趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

網走方面 日の出漁港 

まずは~私の我がままを聞いてくれた
相棒に一礼
網走方面は宇登呂「ウトロ」に近い日の出漁港に行ってきました。

日の出漁港
↑鮭釣りの時は隙間がないほどの漁港も
今日は貸し切り状態
釣り場を開けてくれてた誰だか知らぬ人に一礼
日の出漁港1
↑チカの入れ食い状態が1時間ほど続き
釣り過ぎ注意報が出たのでやめた。
コマイが一気に釣れだしたが2匹でストップ(;^_^A
ガッカリさせた相棒に一礼

日の出漁港2
↑私の竿を激しく揺らす!何者だ!
親指サイズのチビソイでした。。
大物には合わせられないが小物には合わせられる
釣ったチビソイに一礼

日の出漁港4
↑釣果はチカ70匹ぐらい~
コマイ5匹チカの方がコマイより大きかった。
淋しく家で一夜干しされているコマイに一礼

日の出漁港3
↑この時期、留守番をさせるのが悪い
しっかり留守番をしてくれたシャックにも一礼

日の出漁港5
↑親に言われた!ビールの飲みすぎは体を冷やすから
控えなさいよ!
今晩は許してください、釣った魚で腹一杯~飲む。
親に心の中で一礼

練習曲集第3番に挑んでいるが
3か所ほど指の動きが悪い所に苦戦
年が明けるまでにはアップしたいが~
クリスマスが私の肝臓を直撃するので
約束は出来ない。。
期待はしているかもしれない読者に一礼

では、、また来週。?


2014年の釣り  :  trackback --  :  comment 8    top

網走方面 能取新港 

10月12日 網走方面の能取新港で釣りをしてきました。

朝、相棒が釣り用の清められた制服に身を整え
道北方面へドライブに行くと言った。
ついでに釣りもする予定だと?
私も腫れぼったい目のまま~釣り用の清められた制服を来て
少し二日酔い気味の体で道北方面は枝幸に向かった。
ドライブだけど、一応、鮭釣りでもやりましょうと
何年も寝たままの大きなクーラボックを車に積んだ!
後は鮭を釣りながら夜は酒を飲むだけだと
二日酔い気味の腫れぼったい目の俺は笑みを浮かべた。
IMG_8445 (800x600)
連休で車も少し混んでいたが紅葉も綺麗になり
話に花が咲く!
フット気づいた?あれ?道東へ向かっているのでは?
そうです、俺は士別方面に行かず丸瀬布方面に行っていた。(;^_^A


IMG_8453 (800x600)
魔法にかかったように到着した漁港は能取新港でした。
連休だったから、混んでいたので
誰もいない一番隅っこで竿をだした。
相棒は予定していた釣り場が変わったので無口だった。

IMG_8455 (800x600)
日差しが強くて釣り日和だが
相棒の左側には誰一人として釣り人はいない。
相棒、ますます無口になるのであった。

IMG_8454 (800x600)
能取新港に来ると何時も姿を現す
キタキツネのキタタロウ?
相棒に言う、おばさん、そこでは釣れないよ。

IMG_8458 (800x600)
無言の相棒の脈拍が上がりだした!
チカの入れ食いに大忙しの相棒
俺はその横でガヤとウグイを釣るのであった。
途中から釣りを辞めて、相棒の針外し特派員になっていた自分。
IMG_8466 (800x600)
鮭を釣ったら入れるために持って行ったデカすぎるクーラーボックスに
チカを入れて帰って来た。
私が道を間違えなければ~鮭が入っていたはずだ。

IMG_8468 (800x600)
相棒が釣り、自分は針を外すと言う息の合ったプレーの釣果だ。
針外しで指が痛くてギターが弾けない。コップは持てるようだ。

IMG_8463 (800x600)
留守番をしていたシャック
ヘルシーな奴だなっと思いながら自分はビールを飲んでいる。
もう一回ぐらい釣りに行きたい
朝、起きて目が腫れぼったくなっていない日に。


2014年の釣り  :  trackback --  :  comment 7    top

オホーツク紋別漁港 2014年6月20日 

オホーツク紋別漁港 2014年4月20日
IMG_8030 (640x480)
オホーツク紋別漁港に釣られに行ってきました。
釣りに行くのを忘れていたと思ったでしょうo(^▽^o)笑〃
秘密情報ではニシンが釣れているらしい
そう相棒にモールス信号で話すと
19日の夜に急に釣り支度をする私達だった。
もちろん餌も仕掛けも地元で買う予定だ。
地元の店で俺より生きの悪いイソメを買い
ハリスのサイズも知らずに仕掛けも買い
おまけに釣り道具を用意して投げた後に
車の中から見ていた人に釣れねぇぞ~励ましをもらい
本当に釣れない気がしてきました。
IMG_8037 (640x480)
相棒は残り少なくなった留萌の色男自伝のスーパーこませを巻く
その匂いに誘われ、相棒さんお久しぶりです
2年ほど前に海に帰してもらった、ウグイぐいぐいですが釣れる
相棒は気を使わなくていいからと言って帰した。
IMG_8034 (640x480)
さびき釣りを始めた、本来はニシン釣りだったが
釣れてくるのはチカでした。
後で気づいたが、ここでのニシン釣りは投げで釣るようだ。
それをその場で言う勇気など私にはなかった。
IMG_8039 (640x480)
さびき釣りに夢中の相棒
投げ竿を上げると私の得意分野のつぶを釣っていた。
巻き上げるたびにつぶが釣れる
いつもは私の本業のつぶ釣り、嫉妬と言う言葉を知った。
IMG_8045 (640x480)
そろそろ止めようと思い巻くと重い
これは間違いなくカレイだと加齢の私が言うと
今日はカレイも釣れないからヒトデだと言う
間違いはなかった。
心の奥深いところでカワガレイでもいいと思っていたりして。
IMG_8040 (640x480)
強大なウグイグイグイに折られた竿です
特売で買った竿です、それも2回ほど使ったか?
私がこの竿をしならせて巻いている時に限って
周りに人が集まって来て言う、何が釣れるのですか?
話せないほど力を使っている私が吐いた一言
ゥゥゥグイ~
そして竿はポッキ~泣いた、相棒は笑った
周りの人は一斉に居なくなった。
IMG_8052 (640x480)
本日の釣果はチカでした。
ほとんど相棒が釣りあげました。
今年はコマイもカレイも釣れませんでした。
だが、ウグイはいつもの年よりデカイ。
デカイと一言で言っていいのだろうか?
今となったら強大と言うべきか(;^_^A
IMG_8050 (640x480)
シャックが使っているのではありませんよ~(;^_^A
相棒はオリンピックを目指して只今、筋トレー中です。
けっこう~キツイんですよ、これ!
終わった後のビールが美味いです。

では、またね。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





2014年の釣り  :  trackback --  :  comment 6    top
