8233 (600x800)
お祭りも終わりに近づいてきました。
もり上がり絶頂なので
私も、盛り上がり、もう一杯。
IMG_8245 (800x600)
前の職場の仲間との写真です
あの頃は髪の毛もフッサフッサだったのに淋しいねぇ
だから、もう一杯。
IMG_8253 (800x600)
あれだけ沢山動いているアリも
ズルをしてサボるアリがいるらしい
私は、それを目撃したので、もう一杯
IMG_8243 (800x600)
お祭りの最後を飾るのはくじ引きです
素晴らしい景品に家族も他人になるおそれあり。
私は残念な事にはずれ。
悔しいので、もう一杯
IMG_8247 (800x600)
地元のミュージシャンです、すでにただの酔っ払い?
今年一番の運を使ってくじ引きで米を当てた。
再度、悔しいのでもう一杯
IMG_8190 (600x800)
家ではシャックが留守番
お利口さんだこと。。。
ご褒美に、もう一杯。。お前かよ。。
次の日の朝、二日酔いの私が後の祭りになっていた。
YouTubeにアップしたイェスタディーワン、モア
勇気が必要な時がある、、


アコースティックギター  :  trackback --  :  comment 10    top

ウィルチェアーラグビー日本選手権大会 

7月12日、13日と北海道岩見沢市教育大学体育館で
ウィルチェアーラグビー日本選手権大会が行われることを
ジェームス、ボンドから情報が入り行ってきました。
オラが村の天気は良かったのですが
岩見沢に到着前に雨が激しく降りだし
体育館まで全速力で走り、息が切れた私だった。
オプションでずぶぬれもついてきた。
ウィルチェアーラグビー連盟はこちら

IMG_8124 (800x600)
この大会で競技用車椅子体験も出来ました。
皆さん、私よりスピードがある。。

IMG_8133 (800x600)
全国のレベルを見るのが楽しみだ。
PAP_0002.jpg
全力を尽くした選手達。胸が熱くなる。
IMG_8134 (800x600)
試合開始はジャンプボールから
試合時間も8分の4ピリオドです。

PAP_0003.jpg
初めてラクビーを見た時よりも
北海道チームのレベルは上がっている
そして、この日は地元のラガーマンのゴールを見る事ができた
感動したおじちゃんだった。

IMG_8136 (800x600)
エレベーターに書かれている文句に笑う
俺はジジイだから使わせてもらった。
(^^;ゞイヤァ使わなければならないボディーだった。

IMG_8112 (800x600)
選手の皆さんへシャックから一言
あのニャー体を柔らかくしないと駄目だよ。
家のおっさんのように固かったら何時も痛い痛いが口癖になるぞ
以上!シャックの一言でした。

ウィルチェアーラグビー日本選手権大会の開催で
陰で活動している人、ボランティアの皆さん
いい大会が見れました。ありがとうございます。






車椅子関係  :  trackback --  :  comment 4    top

第2回全日本車椅子ソフトボール選手権大会 

2014年7月5日に札幌ドーム駐車場で
第2回全国車椅子ソフトボール選手権大会に参加してきました。
チーム名は北海道前向きベンガルズといいます。
このチームの目的は車椅子ソフトボールを知らない沢山の人に
経験をかねてのチームとなっているので
ルールもソフトボールと似ているので楽しく試合も出来ました。

今大会の役員の皆さん、そしてスタッフの皆さん
お世話になりました。ありがとうございます。


IMG_8059 (800x600)
試合会場の札幌ドームです。
私は迷子にならずに無事に着けただけで燃え尽きていたのかも?
IMG_8062 (800x600)
遠くは九州、東京からの参加チーム
開会式です。久しぶりに国家を歌った。
IMG_8067 (800x600)
試合前のキャッチボールで体験参加の私達は
燃え尽きたのであった。一番、汗をかいた瞬間でもあった。
私は持って行った競技用の車いすが壊れる瞬間でもあった。
IMG_8073 (800x600)
エンジンは?かかっていないが?円陣を組んでファィト━━━(゚ロ゚)乂(゚ロ゚)━━━イッパツ
この時の私はすでに体内アルコールエネルギーが50%下がっていた
IMG_8074 (800x600)
1試合目も2試合目もお約束のコールド負けです。
燃えったよ!おっちゃん!真っ白の灰になって白髪になって薄くなって~
IMG_8078 (800x600)
ここで一部の参加メンバーの紹介です。
けして年の順とかではありません。
また、スケベの順でもありません。
頭皮の薄さの~~(。_。)ペコリッ。
左から道下君、長田君、室塚君、ノンベ、クロマティです。(;^_^A
IMG_8085 (800x600)
試合中には宇宙からの侵略者が来て
ノンベとクロマティが捕虜になるところでした。
IMG_8091 (800x600)
最後は元全日本女子ソフトボール選手の高山さんを交えての
記念写真。ノンベは高山さんの横をゲット
図々しいノンベだから出来る技です。
IMG_8093 (800x600)
閉会式までアルコールエネルギーが持たなかったので
家に帰ってきてしまいました。
試合の結果はこちら。北海道車椅子ソフトボール
このスポーツを知り障害者でも出来る
スポーツが増える事を願っています。

今回の写真はすべて
クロマティ田中の相棒さんの撮影です
そして、お手伝いで来てくれた室塚君の息子さん、ともちゃん。
ありがとうございました。
筋肉痛でコップを持つのが辛い。


車椅子関係  :  trackback --  :  comment 10    top

オホーツク紋別漁港 2014年6月20日 

オホーツク紋別漁港 2014年4月20日
IMG_8030 (640x480)
オホーツク紋別漁港に釣られに行ってきました。
釣りに行くのを忘れていたと思ったでしょうo(^▽^o)笑〃
秘密情報ではニシンが釣れているらしい
そう相棒にモールス信号で話すと
19日の夜に急に釣り支度をする私達だった。
もちろん餌も仕掛けも地元で買う予定だ。
地元の店で俺より生きの悪いイソメを買い
ハリスのサイズも知らずに仕掛けも買い
おまけに釣り道具を用意して投げた後に
車の中から見ていた人に釣れねぇぞ~励ましをもらい
本当に釣れない気がしてきました。
IMG_8037 (640x480)
相棒は残り少なくなった留萌の色男自伝のスーパーこませを巻く
その匂いに誘われ、相棒さんお久しぶりです
2年ほど前に海に帰してもらった、ウグイぐいぐいですが釣れる
相棒は気を使わなくていいからと言って帰した。
IMG_8034 (640x480)
さびき釣りを始めた、本来はニシン釣りだったが
釣れてくるのはチカでした。
後で気づいたが、ここでのニシン釣りは投げで釣るようだ。
それをその場で言う勇気など私にはなかった。
IMG_8039 (640x480)
さびき釣りに夢中の相棒
投げ竿を上げると私の得意分野のつぶを釣っていた。
巻き上げるたびにつぶが釣れる
いつもは私の本業のつぶ釣り、嫉妬と言う言葉を知った。
IMG_8045 (640x480)
そろそろ止めようと思い巻くと重い
これは間違いなくカレイだと加齢の私が言うと
今日はカレイも釣れないからヒトデだと言う
間違いはなかった。
心の奥深いところでカワガレイでもいいと思っていたりして。
IMG_8040 (640x480)
強大なウグイグイグイに折られた竿です
特売で買った竿です、それも2回ほど使ったか?
私がこの竿をしならせて巻いている時に限って
周りに人が集まって来て言う、何が釣れるのですか?
話せないほど力を使っている私が吐いた一言
ゥゥゥグイ~
そして竿はポッキ~泣いた、相棒は笑った
周りの人は一斉に居なくなった。
IMG_8052 (640x480)
本日の釣果はチカでした。
ほとんど相棒が釣りあげました。
今年はコマイもカレイも釣れませんでした。
だが、ウグイはいつもの年よりデカイ。
デカイと一言で言っていいのだろうか?
今となったら強大と言うべきか(;^_^A
IMG_8050 (640x480)
シャックが使っているのではありませんよ~(;^_^A
相棒はオリンピックを目指して只今、筋トレー中です。
けっこう~キツイんですよ、これ!
終わった後のビールが美味いです。

では、またね。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





2014年の釣り  :  trackback --  :  comment 6    top

留萌南岸壁2013年10月18日 

留萌南岸壁2013年10月18日

釣り場所 留萌市南岸壁
餌。塩イソメ、特別仕込鼻が曲がるコマセ?
市街地に近い釣り場なので、コンビニ、釣具店、スタンド、トイレには困りません
障害者トイレは近くにはありません。
IMG_7569.jpg
大型台風が去って、急に寒くなった頃に
私の滅多に使わない携帯に電話が来た
借金取りか?オレオレサギか?
出てみると留萌の色男からの電話だった
「北海道の釣り天狗の親方ではないよ(^^ゞ」
情報ではチカとシャコが釣れているよ~
その情報を相棒に言った瞬間
相棒の目が強く光るのであった。
朝9時にオラが村を出発!
留萌までは高速も少しまた延びたようで1時間ちょいで到着。。
出掛ける前のシャック。。留守番ニャンコ
IMG_7573.jpg
釣り場は留萌の色男に教えてもらった岸壁
「北海道の釣り天狗の親方ではないよ(^^ゞ」
チカ釣りは、この場所では初めての私達
シャコも2~3匹しか釣った事がない技量の私達
相棒は初めからチカ釣りで私は欲を出し
チカとシャコを狙うが私のチカ用の竿には3匹しか
チカは釣れないのであった~
IMG_7581.jpg
相棒の竿が折れそうなぐらい曲がる、
左右に走る、刺さる~
相棒はフルパワーで釣り上げたが
釣り上げる前に魚種を当てる相棒は凄い
この日、3匹のウグイグイグイを相棒は釣り上げる。
それも、釣るごとにサイズアップをする所はさすがだ
最後に掛かったウグイグイグイを私に釣らせる
イジメと言ってよいでしょうか~
IMG_7577.jpg
相棒の竿にはチカが釣れだした
チカ釣りは、あまりやった事がない二人
針外しも、中々の高度テクニックが必要になる
相棒は、最近、修行して会得した
竿と仕掛けを持って強く振ってチカを触らずに外し
凄い技だ~ウルトラQだ~
だが、喜びも、焦りに変わる。何故か?
次の写真を見てください
IMG_7570.jpg
この野良ニャンコが
相棒の振り外して落ちたチカを素早く
あの相棒よりも素早くニャーっと鳴いてゲットしてゆく
相棒は針外し作戦を変更
隣で暇そうな中年親父に針外しを命令するのであった
お陰で忙しい思いをしたが
ここはグット我慢する時だと言い聞かせるのであった。
写真の黄色い物は、針ハズシタロウと言う
優れものだ。。。(^▽^笑)。
お手手が汚れずにすんだ。
IMG_7579.jpg
私の後ろにも野良ニャンがいる
室蘭の釣り友達にみつかったら、連れて行かれるぞ?
「大のニャンコ好きな友達なので」
私が釣り上げる見事にチカよりも小さいハゼを狙って
俺がリールを巻くと直ぐ横に来てニャンと鳴く
凄い~100%ハゼを釣り上げるのを当てる。。
IMG_7575.jpg
チカ釣りに慣れていない相棒は仕掛けを絡ませ
それを私が直す~最近、老眼が進んでいる私には辛い
文句を言うと遊んであげないよって相棒に言われるので
作り笑顔で仕掛けをほどく
やっとこ終わり、自分の竿を巻くと
なんってことでしょう~
車庫から車を出して来て、シャコが釣れたではありませんか~
留萌の色男使用の仕掛けがこの日は大活躍するのであった。
IMG_7584.jpg
夜の6時前に釣りを終えて帰宅。
釣果の方は大満足の結果でした。
シャコは最高新記録の11匹
ハゼ~8匹~20センチクラス。。
相棒が言う、ハゼの天ぷらとビールは合うよねって
今晩、呑むって事ですね。うれし涙が流れた。
チカ、20以上数を数えられないので(^^ゞ。沢山。
IMG_7582.jpg
釣りの反省会を相棒と開き飲んでる時のシャック
シャック、朝から、そこに居たのか
今回、チカ、シャコ情報を教えてくれた
留萌の色男さん、ありがとうございました。
北海道の釣り天狗のHPも釣り情報がありますよ。」


2013年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

室蘭漁港 崎守埠頭2013年9月11日 

室蘭漁港 崎守埠頭2013年9月11日

釣り場所 室蘭漁港は崎守埠頭
餌は留萌の釣り名人の直伝の臭すぎるコマセ
室蘭の町からは少し離れていますが、
白鳥大橋を渡れば道の駅も釣り具屋もコンビニもあります。
IMG_7499.jpg
年明けから、大型船が入港する事を知り
釣りよりも見学が目的だった(^^ゞ
だが、当日目前に車椅子釣師からの情報で
少し大きなサバが釣れると言う甘い情報に心打たれ~
釣れなくてもいいでしょうと言う相棒の言葉に甘え
久しぶりの室蘭は崎守埠頭へ行ってきました。
現地にでは、ニャンコの世話にてんてこ舞いの
車椅子釣師のユキが快く迎えてくれました。
一緒にバスケをしていた時より若く見えたのは
ニャンコの世話を頑張っているからか~(^▽^笑)
IMG_1616.jpg
大きな島が近寄ってく来ると思ったら
あらま~~ボイジャー、オブ、ザ、シーズ13万7276トン
白鳥大橋よりも大きな船でした。
何時か~宝くじが当せんしたら
ビールを沢山買って、イイチコを沢山かって
エッチビデオを沢山買って優雅に旅をしたいと思った。
IMG_1632.jpg
日本語も話せないので、適当に読んでください。
この船からは金持ちの臭いがぷんぷんしました?
コマセくさい奴が言うのもなんですが~(^^ゞ
IMG_1623.jpg
私が見た感じでは、マジンガーZよりも少し大きいか~
となりのトトロより少し小さいかです?
個人の意見ですが、船から下りてくる人、全てが
外国語を話していた様な気がしました。
IMG_7509.jpg
室蘭の車椅子釣り名人の情報の通りに
私達にも大きなサバが釣れました。
釣り場を教えてくれた
室蘭の釣り名人に感謝です。
美味しく食べさせてもらいますから。。
独り言ですが、私の横で釣りをしていた
車椅子の釣師の釣果は私と同じでした。(^^ゞ。
お疲れさまでした。
IMG_1520.jpg
夜の8時過ぎに帰宅
シャックは相棒のエマニェル、チェアーでおむかえ
留守番。お疲れさまでした。
今回、室蘭の釣具店、車椅子釣り師のユキには
大変おせわになりました。
帰りは途中、千歳あたりでの大雨で車も奇麗に洗車してきた。


2013年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

 

北見紋別漁港2013年7月1日
IMG_7400.jpg
今年の2月に検査をして見つかった
宇宙星人のような名前のピロリ菌も駆除が出来たと先生
後は自分の悪い頭を治すだけですねと先生に言うと
冷たい目で専属外ですからと~
フット看護師さんを見ると先生と同じ目をしていた
そうだ~こんな日は海に行こう
まだ見たことのない大物を釣りに海に行こう
そう相棒に伝えると
ちょっと遠くを見る目でOKと言ってくれた。
今年の初釣りは北見紋別漁港です。
IMG_7398.jpg
釣りの用意をしている時に港で作業中の人が話しかけてきた。
今年はカレイが釣れていないよ~
釣れるとしたら小さいコマイぐらいだよっと
可哀相にと言う様な目で情報を下さった。
コマイ~コマイが釣れる?
相棒の心のゴングが今すでに鳴った瞬間だった。
IMG_7403.jpg
勢いに乗ったか?相棒
続けてカワガレイバスター1号の得意技カワガレイを釣るのであった。
例年なら、一回り大きいはずと文句を言いながら海に帰す。
正直に書きましょう~私が釣れなくて良かったです。
(__) ゴメン
私もお見事に釣り上げてしまいました。
IMG_7404.jpg
今年、初の釣りです
そして、重い~こんな重さを味わったのは何時か?
腰が壊れそうだ~腕がパンパンだ~
相棒にタモの要求をしたが
お見事にタモは家の車庫の中(。>。<。)ウッー
でも、タモはいりませんでした。
タモを使っていたら、もう二度と紋別漁港へこれなくなる所でした。(^^ゞ
IMG_7406.jpg
釣り名人三平さん直伝の2年前に作ったコマセを
相棒がどうしても使いたいと我侭を言うので使わせてあげたら
釣れる釣れる~ウグイグイグイが
相棒の筋力も限界を感じたらしい。。
私に釣れなく良かったと此処でも強く思うのであった。(__) ゴメン
私もしっかりウグイグイグイを釣り上げヘトヘトでした。
IMG_7410.jpg
港に大きな漁船が入ってきました。
すると、何処にこんなに鳥が居たのかと思うほどの
すごい数が私の側を通り過ぎてゆく
急いで竿をあげて様子を見ていた私は鳥達を見ていて思った
鳥達は獲物を分け合うという気持ちを知らないらしいと
相棒が言った、あなたと通じる所が少し有るねと
IMG_7409.jpg
相棒の竿にだけコマイこまいが釣れる釣れる
相棒が席を外している時に私は調べた
仕掛けが違うのではないか? 餌が違うのではないか?
いやいや~他に何か技を持っているのでないかと
そして、知った
相棒はコマイが沢山釣れるから餌をケチッテ
少なくつけているらしい。
だから~コマイ餌にコマイこまいが釣れるんだ
リンダーこまいちゃう~~(__) ゴメン
IMG_7421.jpg
夜の9時過ぎに土下座をして相棒にお願いした
どうか~どうか~コマイ釣りを、もう辞めさせてください
すると相棒は快く良いわよっと言ってくれた
ただし、条件がある
最後にどちらかが釣ったら辞めようと言いながら
すでに相棒はコマイコマイを釣り上げていたのであった。
80匹のコマイコマイと12匹のチカ捌くのが本当に大変だった。。
IMG_7422.jpg
しつこいようだけど コマイこまいをコマカく料理して
味付けは今、こりだしているスパイスです
自分すら恐ろしい味になる時があるが
今日はどうだろうか?運試しの様な気もするが
これで、冷たいアイツが飲めると思うと
しつこいようだけどコマイコマイを釣りコマイこまいを料理してよかった。
IMG_7413.jpg
今年の3月にミーちゃんが亡くなり
家にはシャック一匹ガキ大将になりました。
見た目は高そうに見える椅子ですが
驚くほど安い
だが、彼には最高の場所のようです
その最高の場所で寝ている画像をゲットしました。
IMG_7419.jpg
相棒の庭です
相棒はかね掛けず、暇かけず、
なおかつ見た目がいいようにと
努力をするところが違うのではと思うが
楽しんで庭作りをしています。
野良ニャンが、その花にマーキングをしてゆく姿が僕は好きだ。。
IMG_7425.jpg
皆さん、お楽しみのシャックのくつろいで寝ている画像です。
この椅子に相棒が座るとメチャクチャ泣きます。
さて~次は何処へ釣りに行きましょうか~


2013年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

オホーツク紋別漁港2012年6月29日 

オホーツク紋別漁港2012年6月29日

場所。オホーツク紋別漁港第2埠頭
餌 海老粉イソメ、生イソメ。
小さいコマイ20匹。カレイ21枚
釣り場の近くには道の駅が有り、障害者トイレもあります。街にも近いです
IMG_6605.jpg
オホーツク紋別での釣りは2年ぶりです
いつもの第1埠頭は船が入っていて
釣が出来ず
第2埠頭のこの場所は初めて釣りをする場所です。
竿を出してから気付いたのだが
風向きが変ると恐ろしいほどの臭いがする
だが~私にはその場所を移動する元気はなく
臭いで鼻がバカになる時間を待つだけだった。
この臭いのする場所で
まちがっても焼肉やビールは飲めないぜ。。
IMG_6612.jpg
夕方6時過ぎに釣りを始めてすぐに中りがきたが
久しぶりの重さに
もしや?ヒトデではと思うほどの反応の無さに
釣り上げてビックリ~クロだった。
私の釣り上げる所を目撃した相棒は
臭いに負けそうになっていたが
やる気が出てきたようだ。
IMG_6614.jpg
そして過ぐに相棒にもクロがヒット
同じサイズで勝者がつかず安心。。
相棒はこのクロを釣り上げた時に
爽快な顔で思いっきり息をする
だが~急に不機嫌な顔をする
異臭に喜びも消えたのだった。。
IMG_6623.jpg
相棒が重い重いと言いながら
本日のビックファイトだわっと喜びながらリールを巻く
もしかしてっと私は思ったが
ここで口にして現実になったら私の立場が悪くなる
この時ほど神様に願った事はない
神様、相棒の竿にウグイグイグイが来ません様にと
だが~神は試練をあたえるのであった。
見事なウグイグイグイだった。。
竿尻が持ち上がった時とリールを巻いている時はきっと
最高の気分だった相棒。。
IMG_6630.jpg
相棒のウグイグイグイを顔に出さず心の中で笑っていた
ウグイグイグイの針を外している相棒の姿が
無意識に私の下っ腹を痛くする
そう思っている私だが
相棒がウグイを釣る前に
しっかり約束のカワガレイを釣っていたのであった。
派手なこの柄は何時見てもザワットするぜ~
食べたら美味しいと他人はよく言うが
言われて過ぐに、食べるならあげましょうかと言うと
いいや(^^ゞいらないと返事が返ってくる。。
IMG_6632.jpg
地元の釣師と夜は竿を出し
お土産までいただき
オホーツクの夜には珍しいほど暖かく
外でビールを飲んだ
運良く風は止み、悪臭も気にならない
地元の釣師さんとあくしゅう?違う握手をして
また会うことを約束して別れた。
次の日の朝
朝陽が凄く奇麗だったが
あいかわらず~悪臭が俺の鼻粘膜を襲うのであった。
IMG_6634.jpg
相棒が最後の最後に逆転さよならクロガシラを釣った
あまりの重さに相棒はタモ~タモ~と言う
笑っていいともかと思った(__) ゴメン
あれは家から出る前だった
俺が相棒にタモは必要ないかと尋ねた
相棒はキッパリ言った
タモを使うほどの大物を釣る気しているの?私に言う。
あれほど釣りで慎重に釣り上げる相棒を見たのは
初めてだった。
一人で上げられなかったので
猫の手よりましな私も手伝った。。
今年一番のクロガレイ37センチ近くだった。
ここでも書き方だが
36センチちょいより~37センチ近くのほうが
読んでいる相棒も気分が良い、
何時も人の事を思う私であった。
IMG_6652.jpg
本日の釣果は大満足でした。
まあ~殆ど相棒が釣ったのですが
私は悪臭の為に反射神経がやられたのでしょうか?
合わせが駄目だった
相棒は夜のビールの飲み過ぎだと言うが
絶対にそんな事はない悪臭の影響だ。。。
今、家の中でコマイを干している
これまた~凄い悪臭と言うか~ 厳しいところだ。。
窓を開けるとハエが元気に遊びに来る。。
ハエ好みの臭いと言いましょう。
IMG_6641.jpg
あの埠頭の臭いがまだするのか?
ニャンズは恐々と私の側に来る
そして~変な顔をする。。
その後、今朝になってもニャンズは私の側に
寄っては来ない。。。。。
紋別第2埠頭と言われると
釣れた人は釣果を思い出すが
私は悪臭を思い出すのだろか?


2012年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

小平海岸 2012年5月31日 

小平海岸 2012年5月31日

場所は留萌管内の小平海岸鬼鹿町より。

餌はサンマと海老子イソメ

釣果はイシガレイ2枚、クロガシラ3枚、

グイ太郎と愉快な仲間達(。>。<。)ウッー

釣り場は鬼鹿町に近いし道の駅も車で3分ぐらい?
スキップではちょっと遠い。。
IMG_6554.jpg

5月24日に実は瀬棚新港で釣りをしてきましたが

ボウズよりヒドイ毛根まで抜かれて帰って来ました。

敗因を相棒と調べた結果、相棒が釣り餌を買いに行って

店でクジを引かしてもらい、見事!一等賞を引き当て

そこで運を使い~運を使った餌では釣れないと言う

結論が出ました。(^▽^笑)

相棒の当てた景品はグレート、ウルトラホットプレートだ!
120427_1500~01
IMG_6557.jpg
まさかのクロガレイ1枚で

相棒の鉄より強い芯が折れた音が聞こえた

その瞬間~撤収命令発令!

夜中にさっさと~帰って来ました。

私~相棒に何か悪い事をしたのでしょうか? 瀬棚の日帰りは辛かった。。。
IMG_6561.jpg
場所は変わって5月31日は小平海岸での釣り

何度と釣行をして慣れた場所です。

運良く好きな場所が空いていましたが

ここでも行く途中に相棒がコンビニで買い物をして

クジを引かせてもらい景品を当てる

またしても釣る前に運を使ってしまった(^^ゞ

自分達2人は運しか頼れるものが無いのであった。

投げてすぐに相棒にグイ太郎がヒット

この後もグイ太郎の攻撃を受ける相棒だった。
IMG_6563.jpg
自分の竿にはイシ太郎が連発で釣れる

それも赤ちゃんの手の平サイズと相棒が言うが

相棒はまだ~カレイと言う魚種を釣っていない。

相変わらず横で重い重いと言いながら

釣る度にサイズアップしてゆくグイ太郎と戦っていた。。。
IMG_6564.jpg
夜の7時頃から持ち帰りカレイが釣れ始めた

これで今回は毛根を抜かれるほどのボウズに

ならないで済んだとホッとした。

続けてイシ太郎も釣り

相棒もグイ太郎と戦いの中

密かに2枚のクロ太郎とイシ太郎を釣っていた。

どうりで大人しくなったと思った。

満足の釣果の9時半に釣りをやめて帰宅。
IMG_6576.jpg
ホッケが釣れたら言う事はありませんでしたが

満足の釣果

相棒は夜の反省会で言う

同じ丸物でもグイ太郎は泣きそうになると

そうだろう

相棒が釣るグイ太郎は釣れば釣るほど

サイズがアップして行くから

話をグイ太郎から遠ざけたいが

朝までグイ太郎は終わる事がなかった。
IMG_6570.jpg
シャックもおとなしく留守番をしてくれていた

お前も飲むかい?私の問に

お前の腹周りを見たら

飲む気が失せると言われた。。。

シャックのセキスイダンボールハウス販売中!

設計者、相棒。。制作者、相棒。

なんと言う事でしょう~釘一本も使っていません?
IMG_6578.jpg
息子が残して行った亀吉に大吉の亀

大きくなったので寒くなるまで外で飼う事にした。

何時も野良ニャン達が亀達を覗きに来るのが面白い。

相棒は京都の一流料亭の庭をイメージをしたとか?

設計者、相棒、制作者、相棒。

ただ今、工事受付中!

オプションでノンベ親父監督付き。
3.jpg
5月も終わりだというのに

夜にビールを飲むのは寒い

だと言って、辞めるような奴ではないと

きっぱり言っておきます。


2012年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

瀬棚漁港2012年4月19,20日 


場所は渡島、檜山地方、瀬棚漁港フェリー乗り場
餌は海老子イソメと海老子サンマと親父にビール
釣果はホッケ6匹、カレイ6枚アブラコ4匹
瀬棚漁港は車椅子でも釣が出来ます。
街にも近く買い物にも困りません。
4月一杯は港内にある障害者トイレが使えないようです。ノンベェ泣かせです?
IMG_6482.jpg
今年、初の釣り場は皆さんおわかりの
瀬棚漁港フェリー乗り場です。
相変わらず誰も居ない釣り場
通り過ぎる車から釣れないべと言う視線を感じ
夕方までは飲みたいビールを我慢して
相棒よりは、少しでもいいから大物を釣り
ウグイとハゼは釣らないようにと願いながら
今年の釣りもスタートです。
果たして~釣れるのでしょうか?
IMG_6480.jpg
相棒印のコマセです
半径5m以内は鋭い臭いの為に幼児は侵入禁止
被害者~弘司さん、奥さん、自分。
相棒は鼻の粘膜破損??
留萌の釣り名人三平さんアドバイスの元
相棒は制作に取り掛かったが
一時は車の車庫がヒドイ臭いに被われ
自衛隊も出動?嘘です(__) ゴメン
このコマセがお魚心を誘惑するのです。
IMG_6486.jpg
今年、初の魚はカレイでした。
その時、相棒は地元の方と世間話に夢中
私は重くて重くて相棒にタモの要請を目で訴えるが届かない~
夜までもたそうと思っていたアルコールパワー爆発!やっとこ釣り上げた。
アルコールパワ~空けつ~37センチのカレイです。
針はずしは、名人なら誰でも持っているオリジナルです。
コネを使って三平さんからもらいました。
早くアミノアルコールを補給しなければ。
IMG_6487.jpg
続いて相棒にもホッケが釣れた。
横に居る、あなたの親友かいと思うほどの
地元の方など、ほったらかしにして釣り上げた。
相棒の表情は良かったが
そこで一言~
あんたのカレイでは満足していないからねだって~
さすが我がライバルだ。。。
相棒の親友かいと思うほどの地元の方は
2人の知らないうちに静かに姿を消していた。
IMG_6491.jpg
相棒が夕食の仕度をしている時だった
凄い中り~竿が持っていかれそうだった
10mダッシュ~オリンピック記録を持つ相棒が
スーパ~ダッシュ~重い~重いと相棒
俺はタモだ!タモを持ってくると言ったが
浮いてきた魚を見て相棒が
見たことの無いテンションの低さで一言言った
タモはいらないわ~釣り上げても、お前、笑うなよっと約束されて
相棒は見事に
ガブラッコを釣り上げたのであった。42センチだった。
ガブラッコとは俺が心の中で呼んでいるアブラコのビックサイズの事だ。。
相棒は捨て台詞の様に一言、言ったアブラコって夫婦で居るんだよね
直ぐに相棒はガブラッコを釣るのであった。
それも3匹を~俺はおかしくて腹筋が鍛えられた。
IMG_6489.jpg
2人してガブラッコの事は奇麗に忘れて
夕食の時間が来た
相棒は今日は贅沢におにぎりをオプションで付けたといい
自分のおにぎりはカップメンの上で温め
俺のおにぎりは直に床に置く
美味しい食べ方を知っている人だ!
相棒の人生を生き抜いて来た技を見た。
IMG_6493.jpg
瀬棚に沈む夕日は奇麗だ
今時期は特にそう見える
そして沈むのも早い~
竿立をゆずってくれた名人のボナさんも
大病から復帰へ向けて一歩一歩前進しています。
好きな事をするって
凄いエネルギーを自分にあたえてくれる
だから~自分も毎晩、飲めるのだろう??違うか(^^ゞ
IMG_6495.jpg
相棒が私が投げて置いていた竿を巻いて
釣り上げたのが35センチのカレイだった
嬉しそうな顔をしているが
手ごたえがガブラッコの非ではないと言う
俺は又、ガブラッコを思い出して腹筋が痛くなった。
IMG_6500.jpg
相棒が手が離せないから巻いてと言うもので
ガブラッコばかり釣れている相棒の竿を巻く自分
中々の大物だとわかる
だが、心の中ではガブラッコ100%だと思っていたが
間違ってもガブラッコは釣らないでよと言われたが
結果は同じ~
相棒の釣ったガブラッコと比べ物にならない小ささ~
それを見ても相棒は言う
ガブラッコでも私に勝てないのねと
悔しいと思いでしょうが腹筋が痛くて痛くて
相棒は俺の竿でカレイ~ホッケを釣り
俺は相棒の竿でアブラッコを釣る
この差は大きいよ~~
IMG_6505.jpg
アルコールエネルギーを補充している時に
瀬棚の釣り名人こそ~弘司さん夫婦が
お土産を持って会いに来てくれました。
弘司さんを権力で握りつぶしている奥さんも
ここの所、体調が優れない事を知っていたので
会えないと思っていましたが
夫婦元気そうで会えてよかったです。
弘司さんご夫妻に会うと瀬棚に来たなっと感じます
それを奥さんに言うと、これで敏さんがウグイを釣れば
敏さんが来たと感じると言いました。
あれぇ?凄く元気?
早く完治する事を願っています。
IMG_6508.jpg
魚の下ごしらえで先日テレビでやっていた
炭酸水で洗うと臭いとヌメリガ取れるとか?
画面から右2匹が炭酸水に漬けて置いた物
左の画像でヌメリガ流れているのが塩に漬けた物
違いは、ハッキリしているが
相棒が言う~あんたの炭酸割り焼酎がなくなるよっと
今回限りで辞めてもらいました。
IMG_6502.jpg
裏にはまだ、今年降り積もった雪が残っています。
でも、少し少しと春が近づいて来ていますね
そう~ミーちゃんが思いながら外を見ています。
IMG_6503.jpg
そこへ!
早く場所をよけろと言わんばかりにシャックが後ろで待っています。
次は何処へ釣りに行こうかな~
ウグイとカワガレイが出来るだけ少ない所へねぇ(^▽^笑)。


2012年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top
