趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

宗谷地方 大岬漁港2011年11月3日 

宗谷地方 大岬漁港2011年11月3日

釣り場所 宗谷地方 大岬漁港
餌は生イソメ。塩イカゴロ、ウグイ
大岬漁港の近くには店もスタンドもあります。
宗谷岬碑の所には障害者用のトイレもあります。
この漁港も車椅子での釣りは出来ます。
IMG_6327.jpg
今回、宗谷地方は大岬漁港でカジカ釣り大会が行われました。
幸い天候にも恵まれメンバー誰一人も欠席なく
記憶に残る大会になりました。
天気が良い~風もなし~波もなし~
最高の釣り日和と言うことは
私達のジンクス!釣れないと言うことですね相棒さん。
IMG_6328.jpg
相棒の竿に今回最初のヒット!
得意の重いを重いと相棒
海面に浮かぶカレイに得意のクロガシラだと言うが
カワガレイバスター2号の私には直ぐにわかった~
この場を借りて皆様、地味な転回となった事をお詫びします。
このカワガレイは遠別方面へ行く事を強く伝え
逃がしてあげました。
IMG_6331.jpg
すっかりテンションが下った相棒は
20センチ近いチカ釣りに集中していた!
そんな時に俺の竿にヒット!
重いと口から言葉が出たが~
チカ釣りに集中の相棒には届かない~
釣り上げるパワーは俺には無い!
もう一度、相棒にタモと言うが
チカ釣りに集中している相棒には届かない
しょうがない~夜のビールが一本増えてもいいから
今こそ!エネルギーを使う事にした。
本当に重かった~尻から腸が出てくるかと思ったほどだった。
IMG_6339.jpg
まだ、チカ釣りに集中している相棒
また俺の竿にヒット!
重い~口から言葉がまた出た~めったに無い事だ!
相棒にタモと言うがチカ釣りに集中している相棒には届かない
しょうがない~夜のビールがもう一本増えてもいいから
相棒に叱られお尻をペンペンされてもいいから
予備エネルギーを使う事にした。
本当に重かった~尻から何かが出た気がしたが
錯覚だと自分に言い聞かせていた自分。(^^ゞ
IMG_6345.jpg
良い子も起きている夜の7時過ぎに当たりはあるが
釣れて来るのは、アブラコ「小さい」ソイ「小さい」
ごめんなさい~先に小さい魚種と書くべきでした。
この点も次の更新に役立てたいと思っています。
相棒はチカ釣りに集中していたはずなのだが
何故か?見られたくない魚種の時だけは
しっかり見て笑って行く。
なんと言う魚だ!マユガジ属だとか?
迷惑な話だ~魚にも私にも
出来る事ならば、お互い知り会わない方が良かった。
IMG_6350.jpg
風が強くなりさすがにチカ釣りに集中できなくなった相棒
俺は車に乗りこみ~動かない竿を見ている
チカ釣から投げ釣りにチェンジした相棒は
何故か急にホッケ釣りの様に次々とカジカを釣りはじめる
あまりに忙しそうなので車から下りて行くと俺に言う~
この竿~巻いていいよ~釣りたいんでしょ~う~
私は小さくうなずき~
相棒の竿を巻き~大きいカジカを釣らせてもらった。
釣り上げた俺に相棒からお褒めのお言葉を頂きました。
釣りたそうなずるい顔をしていたから釣らせてあげたのよ。
あの~この悔しさでもう一本、ビールを増やしていいでしょうか?
IMG_6354.jpg
宗谷公園で反省会をかねての一泊です。
ここは障害者トイレもあり自動販売機もあります
ただ~ビールの自動販売機がないのが
非情に残念でなりません~
次のカジカ釣り大会の時は店側と交渉して
ビールの自動販売機を置いてもらえるようにします。
いくら公園と言っても自分のゴミは持ち帰りましょうね。
私も持ち帰ってもらいました?
IMG_6361.jpg
相棒が釣ったチカは20センチクラスが多かった
俺の釣った小さいチカは下に隠された
サスペンス劇場のやる手口だ?
カジカは相棒~カレイは自分。
何時もの時期だとコマイが釣れる頃だが
今回は大きいチカが釣れたので良しとしましょう。
優勝は相棒、 大物賞も相棒
ポイント80点で相棒~カワガレイのマイナス20が痛い。
努力賞は自分とよく飲んだでショーも自分でした。
お尻から漏らしたでショーも危なくもらうところだった。
IMG_6359.jpg
玄関開けたら直ぐシャックです~
この日の朝は凄く冷え込んだ!
お前のお陰で寒い思いをしたと言わんばかりの目だ。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

留萌港2011年10月27日 


釣り場所 留萌港
餌。塩イソメ
港にはトイレが有りますが、障害者用はありません。
港近くにはコンビニ、スタンドもあります。
釣りを終えたら、自分のゴミぐらいは持ち帰りましょう。
IMG_6273.jpg
今回、留萌港でハゼ釣りファイナル大会を実行する事になり
皆さんの所へは連絡が届いたと思いますが
お忙しい中、選手の他に欠席者もなく開催する事が出来ました。
残念なのは大会会長の天狗の親方は
イイチコの飲む時間帯なので不参加な事と
副会長の三平さんは子守でどうしても手が離せないと
言う事で不参加となり
相棒と私の2人の大会になりました。
港ははっきり言って私達の貸切です。
IMG_6276.jpg
さすがゴールドチャンピオンの相棒だ
ハゼのダブルを釣るが
俺に向かって、こっちに来ないでと言う
その意味がわかった。少し笑った。。
三平さんのハゼ情報は当っていた。
IMG_6279.jpg
重い~重い~「もう~聞き飽きた相棒のセリフ」
相棒は一番、古い竿とリールでシャコを釣る「車の車庫ではない」
相棒は無言で俺に圧力をかけてきたが
今大会の規則でシャコはポイントになりません。
非情に残念です。
IMG_6284.jpg
またしても相棒が重い~重い~を言っている
俺はすぐさま~タモを出すかと言うと
相棒はちょっと待ってと言う
海面を照らすと、そのチョット待っての意味がわかったが
誠に申し訳ないのですが
ウグイも今大会のポイントにはなりません。
次のカジカ釣り大会の餌に使わせてもらいます。
IMG_6287.jpg
再度~重い~重い~っと相棒が言う
ウグイだろうと言いながら俺は笑が止まらない
相棒は見事なカワガレイを釣り上げた
カワガレイバスター1号2号の嫉妬する顔が浮かんだが
本当に申し訳ありませんが
カワガレイも今大会のポイントにはなりません。
IMG_6290.jpg
夜の10頃に帰宅~人はきむたくと言うが?(^^ゞ
私は自分の釣った魚より沢山のシャコを食べさせてもらいました。
シャコを食べたら凄く美味しかったので
ポイント2倍にする事になりました。
相棒の80ポイントと私のビールの飲み過ぎの減点が響いて
今大会も相棒が優勝しました。
IMG_6307.jpg
大きなハゼは今晩の魚のおかずにしますが
きっと大きなのを食べると私が釣ったと言わんばかりの顔をされると思うと
食べる前に少しビールで精神を鍛えておきましょうか?
IMG_6298.jpg
二階から誰かが俺を見ている。
IMG_6296.jpg
オオ~シャックよ寒かっただろう~
相棒のズボンがシャックより目立つ事をお許しください。
IMG_6291.jpg
真下から見たシャックです、首が短いぞ~
だが、やっぱり相棒のズボンの方が目立つわ~
IMG_6300.jpg
家の中も温まり,シャックとミーちゃんも一安心
テレビにはシャックの友達が映っていた
ライオンですが~皆には歯磨き粉と呼ばれている。(^^ゞ。
今回、情報を教えてくれた
三平さん、ありがとうございました。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

網走方面。能取湖2011年10月14,15日 

網走方面。能取湖2011年10月14,15日

釣り場所 網走方面は能取湖新港
餌。生イソメ、塩サンマ
自分の餌にビール?
港にはトイレが有りますが、障害者用はありません。
港近くにはコンビニ、スタンドもあります。
港でゴミ拾いをしている人を見かけました、自分のゴミぐらいは持ち帰りましょう。
IMG_6249.jpg
今年、初の能取湖新港にきました。
港内では黒いそれは黒い鮭が跳ねていました
それを腹黒い男が見ている。
今回はカンカイ二桁を目指します。。
IMG_6251.jpg
俺の4,2mの竿にヒット
相棒が羨ましそうに見ている
笑顔がこぼれるが当たりは凄く弱い
あぁ~どうも~どうもっと言いながら
名刺サイズのカレイが釣れた。。
相棒は俺に似合いだと言わんばかりの顔に変っていた。
IMG_6252.jpg
またまた~俺の竿にヒット!
先ほどより重い~ワクワクしてくるぜ~
久しぶりの手ごたえ~これだから釣りは辞められない。
相棒がまた、名刺サイズだと言わんばかりの顔で見ている。
久しぶりのサイズに俺はファイト一発と叫んだ。
IMG_6256.jpg
よいサイズを釣って直ぐに、また当たりが来た!
それも竿尻が持ち上がる当たりだった。
リールが重い~こんな重い思いをしたのは
何時だったか?そうだ室蘭の鬼ヒトデのダブル以来だ
いや~余計な事は考えるな!
竿から魚の当たりが伝わってくる
重くてあげられない~喉まで声が出そうだった
相棒~相棒~タモ~タモを頼むと
水面にクロガシラと思われる大きな黒い色が見えた
バラセナイ~絶対にバラセナイ~相棒~タモと
声に出して言おうと思った瞬間だった。
夢は崩れ落ちた。。
上の針には小さなコマイが付いていた。(。>。<。)ウッー
IMG_6255.jpg
相棒は手竿を持ち出し
自分のプライドも捨てて、チカ釣りに集中するが
小さいニシンの攻撃に泣いていた。
笑っている俺に言う~
今日はコマイを釣りに来たのよ~
小さいコマイと軍手ではなくて
コマイを~釣っていない人に言われたくないぜ。。(^▽^笑)
IMG_6258.jpg
人に慣れ過ぎているキタキツネのキツネっこです。
油断していると全財産のビールと餌を持っていかれるぞ。
このキツネっこは釣り人に餌をもらえないと分かると
仕返しに、釣り人の横でフンをしてゆく。
俺の隣の釣り人も被害者の一人だった。
IMG_6262.jpg
相棒の竿にコマイがヒット
俺の竿はノーヒット
同じ仕掛けに同じえさ~同じ街から来たのに?
それも同じ家に住んでいるのに~
相棒の真似をしてチョイ投げをしても駄目。
人間性なのかもと、そこまで考えていた自分。
IMG_6271.jpg
俺は始めのカレイとコマイ3匹で終わり
後は全部、相棒の釣果。
今回もWBCタイトルを取る事が出来ませんでした。
それよりか~あの軍手が全てを語っていた感じだ。
IMG_6268.jpg
家に帰ると台所に前の日の食べたサンマの骨が落ちていた
きちんと教育しているニャンコ達がやったのか?
腹が減ると野生に戻るのか?
IMG_6269.jpg
犯人はこいつだ!
シラを切っているが、お前が犯人だ。。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

 

知床 羅臼漁港 2011年10月5、6日

釣り場所 知床羅臼漁港、ウトロ方面、日の出漁港
餌。塩イソメ、生イソメ、塩サンマ
羅臼漁港の近くには道の駅もあり障害者トイレも有ります。
コンビニ、スタンドも近くに有りますが
日の出漁港は街から離れていてトイレも店もありませんが
近くにレスランの様な店があります。
「日の出漁港は鮭釣りの時期は大変に混み合います、
ゴミは必ず持ち帰り、漁師さんの作業の邪魔にならないように釣りをしましょう。」
IMG_6215.jpg
年に一度は知床羅臼漁港に釣りに行きたいねっと
相棒に言うと、それはあなたが勝手に思っている事だと
世間の冷たい視線で言われたが
知床羅臼白灯台漁港に釣りに行ってきました。
今回は、今後の家庭平和の為に行きは石北峠、北見を
通っての羅臼、帰りは丸瀬布周りのルートと
帰りも行きも、さほど距離の差はない~
時間は丸瀬布の方が早いが高速料金がかかる
悩んだ!ビール代を考える時間を考えるか?
はっきり言える事は、年々、羅臼は遠くなるという事だった。
もっと、はっきり言える事は
俺よりも相棒の方が、すこぶる元気が良すぎると言う事だ。
IMG_6214.jpg
相棒が投げで直ぐにクロガシラを釣る
この場所は相棒の得意な場所だ。
俺は横で根掛りと戦っていた。
相棒は続けてカレイを釣り上げて一言、俺に言った!
まだ?釣っていないの?
はっきり言いましょう!上から目線は冷たすぎる。
IMG_6218.jpg
俺の竿に初ヒット!
今の日本ハム打線と同じアベレージだぜ
ピンピンコマイがこの後、俺の竿を容赦なく攻撃するのであった。
IMG_6219.jpg
ピンピンコマイで魚の引きの強さを忘れた俺は
もの凄い強い引きに感じたが
あがって来たのは15センチのソイだった。
立ちくらみを感じたが
俺は立てなかったと気付いた。(^^ゞ
IMG_6220.jpg
相棒が重そうにリールを巻いている
横で俺は絶対に大物に違いないと思い
カメラの準備をした。
あがって来たのはカジカどんだった。
それも20センチサイズ~相棒は俺と目も合わせずに
海に帰して一言いった。
隣の人の竿に釣れてあげてと
俺は相棒の本心をしって大人になった。
IMG_6225.jpg
ピンピンコマイと根掛りの戦いに敗れた俺は
去年、斜里の日の出漁港で鮭を釣ったのを思い出し
夜に羅臼を出発~また、その日のうちに
知床峠を越えるのであった。
港は激混み鮭は人の数よりも遥かに少ない
漁港の先端は入る隙間もない
それよりも、あの人数に釣られないで
俺の所へたどり着くわけがないと思ったので
朝の7時に家へと帰るのであった。
港では真っ黒な鮭が沢山泳いでいた。
IMG_6229.jpg
相棒の釣ったカレイ3枚
俺の釣ったガヤが2匹??
ガヤ2匹とソイは恵山からイカ漁に来ていた
漁師さんからもらった。
俺はまた、物欲しそうな顔をしていたのだと気付いた。
久しぶりの釣りは楽しかった!
釣りに行って帰ってから飲むビールは格別に美味いと言うと
あなたがマズそうにビールを飲んだのを見た事はないと
しっかり言われた。
IMG_6231.jpg
飲む前の俺は、しっかりしている
このシャックの写真のように。
IMG_6238.jpg
だが~時間と共に俺は
このシャックの写真の様に
目が~まだまだ飲むぞっと言う顔をしている。


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top

遠別町 釣り突堤 2011年6月15日 

2011年6月15日

場所。遠別町 釣り突堤
餌 塩イソメ、塩サンマ。自分にビール(^^ゞ
イシカレイ、マガレイ、ホッケ、ウグイ沢山、カワガレイも沢山、フグも沢山
釣り場の近くには道の駅が有り、障害者トイレもあります。街にも近いですが
車椅子で釣り場まで行くのは根性が必要かも?
釣り人の皆さん、自分の出したゴミは絶対に持ち帰りましょう。
港、埠頭、釣り場を汚す事は自分達の釣り場をなくする事です。
IMG_5963.jpg
遠別の釣りは俺に聞けのasaさんのグログを見て
マガレイが釣れている情報をゲットした自分。
道北は遠別釣り突堤へ向かった。
心の中で何度も~それは何度も
カワガレイ、ウグイは釣れない様にと願いながら。
だが~駐車場から遠い釣り場
メタポの自分にはキツイぜ。。ドロットした汗が流れる
IMG_5962.jpg
第1投で直ぐにヒット!
今年、初のマガレイを釣った自分。
相棒より先に釣ると視線が恐いが
凄く釣れそうな気がした。
相棒は家事仕事で手が荒れている。。。
オロナインスケベ軟膏を塗りたくなった俺??
相棒は俺が釣った魚は粗末に扱う(^^ゞ
IMG_5966.jpg
そして直ぐに相棒の竿にも強い中りが来た
重い重いと巻き上げる相棒
釣れたカレイを見てテンションが下った。
隣に居た地元の叔父さんが
美味いからくれと言って持っていった。
asaさん~本当に美味しいのですか?
asaさんのリクエストに答えた相棒だった。
相棒の新しい赤い竿立て
それは留萌の色男の三平さんの持っている
赤い竿立てのマネで買った。
相棒の一言、、同じ色だと釣れる気がする。
そう言って俺には青い竿立てか~
IMG_5968.jpg
場所を変えた相棒
第1投!直ぐにヒット!
重い~重いと満面な笑みを浮かべる相棒に俺は
そこは2年前にマガレイが凄く釣れた場所だから
マガレイだと言ってしまった俺~
釣れたのはウグイグイグイだった。
相棒にどう責任を取ってくれるのと言われる自分。
ここでも相棒はasaさんのリクエストに答えたのであった。
IMG_5977.jpg
続けて相棒にまたヒット!
今回の釣行では数では相棒がチャンピオンだった。
それも7種類の魚種を釣りあげた。
久しぶりに見たフグまで釣りあげる。。
相棒が俺に言う
フグが釣れるとは聞いていないよ~
責任はasaさんに取って貰いましょう。(笑う)
IMG_5969.jpg
俺の心の様に奇麗な青空??
誰だ!落書きを書いた奴は?
相棒が言う
あんたの心には落書きを書く場所が無いと。
IMG_5978.jpg
相棒の竿がしのる
重い~重い~「相棒の口癖だ」
どうせウグイだと思い横で見ていた俺に
ホッケと叫ぶ
どう見てもウグイにしか見えなかったが
本日、最初で最後のホッケを釣った相棒。
フグを釣った事を忘れている相棒だった。
俺は心の中でホッケに言った
釣れてありがとう~相棒の機嫌を治してくれて
ありがとうと~
IMG_5986.jpg
これだけ釣れたので
ビールも飲まずに日帰りで帰って来ました。
帰り道~コーヒーも御茶も飲まずに帰ってきた2人
それは~反省会でヒャッコイ奴を美味しく飲むためだ。。
今回も満足な釣行だった。
情報を教えてくれたasaさん、ありがとうございました。
IMG_5983.jpg
家に着くと思ったより寒い家の中で
これ以上~小さくなれないぞと言うぐらい小さくなっていたシャック。
IMG_5984.jpg
低反発座布団から離れない
寒いんだねシャックと言いながら
相棒と俺はヒャッコイビールを飲んでいた。
三平さんと同じ新しいマメイカ用のロッドを買ったので
次はマメイカに行こうか~


2011年の釣り  :  trackback --  :  comment 0    top