趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

網走方面。能取湖2011年10月14,15日 

網走方面。能取湖2011年10月14,15日

釣り場所 網走方面は能取湖新港
餌。生イソメ、塩サンマ
自分の餌にビール?
港にはトイレが有りますが、障害者用はありません。
港近くにはコンビニ、スタンドもあります。
港でゴミ拾いをしている人を見かけました、自分のゴミぐらいは持ち帰りましょう。
IMG_6249.jpg
今年、初の能取湖新港にきました。
港内では黒いそれは黒い鮭が跳ねていました
それを腹黒い男が見ている。
今回はカンカイ二桁を目指します。。
IMG_6251.jpg
俺の4,2mの竿にヒット
相棒が羨ましそうに見ている
笑顔がこぼれるが当たりは凄く弱い
あぁ~どうも~どうもっと言いながら
名刺サイズのカレイが釣れた。。
相棒は俺に似合いだと言わんばかりの顔に変っていた。
IMG_6252.jpg
またまた~俺の竿にヒット!
先ほどより重い~ワクワクしてくるぜ~
久しぶりの手ごたえ~これだから釣りは辞められない。
相棒がまた、名刺サイズだと言わんばかりの顔で見ている。
久しぶりのサイズに俺はファイト一発と叫んだ。
IMG_6256.jpg
よいサイズを釣って直ぐに、また当たりが来た!
それも竿尻が持ち上がる当たりだった。
リールが重い~こんな重い思いをしたのは
何時だったか?そうだ室蘭の鬼ヒトデのダブル以来だ
いや~余計な事は考えるな!
竿から魚の当たりが伝わってくる
重くてあげられない~喉まで声が出そうだった
相棒~相棒~タモ~タモを頼むと
水面にクロガシラと思われる大きな黒い色が見えた
バラセナイ~絶対にバラセナイ~相棒~タモと
声に出して言おうと思った瞬間だった。
夢は崩れ落ちた。。
上の針には小さなコマイが付いていた。(。>。<。)ウッー
IMG_6255.jpg
相棒は手竿を持ち出し
自分のプライドも捨てて、チカ釣りに集中するが
小さいニシンの攻撃に泣いていた。
笑っている俺に言う~
今日はコマイを釣りに来たのよ~
小さいコマイと軍手ではなくて
コマイを~釣っていない人に言われたくないぜ。。(^▽^笑)
IMG_6258.jpg
人に慣れ過ぎているキタキツネのキツネっこです。
油断していると全財産のビールと餌を持っていかれるぞ。
このキツネっこは釣り人に餌をもらえないと分かると
仕返しに、釣り人の横でフンをしてゆく。
俺の隣の釣り人も被害者の一人だった。
IMG_6262.jpg
相棒の竿にコマイがヒット
俺の竿はノーヒット
同じ仕掛けに同じえさ~同じ街から来たのに?
それも同じ家に住んでいるのに~
相棒の真似をしてチョイ投げをしても駄目。
人間性なのかもと、そこまで考えていた自分。
IMG_6271.jpg
俺は始めのカレイとコマイ3匹で終わり
後は全部、相棒の釣果。
今回もWBCタイトルを取る事が出来ませんでした。
それよりか~あの軍手が全てを語っていた感じだ。
IMG_6268.jpg
家に帰ると台所に前の日の食べたサンマの骨が落ちていた
きちんと教育しているニャンコ達がやったのか?
腹が減ると野生に戻るのか?
IMG_6269.jpg
犯人はこいつだ!
シラを切っているが、お前が犯人だ。。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

 

知床 羅臼漁港 2011年10月5、6日

釣り場所 知床羅臼漁港、ウトロ方面、日の出漁港
餌。塩イソメ、生イソメ、塩サンマ
羅臼漁港の近くには道の駅もあり障害者トイレも有ります。
コンビニ、スタンドも近くに有りますが
日の出漁港は街から離れていてトイレも店もありませんが
近くにレスランの様な店があります。
「日の出漁港は鮭釣りの時期は大変に混み合います、
ゴミは必ず持ち帰り、漁師さんの作業の邪魔にならないように釣りをしましょう。」
IMG_6215.jpg
年に一度は知床羅臼漁港に釣りに行きたいねっと
相棒に言うと、それはあなたが勝手に思っている事だと
世間の冷たい視線で言われたが
知床羅臼白灯台漁港に釣りに行ってきました。
今回は、今後の家庭平和の為に行きは石北峠、北見を
通っての羅臼、帰りは丸瀬布周りのルートと
帰りも行きも、さほど距離の差はない~
時間は丸瀬布の方が早いが高速料金がかかる
悩んだ!ビール代を考える時間を考えるか?
はっきり言える事は、年々、羅臼は遠くなるという事だった。
もっと、はっきり言える事は
俺よりも相棒の方が、すこぶる元気が良すぎると言う事だ。
IMG_6214.jpg
相棒が投げで直ぐにクロガシラを釣る
この場所は相棒の得意な場所だ。
俺は横で根掛りと戦っていた。
相棒は続けてカレイを釣り上げて一言、俺に言った!
まだ?釣っていないの?
はっきり言いましょう!上から目線は冷たすぎる。
IMG_6218.jpg
俺の竿に初ヒット!
今の日本ハム打線と同じアベレージだぜ
ピンピンコマイがこの後、俺の竿を容赦なく攻撃するのであった。
IMG_6219.jpg
ピンピンコマイで魚の引きの強さを忘れた俺は
もの凄い強い引きに感じたが
あがって来たのは15センチのソイだった。
立ちくらみを感じたが
俺は立てなかったと気付いた。(^^ゞ
IMG_6220.jpg
相棒が重そうにリールを巻いている
横で俺は絶対に大物に違いないと思い
カメラの準備をした。
あがって来たのはカジカどんだった。
それも20センチサイズ~相棒は俺と目も合わせずに
海に帰して一言いった。
隣の人の竿に釣れてあげてと
俺は相棒の本心をしって大人になった。
IMG_6225.jpg
ピンピンコマイと根掛りの戦いに敗れた俺は
去年、斜里の日の出漁港で鮭を釣ったのを思い出し
夜に羅臼を出発~また、その日のうちに
知床峠を越えるのであった。
港は激混み鮭は人の数よりも遥かに少ない
漁港の先端は入る隙間もない
それよりも、あの人数に釣られないで
俺の所へたどり着くわけがないと思ったので
朝の7時に家へと帰るのであった。
港では真っ黒な鮭が沢山泳いでいた。
IMG_6229.jpg
相棒の釣ったカレイ3枚
俺の釣ったガヤが2匹??
ガヤ2匹とソイは恵山からイカ漁に来ていた
漁師さんからもらった。
俺はまた、物欲しそうな顔をしていたのだと気付いた。
久しぶりの釣りは楽しかった!
釣りに行って帰ってから飲むビールは格別に美味いと言うと
あなたがマズそうにビールを飲んだのを見た事はないと
しっかり言われた。
IMG_6231.jpg
飲む前の俺は、しっかりしている
このシャックの写真のように。
IMG_6238.jpg
だが~時間と共に俺は
このシャックの写真の様に
目が~まだまだ飲むぞっと言う顔をしている。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

遠別町 釣り突堤 2011年6月15日 

2011年6月15日

場所。遠別町 釣り突堤
餌 塩イソメ、塩サンマ。自分にビール(^^ゞ
イシカレイ、マガレイ、ホッケ、ウグイ沢山、カワガレイも沢山、フグも沢山
釣り場の近くには道の駅が有り、障害者トイレもあります。街にも近いですが
車椅子で釣り場まで行くのは根性が必要かも?
釣り人の皆さん、自分の出したゴミは絶対に持ち帰りましょう。
港、埠頭、釣り場を汚す事は自分達の釣り場をなくする事です。
IMG_5963.jpg
遠別の釣りは俺に聞けのasaさんのグログを見て
マガレイが釣れている情報をゲットした自分。
道北は遠別釣り突堤へ向かった。
心の中で何度も~それは何度も
カワガレイ、ウグイは釣れない様にと願いながら。
だが~駐車場から遠い釣り場
メタポの自分にはキツイぜ。。ドロットした汗が流れる
IMG_5962.jpg
第1投で直ぐにヒット!
今年、初のマガレイを釣った自分。
相棒より先に釣ると視線が恐いが
凄く釣れそうな気がした。
相棒は家事仕事で手が荒れている。。。
オロナインスケベ軟膏を塗りたくなった俺??
相棒は俺が釣った魚は粗末に扱う(^^ゞ
IMG_5966.jpg
そして直ぐに相棒の竿にも強い中りが来た
重い重いと巻き上げる相棒
釣れたカレイを見てテンションが下った。
隣に居た地元の叔父さんが
美味いからくれと言って持っていった。
asaさん~本当に美味しいのですか?
asaさんのリクエストに答えた相棒だった。
相棒の新しい赤い竿立て
それは留萌の色男の三平さんの持っている
赤い竿立てのマネで買った。
相棒の一言、、同じ色だと釣れる気がする。
そう言って俺には青い竿立てか~
IMG_5968.jpg
場所を変えた相棒
第1投!直ぐにヒット!
重い~重いと満面な笑みを浮かべる相棒に俺は
そこは2年前にマガレイが凄く釣れた場所だから
マガレイだと言ってしまった俺~
釣れたのはウグイグイグイだった。
相棒にどう責任を取ってくれるのと言われる自分。
ここでも相棒はasaさんのリクエストに答えたのであった。
IMG_5977.jpg
続けて相棒にまたヒット!
今回の釣行では数では相棒がチャンピオンだった。
それも7種類の魚種を釣りあげた。
久しぶりに見たフグまで釣りあげる。。
相棒が俺に言う
フグが釣れるとは聞いていないよ~
責任はasaさんに取って貰いましょう。(笑う)
IMG_5969.jpg
俺の心の様に奇麗な青空??
誰だ!落書きを書いた奴は?
相棒が言う
あんたの心には落書きを書く場所が無いと。
IMG_5978.jpg
相棒の竿がしのる
重い~重い~「相棒の口癖だ」
どうせウグイだと思い横で見ていた俺に
ホッケと叫ぶ
どう見てもウグイにしか見えなかったが
本日、最初で最後のホッケを釣った相棒。
フグを釣った事を忘れている相棒だった。
俺は心の中でホッケに言った
釣れてありがとう~相棒の機嫌を治してくれて
ありがとうと~
IMG_5986.jpg
これだけ釣れたので
ビールも飲まずに日帰りで帰って来ました。
帰り道~コーヒーも御茶も飲まずに帰ってきた2人
それは~反省会でヒャッコイ奴を美味しく飲むためだ。。
今回も満足な釣行だった。
情報を教えてくれたasaさん、ありがとうございました。
IMG_5983.jpg
家に着くと思ったより寒い家の中で
これ以上~小さくなれないぞと言うぐらい小さくなっていたシャック。
IMG_5984.jpg
低反発座布団から離れない
寒いんだねシャックと言いながら
相棒と俺はヒャッコイビールを飲んでいた。
三平さんと同じ新しいマメイカ用のロッドを買ったので
次はマメイカに行こうか~


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

留萌地方 三泊埠頭 2011年6月6日 

留萌地方 三泊埠頭 2011年6月6日

場所。留萌方面 三泊埠頭
仕掛けはエギ。男性諸君が好きなオッパイ仕掛け?
マメイカ48パイ
埠頭の入り口にコンビニがあります。。埠頭内にはトイレはありません。
釣り人の皆さん、自分の出したゴミは絶対に持ち帰りましょう。
港、埠頭、釣り場を汚す事は自分達の釣り場をなくする事です。
IMG_5949.jpg
留萌の色男こと三平さんに釣り情報を聞いた
今はホッケを狙うよりも、マメに生きている俺に
マメイカを釣りに行った方が良いと教えてくれた。
今年、初の留萌は三泊埠頭に行く事にした
少し酒臭い私であった。
三泊埠頭に11時前に到着
釣り場は激混みの石炭でバッパ~チイ~
さて、目標の10パイ以上が釣れるだろうか?
IMG_5953.jpg
釣りを始めて直ぐに、相棒のオッパイ仕掛けにイカが釣れた。
「この仕掛けはノーブラでないと使えない??うそ」
オッパイ仕掛けと言うとワクワクする貴方?
そうです私もワクワクします。。
相棒が言う
オッパイ仕掛けに釣れて来るのはオスばかりだと。
それはないべさ~
相棒は直ぐに3パイを続けて釣る
今だボーズの親父。。
IMG_5951.jpg
tochiさんではないですか?
紳士的な釣り人が話しかけて来た
「紳士的は個人の意見です(^^ゞ」
北海道釣り天狗の親方の弟子の一人
小天狗ののろっちさんだった。
久しぶりの再会で温もりをお互いに確かめたかったが
相棒が居たので二人は我慢した。
のろっちさんは次の日、沖防波堤で釣りをすると言っていた。
また、美唄に焼き鳥を食べに来てください。。
IMG_5955.jpg
夜の8時前に撤収。
それ以上、遅くまで釣るとビールと言う我がまま野郎が
私を誘いに来るので(^▽^笑)
今回は男性諸君の好きなオッパイ仕掛けも好調で
私達のオリンピック新記録を打ち立てました。
なんと!48パイ!
家に帰り、刺身にして
久しぶりの贅沢食いと贅沢飲みを味わった。。
何時も情報を教えてくれる
三平さん、ありがとうございました。
憧れの天狗の親方にも会っていないな~
きっと可愛い子ちゃんが出来たんだ。。(。>。<。)ウッー
IMG_5959.jpg
夜の反省会の始まりだ!
次の釣行の仕掛けの話し~場所の話し
近所の話~昔話に涙して
反省会は次に日に持ち越された。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

増毛町別刈海岸2011年5月30日 

増毛町別刈海岸2011年5月30日

場所は増毛町別刈海岸
餌は塩サンマ、塩イソメ、臭すぎるコマセ(^^ゞ
釣果はホッケ4匹、カレイ2枚、掟て破りのヤリイカ1パイ
約束なのでウグイも釣りました。
増毛町と離れていないので買い物やトイレには困りません。
IMG_5915.jpg
何時も釣り情報を教えてくれる
留萌の色男こと三平さんからトイレで用を足している
俺に電話が来た。
最近は北海道の釣り天狗の親方からの情報が途絶え
俺の推測では可愛い子ちゃんが出来たのでは?
夕方からホッケが釣れるとの事で別刈海岸へ
残念な事に車椅子で釣が出来る場所は先着がいたので
時間つぶしに増毛漁港で釣れないだろうと思いながらも
イカ釣りをした。。
相棒の第一投!見事にヤリイカを釣り上げた。
あのマメイカでは私よりテクニックが無い相棒が
俺は燃えた!絶対釣れると思っていたが。
は~~い~~それまでよ~~古い。(__) ゴメン
IMG_5916.jpg
増毛でまるで投げ釣りの練習をやっている様な俺に
三平さんから無線が届く!
場所が空いたからおいでと~直ぐに増毛漁港を後にした。
相棒が言う~
三平さん腕力で先に居た釣り人をどかせたのではと?
俺もそう思っていたが口には出せなかった。
外海で釣が出来る場所は俺には限られているので
こう言う場所は嬉しい。
投げてすぐに強い引き!
やっぱり外海は違うと巻くと
おこんばんわ~とウグイグイグイが釣れやがった。
(。>。<。)ウッー
IMG_5919.jpg
ウグイを釣りテンションが下っている俺の横で
相棒は重い重いと言いながら
太く大きな立派なホッケを釣り上げていた。
何が重いだと心の中でつぶやく俺だった。
見ていろ、すぐに俺も釣ったるぜ。
IMG_5922.jpg
やりました~クロガシラをゲット
重い~重い~ホッケより重い
そう~相棒が俺の横で言っています。
重い経験、未だに無し。
焦る自分が居た。
IMG_5925.jpg
相棒が膀胱がパンパンで我慢できないと言っている間に
やっと俺にもホッケが釣れた。
相棒の言うように、釣り場は
海面から高さがあるし、テトラも少し有る
本当に重たかった。
お尻から身っこが出てもおかしくない位、力が入った。
夜の11時頃に撤収。
留萌の名人は釣った肴をお土産にくれた。
何歳になっても
ただでもらえる物は嬉しい~風邪以外は。。
帰ったら、遅いが反省会をやるよと相棒が言う
高速を使って帰ってきた。。
飲むと言う時の2人は反対意見が出た事がない
政治かもマネをしてほしいものだ。
IMG_5930.jpg
1パイのイカで3時間近くの反省会が始まった。
反省の結果。
来週も挑戦する予定になった。
今回も塩サンマが良かった。
1パイのイカで3時間~飲む
エコな野郎達だと思ったがビールが進むのでエコではない。(^^ゞ
IMG_5942.jpg
相棒と同じくホッケ2匹、カレイ一枚でした。
ホッケは本当に重くて大きかった。
開きホッケが食べられると言う事は
また飲めるという事になった。。(^▽^笑)
コマセを使うとオプションで
ウグイグイグイが入れ食いになるぞ。。(^▽^笑)
IMG_5948.jpg
留萌の色男からもらった魚。
やっぱり名人は違う
でも、俺はこれほど釣らなくてもいい
なぜなら~留萌に行けば三平さんから
魚がもらえるからだ。。
俺は心の中で三平さんを陸漁師と呼んでいる。
IMG_5934.jpg
美味しそうなホッケにも見向きもしないシャック。
相棒の魚臭い手を近づけると
嫌な顔して逃げて行った。
猫か!おまえ。
IMG_5941.jpg
そう言う
ミーちゃんも生臭いのが嫌いだ。。。
だが、恐ろしいほど臭い
シャックの尻の臭いを嗅ぐのが好きなようだ。
(^▽^笑)。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

瀬棚漁港2011年4月15,16日 

瀬棚漁港2011年4月15,16日

場所は渡島、檜山地方、瀬棚漁港フェリー乗り場
餌は生イソメと生サンマと三ツ星コマセ??
釣果はホッケ3匹、カレイ5枚ソイ1匹
瀬棚漁港は車椅子でも釣が出来ます。
街にも近く買い物にも困りません。
4月一杯は港内にある障害者トイレが使えないようです。ノンベェ泣かせです?
IMG_5869.jpg
今年の初釣りは瀬棚漁港と国家予算より先に決まっていた。
天気は風が瞼をひっくり返すほどの強い風
行く途中の海は、俺の心と同じく濁っていた。
瀬棚漁港はいつもの場所、フェリー乗り場横
先に釣り人が居たが、風との戦いに負けて去っていった。
IMG_5875.jpg
今回の秘密兵器はミシュラン推薦の三平コマセです。
留萌の釣り名人から伝授した最高傑作品
野良猫も寄り付かない強烈な悪臭が回りに釣り人も
寄せ付けない(^^ゞ
風向きが自分の方に吹いている
30秒で自分の鼻は感覚を無くしていた。
作る相棒の強さを思い知った。
だが密かに服についたら大変だから
腕抜きを着用していた。
IMG_5880.jpg
秘密兵器のコマセ仕掛けにホッケが来た。
ナイスなサイズに満足!
投げて直ぐだったから、今日はどれ位釣れるのかと
思ったが~釣れない時間だけが流れた。
ミナシゴホッケだったらしい。
IMG_5882.jpg
これまた秘密兵器のコマセ仕掛けに来た
魚には好評なんだと確信した。
だが、俺が投げて釣ったのは相棒だった。
大物の手ごたえを味わえない自分。
IMG_5886.jpg
相棒の竿でシメシメと俺が釣り上げれば小さいソイ。
相棒は私の竿で釣るからよと言うが
自分は何時も俺の竿で釣るくせにと
心の奥底で言い返している自分がいた。
IMG_5888.jpg
野良(=^. .^=) ミャーが俺の側から離れない
残念な事に得意のハゼも釣れない。
野良猫も秘密兵器のコマセに嫌な顔をした。
IMG_5891.jpg
朝一番で相棒が釣ったウグイで
相棒の心が折れてオプションで雨も降り出し撤収となった。
まだまだ、海水が冷たいと感じた。
IMG_5894.jpg
今年も俺を迷わせるぜ~どのコーラーを買うかは自由だ。
IMG_5903.jpg
今回の釣果です
カレイはマコガレイが4匹とクロ一枚
ホッケ3匹、ソイ一匹と満足の釣果だ。
ミシュラン推薦の三ツ星コマセをもって
次は何処の釣り場で、恐ろしい臭いをぶちまけるか楽しみだ。。
IMG_5900.jpg
4月の中でも家の中は寒かった。
ストーブを点けると、ニャンコ達が場所取りに来る。
ミーちゃんは一番良い場所をゲット。
だが~何時までも黙っているシャックではない。
IMG_5907.jpg
洗濯機の上で何をしているのか?
この場所に来ると相棒にナゼナゼをしてもらえる事を
知っているシャック。
俺が行くと嫌な顔をする(。>。<。)ウッー


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

鬼鹿海岸2009年11月18日 

鬼鹿海岸2009年11月18日

釣り場所 留萌地方は鬼鹿海岸
餌は塩イソメ、ウグイとサンマの身えさ
鬼鹿町には道の駅もあります。
障害者トイレもありますが
この釣り場は車椅子の人が一人では難しいです。
根掛りが障害者をいじめます(^▽^笑)。
IMG_5524.jpg
この場所は今から4年前に北海道の釣り天狗の
親方達に誘われ釣りとお酒の厳しさを教えてもらった
思い出の鬼鹿海岸です。
ふっと横を見ると、親方の勇姿が目に浮かぶ。
ふっと目をつぶると、MASHUさんの飲みっぷりが目に浮かぶ。。。
親方とMAASHUさんはいいちこを軽く空け
釣り侍いさんにいいちこを買いに行ってもらい
楽しく皆で飲んでいる時に
相棒に厳しい目で?冷たい目で
俺に無言で飲むのをお止めと言われた場所でもあった。
相棒の目が本当に怖かったのをはっきり覚えている。
IMG_5525.jpg
投げて直ぐに相棒にヒット!
相棒は叫んだ!魚が濃いわ
揚がって来たのはハゴトコかアブラコか
わからない魚種だった。
次の人が釣った時に魚種を間違えたら困るので
オスギと名札を付けてリリースした??
IMG_5528.jpg
全然、中りの無い俺の竿
餌でも取り替えようと巻くと
カニが引っかかっていた。
ここで魔法の呪文を唱えた
カニらカタブラ~チチンプイノのプイ
大きなタラバガニにな~れ~
魔法もつうじなかった。
ふっと相棒を見ると、世間の冷たさをしった。
IMG_5529.jpg
留萌の良い男ベスト3に入る
三平さんとの一緒の釣りでした。
今年は三平さんにはお土産ももらい
釣りの仕掛け、釣り場情報とか
私の少ない知識もアップしました。
でも、言いたくないですが
何時も自分たちより後に来て
先に沢山釣ってゆくのだけは辞めてください。
せめて~せめて~相棒が釣ってから釣ってください。
我が身が~~
IMG_5532.jpg
相棒が少し場所を移動して釣った
一番大きなカジカです。。
皆さんは気付いたと思いますが
三平さんが釣った時の相棒の感情が手袋の色に出ています。
青色の手袋 三平さんが釣った時は心に余裕があったようですね
赤色の手袋 相棒が釣るチョット前には怒りが頂点へ達していたのだ!
ホコ先が私の所に来なかったぶん
このカジカに私は感謝状を贈りました。
IMG_5534.jpg
三平さんと相棒の間で竿を出していた自分
三平さんが釣り、相棒が釣り
常識ある神様だったら
なぜに~なぜに~私を飛び越して
また三平さんに釣らせるのですか~
このカジカのお腹はハタハタで一杯でした。
わたし~この日はノーヒットノーランで
完全試合をやられました。
この釣り場を命名します!
ノーヒットノーラン場
IMG_5536.jpg
三平さんから頂いたお土産のタコです
デカイ~人食いタコか!
カジカ2匹は三平さん
一匹は相棒。
新聞紙を広げたのが私です。
IMG_5535.jpg
留萌から11時前に家に付き
予備タンクまで使い果たした私は至急に
アルコールエネルギーを注入するのであったが
シャックがこんな遅くにお前
まだ飲むのかと言う目で俺を見る。。
キリンビール会社のcmに使ってくれないでしょうか?


2010年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

宗谷地方 大岬漁港2009年11月11,12日 

宗谷地方 大岬漁港2009年11月11,12日

釣り場所 宗谷地方 大岬漁港
餌は生イソメ。コマセ。アブラコの身えさ
大岬漁港の近くには店もスタンドもあります。
漁港には夏の間は使えるのだろうが冬には使えないトイレがありました。
夏になったら調べるために今から尿をためて起きます?
宗谷岬碑の所には障害者用のトイレもあります。
この漁港も車椅子での釣りは出来ます。
IMG_5470.jpg
ロシアの大統領が北方領土に来た事に怒りを抑えることが
出来ない自分は
抗議の為に宗谷地方は大岬漁港へ向かった。
日本語がわからないと言う事で抗議をあきらめ
釣りをする事にした。
相棒が言う
天気が良い、風が無い、雨が無い、寒くない
だが、外海は時化ていると言う事は
さあ!答えなさいと!
お答えしましょう
釣り日和と釣れるとは関係ないと。
IMG_5473.jpg
カワガレイバスターのいたずらか?(^▽^笑)
相棒の竿を激しく揺らしたのはカワガレイだった。
このカワガレイは帰り道
カワガレイバスター1号が釣る釣り場にリリースしてきた。
しっかり釣られるんだよ。
この日も一枚もカワガレイを釣らなかった私は
カワガレイバスター2号失格だ。嬉しい。
IMG_5475.jpg
相棒と釣れないなとブツブツ言っていたら
俺の竿にツブが釣れた。
これも調べることが沢山あるので
家に帰り俺の実験室でガスに火を付けて
醤油を入れえて焼いて調べてみる。
IMG_5478.jpg
今回は身えさを忘れてしまった相棒
自分のミスには触れずに
怒りにも似た笑顔を返してくる
それ以上、身えさの事を口にするなと言わんばかりに
自分が釣ったアブラコを相棒はすっと持ち出し
しっかり身えさを作り始めていたが
それを見ていた自分!
それで釣れたら苦労しないべと強い口調で
心の中で笑みを相棒に向けて言ってやった。
人は独り言と言うが。。
IMG_5481.jpg
そんなバカにしていたアブラコの身えさに
カジカがかかった。
思わず運の無い奴だと思った。
お前はアブアコの身えさにかかったんだぞ~
いいか~アブラコの身えさだぞ。。
しょうがない
美味しく鍋に入れてやる。。
IMG_5483.jpg
アブラコの身えさ恐るべし!
相棒の竿にもカジカが釣れた!
それもアブラコの身えさにだ!
だが、相棒の口から出た言葉は違った!
あぁ!アンタのより大きい。
相棒の釣ったカジカは陸に上がるとイキナリ
沢山の食べた餌を吐くのであった。
二日酔いみたいだった。
IMG_5485.jpg
カジカを2匹釣り上げてから当りは止まり
いや~次の日まで止まり(^^ゞ
赤いキツネとだたのキツネを口論の末
私は見事に赤いキツネをゲットできた。
その時だった、ベンツが俺のポルシェーの後ろに止まった!
敏さんですかと下りて来たのは北の男爵さんだった。
何時も楽しいブログを書いている人には見えず
この人は釣が凄く上手そうだと思った。
上手そうオーラーが体から出ていた。
ブラジャーが透けて見えて薄着で寒そうだったが
竿を出し、見事な誘いで次々にルアーを根掛りしないで
あげるのであった。
IMG_5492.jpg
男爵はデートがあるといい、また盗賊がいる山を越え帰って行った。
男爵、会いに来てくれてありがとうございました。
あなたなら~あげてもいい。「何を?想像に任せます」
男爵が帰って愛の終わりを感じていた時に
カズ君が太陽エネルギービールとお土産を持って
会いに来てくれた。
思わず抱きついて来るカズ君
この人ならあげてもいいと思った?
何時服を脱がされるのかと思っていた自分。
この太陽エネルギービールを飲んでしまった自分は
釣りをしに来ていた事をしっかり忘れているのであった。
IMG_5491.jpg
カズ君との記念のショットです。
この笑顔も数分後には涙の別れになったのです。
夜、夢の中でカズ君が出てきて自分に~
あぁ~書けません。。ハヂカシー (*/。\*)
それを相棒に言うと迷惑そうな目で言う~早く寝ろ。
IMG_5502.jpg
本日の釣果です
アブラコの身えさで釣ったカジカ2匹
大きい方が相棒、小さい方が私。(。>。<。)ウッー
2人で食べるのには十分です。
IMG_5496.jpg
留守の間は家の中も寒くて
ストーブを点けるとニャン子達が集まってくる。
この場所は猫達の熾烈な争いがある場所でもある。
IMG_5499.jpg
シャックが場所を少し離れると直ぐにミーちゃんが取る
人気の釣り場と同じ後景を俺は見ていた。
IMG_5516.jpg
体も暖まり気持ち良さそうに寝ているシャック。
予約で今ならシャックの腕枕で寝る事が出来ます。
IMG_5519.jpg
時間にうるさいミーちゃんです。
もう~飲むのを辞める時間だと教えてくれました。
はっきり言って迷惑なことです。


2010年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

能取湖新港2009年11月3,4日 

能取湖新港2009年11月3,4日

釣り場所 網走管内は能取湖新港
餌は生イソメ。
能取湖新港に行く途中にコンビニ、スタンドがあります。
港内にもトイレは有りますが、障害者用トイレはありません。
車椅子の方でも釣りやすい場所です。
IMG_5362.jpg
子猫の様に寝ていた中年親父を?
相棒がデジタル放送は良いわね
天気予報が詳しく載っているし
網走の方は風も弱くて、釣りをするならそちら方面ねと
野良猫の様に寝ていた?俺の心をくすぐるぜ。
そして、高速を使い浮島峠辺りでは雪が~スピードダウン
今年初の冬道運転に泣きそうになる。
そんな俺に相棒が言う
大丈夫、デジタルデーター予想では網走は雨、雪は無いと。
信じていいんですね相棒さん。
IMG_5366.jpg
山道を抜けてオホーツク海を見ると
すげぇ~白波の大時化
だが相棒は言う、大丈夫
能取湖は外海でないからと
そして、能取湖に到着
車のドアーが風で重い~
下りてみると港も波が高く波シブキが凄い
瞼が風でビラビラと音を立ていた。
相棒はすでに戦意をなくしていた。
IMG_5368.jpg
真正面からの風で10mと飛ばない仕掛け
普通なら100mは飛ぶが「うそを書きました(__) ゴメン」
魚の当りも風でわからない
だが、餌を取替えに下りて巻くと
小さいコマイが掛かっている
最初はリリースをしていた余裕のユウちゃんだったが?
釣れるのは同じサイズばかり
持ち帰り宣言が発令された。
IMG_5374.jpg
そんな雨と強風でへこたれそうな自分に
高級食材の北海シマ海老が釣れた!
思わず親に電報打った。。
この海老は調べる事が沢山あるので
俺の部屋と言う実験室でお湯に茹でて調べてみる。
塩分控えめで。
猫背でない姿勢と礼儀正しい海老だった。
IMG_5376.jpg
強風でも当りがわかった!
相棒が素早くリールを巻く
そのスピードは何時、身に着けたのだろうか?
この日一番の大きなコマイだった。
俺は目の色が変り
群れで来るはずのコマイにワクワクしたが
これはミナシゴコマイだったと判明!
それを知ってしまった俺は
悔しくて悔しくて飲みたくないビールを飲んでいた。
注意!
相棒は滑り止めの手袋をつけているのであって
けして相棒の皮膚ではない事を書いておきます。
このホーマック出身の手袋を装着すると
相棒の握力は80キロまで上がる。恐るべし。
IMG_5377.jpg
相棒がついにカジカを釣り上げた
俺は見た瞬間、小さいと思ったが
相棒が持って帰る?俺に聴いてくる
リリースだねと俺が言うと
なごりおしそうにレーダー発信機を付けてリリースした。
自分には甘い相棒を見た気がした。
IMG_5381.jpg
風と雨が止んだ次の日は釣り日和
だが、釣り日和だからと言って
釣れるわけではない!
相棒はこの日、最初で最後のカレイを釣る。
俺はすでにサビキ竿を持って
チカ釣りに青春?を燃やしていた。
相棒が横で俺に言う
よっ!小物釣り名人と。。
涙と同じ味の鼻水が流れていた。
ちょっと口に入っただけ。
IMG_5385.jpg
カレイは一枚、コマイの大きいのは一匹
後はチカと同じサイズのコマイが沢山。
背割りをして中骨を取って
天ぷらにして食べましたが
釣れば大物がいいけど
食べるのは小物がいいねと相棒が言う。
あんた~よく釣ったね小物を沢山と
お褒めの言葉を頂いたが
コマイは相棒がほとんど釣ったと言えない自分。
言えばビールの量を減らされる恐れあり。
IMG_5389.jpg
二日間の留守の家は冷え切っている
寒さにチョウ~弱いシャックだ!
俺達が帰ると嬉しいのか
家の中を暴走しまくる~
シャックよ、鼻が黒くてよかったね
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


2010年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

羅臼、日の出漁港2010年10月16日 

羅臼、日の出漁港2010年10月16日

釣り場所 知床羅臼漁港、ウトロ方面、日の出漁港
餌。塩イソメ、生イソメ、塩サンマ
羅臼漁港の近くには道の駅もあり障害者トイレも有ります。コンビニ、スタンドも近くに有りますが
日の出漁港は街から離れていてトイレも店もありませんが近くにレスランの様な店があります。
IMG_5308.jpg
知床は羅臼漁港へ行ってきました。
到着して直ぐに暗くなりましたが
相棒の竿だけに連続ヒット!
まるで俺の竿には仕掛けが付いていないかのように
相棒だけに釣れる。
忙しい相棒は大喜びだ!
その横で俺は根掛りと戦っていた。
根掛り打率6割。イチローに勝った瞬間でもあった?
IMG_5292.jpg
相棒のイッパツメのクロガレイ。
その横で俺は根掛りで仕掛け一個破損。。
IMG_5294.jpg
相棒はガヤも釣る、忙しいそうにリールを巻いては投げている
だが、俺はその横で根掛りと戦い続けていた、仕掛け4個破損
IMG_5301.jpg
ノリノリ相棒だ!
コマイとカレイのダブルも釣る
この時の俺の釣果はカジカッコ3匹だった。
IMG_5310.jpg
相棒は天狗になっていた~
俺の投げる場所が悪いとか距離が悪いとか言い出した。
そう言いながらもガヤとソイを釣っている。
俺は根掛りで心がすでに折れかかっていた。
IMG_5302.jpg
やっと俺にも大きな中りが来たが
釣れたのはカジカだった。
この時すでに俺は心が折れていた。
釣る気が無くなり、相棒に辞めようと弱音を吐いていた。
だが、その横で相棒は釣り続けるのであった。
IMG_5315.jpg
羅臼漁港は夜になると雨も強くなり
相棒が沢山釣ったのでやめる事にした。
どうせ釣れないだろうと斜里町に近い
日の出漁港で鮭釣をする事にしたが
夜の知床横断道路は視界が悪く
運転で全エネルギーを使い果たし
俺は日の出漁港でエネルギービールを補給する。
IMG_5312.jpg
次の日の朝だった
どうせ釣れないだろうと竿を出していたら
俺の竿に間違ってヒット!
隣の釣り人がタモ入れをしてくれた。ありがとうございました。
俺はこれで一気に最高潮!
昨日天狗になっている相棒の鼻をへし折ってやったと思った時だった
相棒が小さい声で何かを言っている
なんて言ったのと聞き返す俺に一言、大きな声で!
その鮭、鼻が曲がっているね。。
俺は昨日の俺に戻っていたのであった。
IMG_5328.jpg
家に帰りビールを飲んでいたら
シャックがピッタリとくっ付いて来て離れない
ビールの御代わりが出来ないぜ!
相棒にお代わりと言える釣果でない俺
根性曲がりが鼻曲がりを釣ったと
帰り道に何度も言われた。。。
鮭を釣った事の無い人に。。
IMG_5332.jpg
久々の登場!ばあちゃんのミーちゃん
ミーちゃんは奇麗好きだ
何時も毛の手入れを怠らないが
あまりやりすぎて、あちらこちらに毛を吐くのである
夜中に起きると、知らずに踏んでしまう相棒がいる。
俺はシャックのウンチを踏んだが~(^^ゞ
IMG_5337.jpg
本日の釣果!
カレイ、コマイ、ガヤ、ソイは相棒がほとんど釣る
俺は地球を釣り損ねた。。。
鮭は3年ぶりだ!
鮭と酒で寒いこれからの季節を乗り切るぞ。


2010年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top
