趣味~遊~遊

北海道の釣り、アコースティックギター

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

PĒTA-ライブ 居酒屋幸楽 

H29年9月22日
北海道美唄市東明3条2丁目1-16
居酒屋幸楽でPĒTA-ライブがありました。
今回で5回目のライブです。
今回も懲りずにPĒTA-ライブの前座で
演奏しました。相変わらず正義の見方緊張マンでした。
今回、企画してくれた幸楽のマスター、ママ
そしてPĒTA-さん、ありがとうございました。
そして会場に足を運んでくださったお客様
暖かい拍手と声援、ありがとうございました。
P9228775 (768x1024) 
幸楽のマスターです。
お客さんも沢山入り大忙しでした。
きっと500gは体重が減った事でしょう。
マスター良い音を作ってくださり
ありがとうございました。
P9228782 (1024x768) 
前座の私です。
今回はインスト2曲と家族の反対を振り切り
なんと!歌まで歌ってしまった。
見に来たお客さん、心からお詫び申し上げます。
苦情はマスターかママへ。
幸楽の味噌が腐っていないか心配だ。
この日は味噌おでんが出ていたので心配が
倍増した。
P9228785 (1024x768) 
ペーターさんがハモってくれました。
この瞬間が一番の正義の見方緊張マンに
変身た時でした。
歌はふきのとうのやさしさとして想い出としてです。
喉ちんこが飛び出しそうな声をだしたので
今朝は声がガラガラだと言うと
かみさんは飲みすぎだと言った。その通りかも(;´・ω・)
P9228790 (1024x768) 
ペーターさんです
今回で5回目のライブです
そして57ちゃい最後のライブです。
いつ見ても素晴らしいギターテクニックと歌
魚の骨が喉に刺さって全身麻酔で手術をしたらしい、
そのMCには会場、大爆笑だった。
P9228814 (1024x768) 
記念写真。
後ろに居るのはギター小僧の井上君です
ペーターさんの曲を練習中
今度聴かせてくださいね。
ぺーターさんと私を合わせて
指圧の心~母心ポーズです。古い~
P9228822 (1024x768) 
アルバムも購入のお客さんも沢山でした。
今、制作中のニューアルバムが出るそうです
でも、まだ5曲だとか?いつになるのか?
私がアル中で倒れる前にお願いします。
P9228826 (1024x768) 
いつも僕にギターの指導をしてくれるシゲさんです
ギターも教えてくれるし酒も教えてくれる
朝帰りも教えてくれる?二日酔いも教えられた。
ギターの話をしながら飲むビールは最高だ!
P9238830 (1024x768) 
ペーターさんが57チャイから58チャイに
なる瞬間を皆で祝った!
急にペーターさんが老けて見えた(;´・ω・)
58チャイも素晴らしい演奏を聞かせてください。
誕生日おめでとうございます。
P9238844 (1024x768) 
日付変更線を過ぎて帰って来た。
ビールを飲んだので尿が沢山出る
いつも思う、この水分を何かに使えないか?
もし買ってくれる所があれば売りたいものだ
そうなると堂々とビールが飲める。
今日も留守番をしてくれたシャックです。
P9238849 (1024x768) 
この足が可愛いな~
用をたしている時に後ろにいられると
変なプレッシャーッを感じる。。
今回のライブで久しぶりに会えた井上家族
この幸楽ぺーターライブが続くことを願っています。
皆さん、お疲れ様でした。楽しかったな~
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


アコースティックギター  :  trackback --  :  comment 6    top

ペーターライブin幸楽 

2年前の話です。
2015年6月7日
北海道美唄市東明町にある
カラオケ居酒屋幸楽でペーターさんの
ライブが行われました。
ペターさんのライブがある時は何時も参加しています。
今回のライブでも前座をさせてもらいました。
今回の私の演奏の助っ人は何と息子が
協力してくれました。
私も息子もペーターさんのライブでは何度も
前座をさせてもらっています。
「怖いもの知らずのペーターさんとマスター」
今回は息子と私でオヤコーズでデビューです
そして今日で解散です。
演奏曲はすべて、かぐや姫の曲で
僕の胸でおやすみ。うちのお父さん、妹でした。
叔父さん~燃え尽きました。
素晴らしいべーターさんのライブに酔いしれて
打ち上げでも酔いしれすぎて二日酔い?
楽しい時間をペーターさん、幸楽のマスター
そして来てくれたお客さんに感謝です。


司会進行マスターは緊張気味です。
オヤコーズで僕の胸でお休みです。
聞いてもお休みできな恐れあり。

11401052_595343200568838_6981053436788969248_n.jpg
人には似ていると言われるが~そうですか?
11051926_595343187235506_2346945154922996471_n.jpg
ペーターさんです
歌も素晴らしいですがギターも素晴らしいです
趣味は毛糸の編み物らしいです。


PĒTA 摩神の湖
当日のライブ演奏ではありません

11406548_595343213902170_4589615022973102389_n.jpg
ライブ終了で安堵の私
私の笑顔はビールが飲める嬉しさの表れです

11108994_595343230568835_2661629603738168146_n.jpg
皆が帰ってもまだ飲んでいる(;´・ω・)
美唄のギターリストのゴジュウカラのシゲさんとマスターです。
しばらく人前での演奏を辞めていましたが
息子の協力で演奏が出来ました。
また~いつか弾きたいけど向こうが嫌がるだろう。
最後まで読んでくださり
ありがとうございます


アコースティックギター  :  trackback --  :  comment 6    top

シャコ釣り 留萌漁港 

朝起きて愛ネコのシャックが
今日は留守番出来るから
ハゼ釣りに行ってきなされやと言ってくれた。
ウグイは釣るなよとも言われた。
今年2度目の留萌漁港ですが
とにかく風が強い
スカートをはいてこなくてよかった。
 
18日 (1) (1024x768)
私の竿をまだセットしていない時に
行く気が無かった相棒に
いきなりシャコのダブル!私は嫉妬した。
 
18日1 (1) (1024x576)
相棒が言った
今回は豆フグが釣れなくていいよね
だが、口が乾かないうちに豆フグの
攻撃を受ける。愚痴る相棒がそこにいた。
 
18日 (2) (1024x768)
仕掛けも同じ、エサも同じ~昼の弁当も同じ
何故に俺だけ釣れないのか?俺は今年一番に悩んだ
そうだ!場所だ!相棒に場所を変わってもらった
器の小さい自分がそこにいた。
やる気満開の俺だったが
いきなりウグイぐいぐいを釣る 

18日 (3) (1024x768)
場所を変えても相棒は次々とシャコを釣る
そしてまさかのカレイを釣る。
俺は嫉妬していた。
 
18日 (4) (1024x768)
風は強くなるばかり
周りは真っ暗~シャコの仕掛けの針は小さい
相棒が強く言った、こんな暗い所で
まだ釣りをするなら、もう遊んであげないと、目が本気だった。
俺は静かにリールを巻いて後片付けを始めた。
 
18日 (5) (1024x768)
本日の釣果発表。
注意!ほとんど相棒が釣った。
シャコ32匹は我が家のギネスブック入りだ。
 
18日 (6) (1024x768)
ハゼドンは大きいのだけを持ち帰りました。
ハゼドンはあんたが一番釣ったねと相棒が言う
作り笑いと唇を嚙んでいる私。
 
18日 (7) (1024x768)
自分が釣った分よりシャコを食べるし飲む
それが俺の道だと知った。 

18日 (9) (1024x768)
何時もライブを見た後に
開店前に居酒屋幸楽に行く私~
ママの機嫌取りではありませんよ(;´・ω・)
シャコをあげたら白菜をもらった。
この白菜で鍋をして飲む事しか
今の俺は考えられない。
今年最後の留萌釣行、自然よありがとう。
 
19日 (768x1024)


2016年の釣り  :  trackback --  :  comment 6    top

シャコ釣り 

9月15日
留萌南埠頭に車庫から車を出して
シャコ釣りに行ってきました。m(__)m
留萌の色男三平さんに電話を入れたが
忙しいようで繋がらず、留萌のホームセンターで
釣り餌を買おうと入ったがあまりの広さで
迷子になり心が折れた。


P9150055 (1024x768)
留萌南埠頭で一年ぶりの釣りの開始です。
P9150048 (1024x768)
一発目に豆フグが釣れて
心が折れそうになる相棒がいた。
この後も豆フグの入れ食いが続くのであった。

P9150063 (1024x768)
本命ではないと不満気の相棒だったが
笑みを浮かべていたのを俺は知っている。
お見事なハゼでした。

P9150069 (1024x768)
相棒の外道釣りを笑っていたが
俺にもハゼが釣れて心が折れそうになる。

P9150076 (1024x768)
得意ではないサビキ釣りをしてすぐに小鯖がヒット
これは釣れるのではと張り切る相棒がいた。
すぐにデカイウグイグイグイに仕掛けを持っていかれ
相棒の心が折れそうになる。

P9150083 (1024x768)
サビキ仕掛けを取り替えてすぐにデカイウグイグイグイが釣れた
ポッキと音がした気がして相棒を見ると
心が折れた相棒がいた。

P9150084 (1024x768)
野良にゃんがウグイグイグイがほしいと言うのであげると
あまりの大きさで歯が立たない、野良にゃんの心が折れた。

P9150081 (1024x768)
車庫から車を出して何時間たっただろう~
やっとシャコが釣れたが喜べない
相棒が豆フグの入れ食いに
心が折れていたからだ。

P9150086 (1024x768)
pm7時過ぎに釣りをやめて
早く帰ってビールを飲もうと
高速を使い車を走らせると
深川で工事の為に通行止めになっていた
俺と相棒の心が折れた。

P9150090 (1024x768)
スカリに付いていたのだろう
磯ガニがいた
カニも知らぬ街へきて
きっと心が折れただろう。

P9150093 (1024x768)
シャックが磯ガニに気付いた
恐る恐る近づく。

P9150091 (1024x768)
シャックは見たことがない磯ガニに
夜中~カニが気になるがどうにもできず
心が折れた。

P9150097 (1024x768)
久しぶりの留萌の釣りは楽しかった
高級食材を食べながらのビールは美味い
ついつい飲みすぎて相棒に怒られ
俺の心が折れた。
今回の釣果はシャコ9匹とハゼ、小鯖10匹でした。
それでは皆さん、また来週


2006年の釣り  :  trackback --  :  comment 8    top

オホーツク紋別漁港の釣り 

7月7,8日オホーツク紋別漁港に釣りに行ってきました。
今時期ならカレイが釣れるだろうと思い
今時期は庭の花や雑草の事で忙しくて行きたがらない
相棒に前の日から機嫌を取り、釣行へ出かけられました
これも皆様の応援のおかげです?
だが!長い間使ってきたデジカメがまさかの故障!
家に帰り、それに気づいた時に私はビールの栓を抜いていた。(;´・ω・)

漁港はカレイのカの字も無いほど釣れていないとの事
でもコマイはそこそこお馬さんが通る?違う~釣れていると
それを聞いたコマイバスターの相棒が大きく見えた


釣りを開始して直ぐに申し訳ないが私が連チャンでコマイを釣る
横からは会社の上司よりキツイ視線を感じた。
ある事か?ヘナチョコノの私の竿に重たいアタリが~
今までに体験したことの無いアタリだった。
それは人類が火星人と区別がつかない魚体のタコだった。
小さい頃から近所ではタコ野郎と呼ばれていた私に
まさか?本物のタコ野郎が釣れたのです!
周りには人は居なかったのですが~どこからともなく
ギャフやタモをもって人が集まった来て!
皆さんの協力でタコの生態を知ることが出来ました。
皆さんで幸せを分け合い、それから私の竿はピクトも動かず

だが相棒は違った~タコの足、頭にも目もくれず
コツコツト廊下に響く~♪~コマイを釣るのであった。
そして35センチのクロガシラを釣って、私のチャンピオンベルトを取ったのであった。
IMG_7216 (1024x683)
カメラの故障で家に帰ってからの画像です。
釣った時は不思議にまだ生きていました。m(__)m
IMG_7217 (1024x683)
今回の釣果発表!
コマイ65匹~ほとんど相棒が釣る
キュウリ魚~10も相棒が釣る
カレイ~1枚も相棒が釣る
そしてタコ野郎がタコを釣る。周りの釣り人に幸せを分けてあげた。
IMG_7197 (1024x683)
久しぶりの留守番のシャックはゲロを吐き
それを相棒がしっかり踏んでしまった。
何故か?俺が怒られた。( ノД`)シクシク…


相棒の横で釣りをしていいですかと中年男性が話しかけてきた
「私も中年ストレートですが~」
中年男性は夜釣りの経験がないと言い、投げ釣りも自信がないと言い
見事に5mの長い竿を2本出すのであった。
誰も居ない漁港に響き渡るほどの掛け声で竿を振る~
エィ~~仕掛けが着水するまで
なんとも対空時間が長い~すごく飛ばしているのと思ったが
相棒の真横にボタり~この時点で中年叔父さんのレベルを感じた。
すると中年叔父さんの竿にヒット!
竿が折れるのでないかと思うほどにシャクる!
だが、いくら巻いても巻いても魚が上がってこない
キュルキュルキャル~とリールから音がする
私はリールのドラックが緩いから絞めて巻いた方がいいと言うが
このリールは新品だからと言って巻き続けること5分?
私は糸を引っ張り根がりを外すのであった。

夜釣りは初めてと言う中年叔父さんは夜釣りの必要アイテムも凄かった。
電池が99%無くなっている懐中電灯一つでやっているので
相棒がLEDライトを貸してあげると~また漁港に明るい!すごく明るい!
海鳥がその声で威嚇の声で鳴くのであった。

その中年叔父さんは話好きらしく
ロシア漁船の荷揚げの場所で釣りをしていた事を熱く相棒に語っていた。
ロシア人に英語で話しても通じてなくて、頭にきて
プーチンと言ったロシア人は振り返ったと言っていた
俺はそれから、中年叔父さんの事をプーチンと呼んでいたことに気付いた。
プーチンは一番釣れる時間帯に飯を食べると車に乗り
そのまま~朝まで深い眠りについた。
また会いましょうっと言って私達は釣り場を後にした。

最後まで読んでくれた皆様、本当にごめんなさい。



2016年の釣り  :  trackback --  :  comment 6    top